アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

萌え萌えキューン!

萌え萌えキューン、という言葉の意味を知っている人いますか?
知っていたら、その意味を教えて下さい。

またこの言葉自体は、古いのでしょうか?

A 回答 (2件)

美味しくなぁれ、萌え萌えキュンv(手でハートを作る)



いわゆる「(料理に)愛情を込める」の意を体現化した
メイドさんのパフォーマンスですネ!

メイドバー『ぽぽぷれ』(2008年オープン)の
街頭パフォーマンスで悪名高い
「萌え萌えキュンv(はぁと)」ですが

同年オープンの、名物メイドカフェ『めいどりーみん』でも
「萌え萌えキュンv(はぁと)」は行われています

それ以前のものだと、電車男にも登場した
メイドカフェ『@ホームカフェ』の
「萌え萌えキューンキュンv(はぁと)」(2004年)が
TVで紹介されているので、これが原型といえるカモ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>美味しくなぁれ、萌え萌えキュンv(手でハートを作る)

事前にネットで調べたら、
たしかに、こんなイラストが数多くみられました。

メイドカフェ(喫茶)か……なるほど。



>「萌え萌えキューンキュンv(はぁと)」(2004年)が
>TVで紹介されているので、これが原型といえるカモ?

これが原型なら、
すでに六年ほど経っている言葉、ってことですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 18:59

ちょっと調べてみました。



>萌え萌えキューン、という言葉の意味を知っている人いますか?
“萌え”はオタク語になりますが、儚げでかわいらしいものに対して保護欲や庇護欲が掻き立てられること
1980年代後半から出てきたといわれてますけど、詳しいことは不明です。

“キュン”は胸が締め付けられてキュンとすること。
こちらは「赤道小町ドキッ(1982)」「君に胸キュン(1983)」の歌詞で流行った言葉

>またこの言葉自体は、古いのでしょうか?
上記の通り、ここ二十数年で出てきた言葉です。

『萌え萌え~キュン!』なら
「けいおん!」(1期)第4話「合宿!」をご覧ください。
Bパートで涙目の澪を見て、唯と律が『萌え萌え~キュン!』とポーズをつけて言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですか、二十年以上も前の言葉だったんですね。
「萌え」という言葉自体はかなり昔から知っていたのですが、
「萌え萌えキューン」となると、少し違うようですね。

>こちらは「赤道小町ドキッ(1982)」「君に胸キュン(1983)」の歌詞で流行った言葉

「君に胸キュン」は、たしかYMOの、高橋氏の作詞作曲でしたっけ?
この回答をみて、ああ、そうだったな、と気付かされました。
たしかに、「君にむ~ね、キュン、キュン」と二回繰り返していましたね。


>「けいおん!」(1期)第4話「合宿!」をご覧ください。

「萌え」ではなく、「萌え萌えキューン」なら、
この辺りかも……
確認したいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!