プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末にコタキナバルを検討しております。5歳男の子同伴です。

1.ツアー会社で行く 羽田1:20発(深夜)ステラハーバーリゾート泊
2.個人手配で行く 成田午前発→クアラルンプール経由→コタキンバル23時着 ネクサスリゾート泊

どちらがいいでしょうか?
欲張りなのですがオプショナル(オラウータンの餌付けなど)・ショッピング・プール遊びなどがすべて出来るとうれしいのですが。
羽田発ですと深夜発で子供に負担がかかるかなと思うのとでも飛行機の中で寝てくれるかなとも思っています。あと羽田発は一泊少なくなるんです。
どなたか教えてください。なるべく急ぎでお願いします。

A 回答 (3件)

そりゃあ個人手配ですよ。

お子様には、何事も自分でやる姿を見せておいてください。
それが、一番有意義であることを教えてあげてください。

パック旅行ばかり連れて行ってもらっていた子供たちが、一人で外国には出て行けない大人になってしまいました。まぎれもない現実です。
    • 0

行く前後に無理な移動が無ければ、現地での時間が少しでも取れるほうでいいのではないでしょうか?

2ヶ月の頃から年に数度二人の子連れで飛行機などで移動しますが、深夜だろうと時差だろうとあまり影響を受けずに済みます。もちろん着いてからや帰ってきてからはたっぷり寝る時間が確保できるようにしてあげます。

ちょっとの昼寝もいいようです。

ダイビングをしに行きその手配や、オラウンターンのリハビリ施設への見学、ジャングルコテージ宿泊やジャングルクルーズの手配をしてもらった旅行社です。
http://borneotravel.co.jp/beach/index.htm

ちなみにオラウンターンの餌付けではなく、リハビリの終わったオラウンターンを森に返した後も、すぐには餌を自分で取りきれないので、施設に戻ってきて食事ができるようにしているところです。

餌場に行く屋外の通路で向かっている時に、まだ幼児、子供?ぐらいのオラウンターンが森から出てきて、私の手をひいて餌場に連れて行こうとしました。
あのつぶらな瞳は忘れられません。
    • 0

コタキナバルまで直行便だと5時間、時差があるので実質4時間で行けます。

5歳ぐらいのお子様なら5時間ぐらい、退屈しないと思います、あっという間ですよ。
ただ曜日によってはクアラルンプール経由便もあるので出来れば直行便で行ける日を選んでください。
ホテルがステラハーバーとネクサスの二つを比べると、
ステラハーバーはコタキナバル空港から車で10分ぐらい、町までも10分と便利な所にあります。
コタキナバル街を散策したり、透明度のよいサピ島やマヌカン島へのアイランドツアー中心にされるなら便利でしょう。
因みにサピ島へ行くボートは相当なスピードボートで約15分、2年前で50RMぐらいでしたね。
それにこのステラハーバーは元々二つの大型のレジャーホテルが合体したのでプールも5箇所、映画館から
ボーリング場、ヨットハーバー、ゴルフ場、アイランドツアーに最適なボートの乗り場までホテル内にあります。またパンパシックのプール側から見る夕日は最高でした。

一方、ネクサスはコタキナバル市街から車で30分ほど離れたカランブナイと言う田舎にあります。
ホテルの近くには何もありませんが、その分ホテルは広大でリゾート気分は満載で、6kmにも及ぶ白い砂浜、馬に乗って闊歩もできます。
また無料バスで10分ぐらい行くと、が楽しめるラグーン(湾)があり、そこからは50RMぐらいでマングローブツアーもできます。
またホテル内には標高80mぐらいの小高い山があって、ジャングルトレッキングが出来、その頂上からは天気が良ければ壮大なキナバル山(4090m)の頂が望めます。
部屋もステラに比べて広めで46m2ほどあり、100RMほど追加するとマレーシアの民家風のコテージも借りることが出来ます。
ホテルの敷地に多くのヤシの木が植林されており、癒されること、ゆったりと過ごすには最高ですね。
マレー風のオープンレストランの近くには、3匹のオオトカゲが住んでいる池があり、同居する魚を餌に毎年行くたびに大きくなって、今どのくらいになっていますかね。
卵を上げると赤い舌を二本出しておいしそうに食べます、可愛いですよ、
ディナーの食事中に回ってくる3人のバンドの連中は愉快な人たちで、リクエストすると日本の歌も歌ってくれます。
ただオランウータンの保護しているのはここから車で20分ほどさらに北に行ったラ・サリア・タンジュンホテルの方です。

私は両方のホテルに何度かずつ宿泊しましたが、双方ともリゾート気分は味わえますが、お勧めはネクサスの方ですかね。

コタキナバルは基本的には好きな場所ですが、夜の市内は暗くて信号が少ないので道路を横断するときは十分気を付けてください。
また最近、増えてきたマッサージの店の勧誘がすごく、ぼったくりもあるとか聞きますのであまり夜はぶらぶらしないほうが良いかもしれません。
日曜を挟むようなら日曜日の午前中8時ごろから10時過ぎまで開かれるサンデーマーケットは一度は出かけるとよいでしょう、いろんなものが安く売られていました。
行ったことはありませんが、最近コタキナバル市街から少し離れたところに動物園が出来たそうです。
楽しんできてください。
    • 0