プロが教えるわが家の防犯対策術!

創価学会の三宝を教えてください。

いつもお世話になっています。創価学会のお勉強をしています。
では、基本中の基本である三宝を教えてください。

(1)そもそも「三宝」という定義を教えてください。三宝とはなんですか?
(2)また、学会では三宝はどういう扱いなのですか?

(3)次に、三宝の1つである法宝とは学会ではなんですか?
本門戒壇の大御本尊なのでしょうか?
池田大作先生は、「本門戒壇、板御本尊、何だ!?寛尊は『信心の中にしか本尊はない』と。ただのモノです」(平成五年九月七日本部幹部会にて)
と、ただのモノでしかないという発言です。
では、学会のいう法宝はなんなのでしょうか?

次に、僧法です。
(4)どういう考えによると、「日興聖人」であり、どういう考えによると「学会(員)」となるのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

池田大作の持っている名誉博士号


正教新聞
富士の御山

これが創価学会の三宝です。

この回答への補足

なるほど、そうやって、デタラメな回答を書いておいて、
ほかに回答者がいなければ、ベストアンサーに選ばざるを得ない制度を悪用されているわけですね?

補足日時:2010/10/19 19:34
    • good
    • 1

知りもしないのに、私を無知呼ばわりとは、言語道断ですね。



○ 誤解がありますよ。私の書き方がまずかったのであればごめんね。
質問内容からして、あなたが知っていることは明白ですから、
私は回答者さんの三宝について述べたのですよ。
だから、謝ってますよね。
・・・質問者さん、侵入ごめんね。
あまりに(回答者が)「三宝」に無知だからつい書いちゃいました。
(回答者)を入れるべきでしたね。
誤解を与えるような回答はやってはいけないね。重ねてごめんね。mmky
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
こちらの読み間違いでございました。
#2氏の回答についてだったのですね。
「回答」という言葉を無意識に読み飛ばしておりました。
ただ少々誤解を招きそうな書き方であり、私について?ととれることもできる書き方だったのでそのような無意識な読み飛ばしをしてしまったのも事実でしょう。
大変、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/10/20 17:25

創価学会自体を良く知らないのですが、回答を観ると、日蓮上人さんの言う三宝を全く知らないのか、無視してますよね。


日蓮宗にしろ、何宗であれ仏教を標榜するのであれば、三宝は「仏・法・僧」しかないですよね。
○ 私は「仏、仏陀」に帰依します。
○ 私は、「仏の教え」に帰依します。
○ 私は、「仏の僧団」に帰依します。
これが、仏教徒の基本の三宝帰依ですね。
日蓮上人の創られた日蓮宗は、仏の教え、つまり法宝を「法華経」に選んでいるだけですね。
南無「妙法蓮華教」は、私は「法華経」に帰依します。という意味ですからね。
「南無:ナモ、ナム」が帰依の原語の音読みの当て字ですね。
尚、日蓮宗の本尊である曼荼羅は「仏」ですね。「仏の霊界の有様」として「仏」を表しているだけですから、間違いも無く「仏帰依」ですよね。当然、日蓮宗の僧団もありますから、三宝の条件は満たしていますよね。
ということは仏教を学んだものなら子供でも知っていることですね。
さてさて、回答を観て創価学会が仏教でないことは良くわかりましたが、何教なのでしょうかね。
質問者さん以上にわからなくなりました。
・・・質問者さん、侵入ごめんね。あまりに「三宝」に無知だからつい書いちゃいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
創価学会、あるいは、少なくとも日蓮正宗等をご存知であればいいものの
知りもしないのに、私を無知呼ばわりとは、言語道断ですね。
例えば仏宝について日蓮正宗をはじめ、創価学会は「日蓮」であるという教えであり、
それはこの2つの教団にとって争いは全くないところなのですよ。
知らなかったでしょうね。そして知らない人間が、無知呼ばわりとは厚顔無恥ですね。
であるのなら残り二つもあなたが今まで思っていた法・僧ではなく違う解釈をしているということなんですね。
まっとうな仏教の考えからのご回答大変ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:12

学会の三宝ということばは会員のあいだではきいたことはありませんが、、。


四恩抄(938ページ)の「三宝の恩」を どう学会風にあてはめるかということですか。
44年まえ 21歳のときすすんで入会しましたが、

教育者だった牧口先生を顕彰している
日蓮のおしえを信奉している
世界平和(広宣流布)を願って行動する

じぶんにとって重要なことは これ以外にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い回答ありがとうございます。
日蓮のおしえの基本中の基本のひとつである三宝を知らないし、それが日蓮の教えかどうかすら知らないと。
44年間学んできた結果がそれとは、ものすごい回答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す