アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣りについて質問があります。私は釣りの経験は全く無いですが釣りをはじめたいと思ってます。住んでるとこは静岡県の富士市というところです。近くには田子の浦港という港の防波堤で釣り人が集まるとこがあります。伊豆まで行けば貸しボートはあるのですが、気軽に行ける防波堤での釣りを学びたいと思っています。そこで質問です。これから竿を買おうと思っているのですが、一年を通してできるだけ使い回しのきく竿はありますか?それか今は秋から冬くらいまで楽しめる竿はありますか?個人的には美味しく食べれる魚を釣りたいので今ならカワハギがいいなと思いますがカワハギ用の竿って他に使えるのかなって…時期は重なるか分からないですがカサゴなんかにカワハギ竿はどうかなって…
私の意味不明な質問にご理解頂けましたらよろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

再度失礼します。

もう、決めてあげます。
竿:10ft前後のロッド
(シマノAR-C同じ長さのロッドならこれの方が飛ぶ)
リール:コンパクトな3000番台
(どうせ糸は糸がらみして切るんだ。長く巻ける物にしとけ。ちなみに俺はステラC3000)
糸:PEの1号
(なんとかイカでもあたりがわかる)

静岡で、8ft前後のロッドで飛ぶ範囲の魚はすれています。
この道具なら、シーバス、ヒラメ、マゴチ、太刀魚、ソウダガツオ
石鯛、真鯛、▲イカ、タコ、カサゴ、アジ、かんぱち、キス程度なら行ける。
静岡のおかっぱりから釣れる魚のほとんどだ。
問題は、イカのあたりぐらいだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとぅ!

釣り歴30年です。

御質問がちょっと漠然としすぎておりますが・・・防波堤からカワハギにカサゴ…で、年中通して美味しい魚を狙って使う。。。始め方としてはエサ釣り・ルアー釣りの両方の方があります。

<エサ釣りで始めるなら>
これからのシーズンでカワハギとカサゴなら1.5号~2号の4.5mか5mくらいの磯用の竿に2000番くらいのリールで、カワハギ用の仕掛けとカサゴ用の仕掛けとエサを使い分けるだけで防波堤から十分に釣れます。
春~夏は、この仕掛けをチヌ用に変えて、チヌを釣ったり、グレを釣ったり、スズキを釣ったり(これらはそんなに仕掛けは変わりません)・・・アジのサビキ釣りも可能ですし、夏の夜にはそのアジを用いてヤエンでイカを釣ったり・・・竿1本・リール1個と、それなりの道具は勿論必要ですけど、年中色々と美味しい魚を狙えます。

<ルアーで始めるなら>
私的には幅広くやるなら「エギ竿」がおススメ。。。リールはこちらも2000番くらいでOKです。私は紀伊半島南部ですが「832MH~862MH」程度のエギ竿(値段は約3万円強)で、波止~地磯でルアーで釣れる魚はほぼすべて狙ってます。(知り合いのせいで?現在このクラスのエギ竿がドコまで「普通に」使えるか実験・研究中です)因みにかなり幅広く使えます。

防波堤からだとエギでイカはもちろん、ルアーでスズキ・青物(ハマチやサゴシなど)、ワームでクロダイ・カサゴ・メバル・・・因みに仕掛けだけエサ釣りにしたら波止からカワハギ釣りもOK、さらにサビキ釣りでアジなども狙えます。なので場所・釣り方にもよりますが四季を通じて手軽に始めれると思います。

因みに、最近流行り?の船で行く「一つテンヤ」のマダイでも代用OKでした。。。ヒラメ・マゴチも船からなら大丈夫でしょう。

釣るに当たってまずリールのよしあし、エギ・ルアー・メタルジグ・ワーム・えさ用の仕掛け、の使い分けが必要ですけど、上記のターゲットには普通に適応してくれます。

要は、ルアーの重さ(ルアー・エギ・オモリなどは15g程度まで)と魚の引きはワラサ(70センチ程度まで)、遠投力は約40m程度、船で行くなら水深30mくらいに収まるなら「仕掛け次第でOK」と言う事です。上記は現在調べた「おおよそ一般の方が普通に大丈夫であろう」な数字です。

竿は号数(硬さ・長さなど)が変わらない・あまりにも安価(数千円など…)でない限りこの数字は、魚の引き・遠投力以外はそんなに変わらないと思います。

ただ、遠投力がやや乏しい(良く飛んでも40m程度)ので、波止からだと青物はある程度向こうから近づいて来てくれないと厳しい部分はあります。(場所・季節により岸近くまで回遊してきます)

それと竿がやや堅い目なのでカサゴ・メバルなどは引きはあまり楽しめません。御参考までに。。。

回答者様がどのような釣りを求めてるのかもう少し詳しく分かればまたお答えします。
    • 0

清水の者です。

富士なら富士のイシグロへ行って道具を揃えましょう。

竿は、シーバスロッドで十分。カワハギ竿なんてゴミだ。
富士サーフで、ヒラメ、シーバス、マゴチGET'S
富士川河口だから、竿は長めでね。

イカは、イカ竿でおながいします。
    • 0

一般論なのですが、防波堤に出かけて、実際の様子を見てきたほうがいいのではないでしょうか?

(1)どんな竿つかっているのか?
➁どんな仕掛なのか?
(3)どんなエサなのか?
(4)何が釣れるのか?
など。

カワハギ竿は船竿で、船竿は短いので、防波堤や磯ではあまり使用しません。
すごくヘチでの釣りになってしまいます。
ヘチのカワハギやヘチのカサゴつりならできるかもしれませんが。。

他のつりにも使用されるとのことで、汎用性は低いように感じました。
チヌやグレ・イサキなどを狙いにくいでしょうね。
    • 0

カワハギはちょっと変わった竿かもしれません。

釣り方もいろいろあります。

カサゴなら餌よりもワームを使った方がおもしろいです。

俗に言うルアーを使うメバリングという釣り方です。

メバルや、アジも同じような釣り方で釣れます。

竿はメバリング用のソリッドティップの7フィートから7フィート6インチくらいで。

リールはダイワ、シマノともに2000から2500番、浅溝タイプがおすすめ。

予算があれば、自分が使っている物を推薦出来ます。

糸は3lb位がおすすめ。

ジグヘッドは1~3g、ワームは好みのものでよく、3種類ほどあれば良いです。

餌を毎回買う必要がないので手軽です。

実はカワハギもワームで釣れます。

と、言ってもかじるだけでなかなか針掛かりはしません。腕が必要だと思います。

囓られるのでワームがすぐボロボロになってしまいます。

メバルは7月頃まで、カサゴは年中釣れます。
    • 0