アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台目として車を購入するのですが、保険の等級を同じに出来て、なお安くできる保険会社ってありますか。

今は東京海上火災に入っていて、20等級です。 保険名義は、60歳前半です。

子会社のダイレクト保険のイーデザインが安いとのことで、見積りをシュミレーションすると
セカンドカー割引になって安くなるかと思いきや、そんなに安くなかったです。
調べてみると、セカンドカー割引の適用では等級が7等級からになっていました。

父が被保険者なんですが、二台目も所有する理由は、母が孫の面倒を見るために必要になったんです。
なので、まだ嘱託で仕事してる父は通勤で使う用として保険を払っていますが、2台目は自身の名義で
レジャーとして保険をかけたいのです。
最初、イーデザインでの見積りは乗り換えでやったので、27,000円ぐらいでしたが、今回のセカンドカーでは
4万円超でした。
ダイレクトでない保険で、なぜか中古の軽自動車に車両保険と他特約をつけて5万円超を払ってるのと
差がなさすぎます。
保険の等級を同じに出来て、なお安くできる保険会社ってありますか。

A 回答 (4件)

20等級を引き継げるのは、車の入替の場合のみ。


新規の車は、すべて6等級から。
但し、11等級以上の場合2台目割引として7等級からの契約が出来る。

もし、現在の20等級で車を廃車し継続しなかった場合、
次回契約時には6等級からとなってしまいます。
車を廃車し中断手続をしておけば、10年間は等級が維持できます。
手続に不備があると等級は維持できません。6等級からとなってしまいます。

結論。
2台目に20等級を付けることは不可能。
新規扱い6等級となるところ、
11等級以上の契約があるため2台目割引で、
7等級となる。
    • good
    • 0

親が20等級で、年齢も60歳前半で加入なら、


2台目の車に貴方が加入すれば年齢条件がぐっと
下がりますので、セカンドカー割引7F等級でも
保険料はかなり上がります。

親の年齢に合わせれば、同居の貴方の運転では
保険は効きません。

全く年齢条件が異なれば、保険料が大きくUpする
のは当たり前です。
    • good
    • 0

>保険の等級を同じに出来て、なお安くできる保険会社ってありますか。



日本国内ではありません。

日本の保険会社が提供している自動車保険は、人に掛けるものではなく車に掛けるものとなっています。
ですので、追加した場合追加された保険契約は新規となります。
(古い保険の等級が進んでいる場合、1ランクだけ優遇されます。)
日本でかけられるすべての保険会社は同じ仕組みですので残念ですが同じ等級には出来ません。

10台以上車を所有していると、フリート契約と言う一括契約が出来ますのでこちらであれば追加の車も安いところから入ることが出来ますが、契約している中の1台が事故を起こすと、事故を起こしていない車の分まで保険料が上がる仕組みになっています。
3台以上で加入できるミニフリートと言うものを扱っている会社もあります。
こちらであれば、追加購入車両も安い等級から入れますが、1回一台でも事故を起こすと、ほかの車の保険料金も上がるため、デメリットになる可能性もあります。
(入るとき有利に入れるのですから、その様な仕組みでも仕方が無いですね。)
    • good
    • 0

あ  り  ま  せ  ん  !  !

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!