プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医院について。

少し長い文になりますが、回答をお願いします。

以前から、虫歯が気になり歯科医院に行って2回目になります。
初回では麻酔をされましたが、思ったよりも痛くなかったので
良い歯科医院だと思っていたのですが
2回目に行った時、舌を1センチ(あまり重症ではないですが)
傷つけられました。(血が出るくらい)

治療中に痛くて、つい舌を動かしてしまった私も
悪いと思いますが、一人で焦っていて(血が出たので)
助手さんに聞いた時「すぐ血は止まりますよ」というだけで
特に謝罪はありませんでした。
『こういう歯科医院って、大丈夫なんでしょうか?』

次回、かぶせ物をつけることで、その治療は終わるのですが
まだ別の歯の治療が終わっていません。
今後も『その歯科医院に通ってて良いのでしょうか』
みなさんは『私の立場だったら今後どうしますか?』

上記の『』の回答をお願いします。
長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

舌を動かしてしまったのが原因であれば、その原因は自分にあるのですから、対処法が十分なら問題ないでしょう。



舌と言うものを知らない人は歯医者の責任を云々するでしょうが、舌は非常な力と豊かな柔軟性を持っていて、歯科で使っているミラーの柄を曲げる人もいますし、丸い部分を乗り越えて触れてくる人もいます。
だからどんなに注意していても不意に動かれたらひとたまりもありません。
それだけに最初は傷つける危険の少ない治療をしたり、歯石取りから始める(それだけが理由ではありませんが)など気を配っています。
それでも癖が無くても不意に動くことはあります。

最初から動く気配があったり、以前から動く癖があると判っていれば予防策もかなり出来ますが、始めててあれば傷つける可能性は充分あります。
つまり舌を動かす癖があり、ここでほかの歯医者に行けば、同じ状況になる可能性が高いので、傷つけるのが繰り返さないようであれば変るほうがむしろリスクが高くなります。
逆に安易に患者が悪いと言うようであったり、予防策もしていないようであれば、また繰り返す可能性も高いということになります。

どうするかはご自分で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。

自分が歯科医院で働いていた時、院長先生は
舌を十分に注意していらしたので
どの歯科医院もそういうものだと思っていたもので

ここで歯科医院を変えても確かにリスクは高いので
もう少し様子を見ます。

ただ…回答者さんだったらどうするのか
他人の意見を聞きたかったのもありました。
最終的に決めるのは…やはり自分ですね。。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:46

質問文くらいで、ここにわざわざ質問することは、全く必要ないとしか思えません。


質問者自身が怖いなどと思ったのであれば、感じ方は、人それぞれですので、違う歯科医に行くしかありませんが、現在の歯科医師の紹介される歯科医に限定されることも。
但し、その場合には、2回、通院された医師からの治療などの詳細書を発行して頂くことが必須条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!