激凹みから立ち直る方法

初めての国際恋愛。

いま、生まれて初めて国際恋愛になりそうな事態に陥っています。

出会いはシェアハウスで後から入って来たのが彼でした。
出会ってすぐに仲良くなり二人でお台場に出掛けました。全てお金を出してくれました。
それからも何回か二人で出掛け、家にいる時は談笑と周りから見たら
カップルのようでした。

そして最近になって東京タワーに行った時に手を繋ぎました。(私が高い所があまり
得意じゃなく怖がっていた為)
私は嫌ではなかったですが付き合ってないのになぁという気持ちが
あり、ちょっとだけモヤモヤしてしまいました。
しかしそれ以上は何もされず真っ直ぐ家に帰りました。
それからも何回か遊んでいますが手を繋ぐだけでそれ以上はありません。

こんな微妙な関係が嫌なのですが良い友達と思われていたら…と
関係を壊すのが怖いです。
前メールで「また色々なとこ遊びに行こう。あなたとならどこでも良いです」
と言われました。

また前テレビで箱根温泉をやってたので「箱根行きたいね~」と何気なく言ったら
「でもそしたら温泉で別々になるよね?じゃあつまらないから
違うとこが良いな」と言われました。

私は実は前から…というか今も外国の人を恋愛対象として見ることが出来ません。
しかし彼のことは国籍関係なく1人の人として好意をもってきています。

外国の方と一括りにすることは出来ませんが今のこの状況は現状維持が良いのか
少しでも動かそうとした方が良いのか…。
外国の方と付き合ったことがある方。
何かアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

海外に住んでいます。

欧米の男性は奥さんの事を恥ずかしがらずによく褒めますよ。
「美しい」「きれいだ」と褒めるのも特別な事じゃないみたいです。
国際恋愛をしていた友達がいました。信号待ちでキスしてきたり、会うたびにきれいと言われたりだったみたいですが、こちらに住んでいると、恋人の誕生日にバラの花束を贈るのも普通の国で、完全に習慣の違いです。
日本人女性は慣れてないので騙されやすかったりするみたいです。
静かな方もいて、こればかりは人によります。よく人柄を重視されたらいいと思います。
    • good
    • 0

NO5,6のfirstsnowです。



 「逆にスキンシップ(キス、ハグ)が全然無いのはどうなのでしょうか」なのですが、これは個人個人で違いますよ。
 外国人でも奥手の男性はいますので、相手の男性が奥手なら、キスやハグがないor稀と言う事もあります。

 「だんだん本気になるとキスやハグが増えるのでしょうか」ですが、これも相手によりけりですね。
 恋愛に積極的な男性or日本人の女性は軽い女性と見ている男性はキスやハグがかなり多くなるみたいですし、奥手の男性なら、キスやハグは少なくなるみたいですね。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談に乗っていただいた方々へご報告があります!

実は昨日彼から告白され晴れて付き合う事になりました!

これも皆様からの体験談や励ましの言葉を読んで
勇気をもらえたからだと思っています!
本当にありがとうございます。

ただ未だにハグはぎこちない感じでキスもありません。
ある意味大事にされているのか謎ですが…笑;

本当にありがとうございました!

ここでまとめての報告をお許しください。

お礼日時:2010/10/26 13:46

はじめまして。


私も国際恋愛と国際結婚をした一人ですが、恋愛や結婚に人種、国籍、言語、は本当に関係ないと思いますよ♪

私は色んな国のお友達やお付き合いしてきた方たちが何人か居ますが、私自身も最初は外国人の男性は好き嫌い関係無しに、友達としてでも好きな人には優しい言葉を言ってくれるもの!と友達に言われ 「そうなんだ~」 とちょうどその時留学中で現地のとある男性を好きだったのでがっかりした思い出があります。
でも今思えば、それだけで自分の気持ちをいえなかったことが後悔です。

それから、恋愛をしているときに一番大事にしたことは、自分を信じること。付き合ってみないことには将来も見えてきません。
Chocolatedogさんの心がの彼のことが好き! もっと彼のことを知ってみたい!と思ったらその気持ちを大切にして
正直にいたほうがいいと私は思います☆

恋愛はお互いを知るって色んなことをお互いに学ぶ期間です!! もちろん結婚してからも同じですが、お互いに好きと言う気持ちを確証するにも恋愛をすることは大切だと私は思います。それに、自分を隠さず、相手を思いやり、素直に相手と接していれば気持ちもつながります!! これは経験からの話ですが、私も何度も失敗しました。でも今の旦那様との恋愛、結婚に至るまでは色んな障害がありました。それでも私は彼とそれを乗り越えて今ではなんとなくでしょうか?上手くやってますよ!笑

国際恋愛で多くの人が 「辛い」とか、「大変」と言いますが、それは日本人同士でも同じこと!

私はアメリカ人だから、白人だから、黒人だからという理由で相手を選びません。

一人の男性として人として恋に落ちて、一緒にいたいから付き合って、結婚しました。

なので、Chocolatedogさんも言われたように、彼を一人の男性として、一度でも好きと言う気持ち、一緒に居て楽しいと思うのであれば、我慢しないでその正直な気持ちを通して欲しいと思います。

人生は一度きり、後悔だけはしないようにです☆

私は大丈夫だって祈ってますよ☆
    • good
    • 1

No.2です。

お礼を受けて再投稿します。

欧米人を想定して質問文を読み直してみると、自然な流れですね。
友達の範囲でもありうる話かなーと思いました。

日本人の女性とつきあっていたカナダ人男性が友人にいます (のちに結婚)。
彼女が多忙だったことや私たちが意気投合したことから、二人で過ごす機会が
かなり多く、やはり周囲はカップルと見ていたようです。

彼は誰に対しても誠実で、私自身もやましい気持ちは皆無だったため
彼女公認のつきあいでしたが、良くも悪くも日本人の男友達とは違いますね。


私も質問者さん同様、外国人を恋愛対象にできない (感覚が違いすぎるからです)
と考えてはいるものの、動揺してしまうようなことも多々あります (特に米国人に)。
恋愛対象でなくても平常心でいるのはなかなか難しいものです。

日本人が躊躇してしまうようなことを気負いなくこなすので誤解を招きがちです。
また、異性を特別視しすぎていないせいか、あらゆる距離が近いんですよね。
親しみを感じる相手には何のためらいもなくハグしますし、キスにしても
軽いものなら広い意味での愛情表現と考えるのが欧米人の流儀みたいです。


微妙な関係が嫌という反面、関係を崩すのが怖いというお気持ちもわかります。
相手が日本人だとしても、いい関係が築けていたらそれはきっと同じですよね?
とは言え質問文から察する限りでは、彼の方に恋愛感情があるのかを
見極める決め手に欠けるようです。

ただ、愛情表現の手段は身に着いていても恋愛には消極的という人も
中にはいるでしょうし (日本人ならそういうのは一目瞭然なのですが)
一歩前進したいのなら、あなたの方から確かめてみるのもアリですよ。

顔を合わせる機会は日々あるはずなので、今度彼が意味ありげな発言をしたら
さりげなくつっこんで真意をうかがってみてはどうでしょう?

長々と書いてしまった割にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際のカナダの人との恋愛を書いていただき勉強になりました。
ありがとうございます。

今日メールで、「今日帰ってきたらあなたに言わなきゃいけないことが
あったんだ。...あなたは美しいです。」と言われたので「じゃあ面と向かって言って欲しい」
と言ったら「今度二人の時に言うね。」と言われました。(全て英語)

こんなこともさらっと言えるのが外国人特有なのでしょうか笑;
今度言われたら突っ込んで聞いてみたいと思います。

乱文なんてとんでもないです!ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/22 18:48

 NO5のfirstsnowです。



 たしかに外国人の方が日本人よりもスキンシップが慣れています。
 おっしゃるとおり、キスやハグはよくしますね。
 
 ただ、キスと言っても挨拶みたいな感じである様にも見えますね。

 ですから、 Chocolatedogさんは、相手の男性と今と同じ距離でいて、それからどうするのかを考えた方がいいと思いますよ(時間をかけて見極めた方がいいと思います)。

 一部の外国人は日本人の女性を単なるエッチの相手と思っていますからね(「あまい言葉を囁いたら、簡単にエッチをさせてくれる無料の娼婦だ」と言っているとんでもないヤツもいますので)。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
逆にスキンシップ(キス、ハグ)が全然無いのはどうなのでしょうか。
肩を冗談で掴んだり、手を繋ぐのはありましたが。
だんだん本気になるとキスやハグが増えるのでしょうか。
何回も質問申し訳ございません。

お礼日時:2010/10/22 18:36

 私は通訳をやったり英会話の教えていますので、Chocolatedogさんと同じ様な相談をよく受けますよ。



 相手が外国人ではなくて、日本人だったら、どの様に接するか。
 つまり相手が日本人と同じ様に接すればいいのですよ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文なんてとんでもないです。

身近な方からの回答はとても為になるので
嬉しいです。

確かに1人の人間として考えた方が良いですよね。
差別が嫌いな自分が一番差別して見てたように思います。

ただ外国の方ってスキンシップが日本人よりも慣れているように
思うのですがどうなのでしょうか。ハグやキスは日常的だと聞いたもので。

お礼日時:2010/10/21 17:05

国際恋愛の相談をされていますが、国がわからないと何とも言えない感じです。


国によって恋愛や結婚に関する感覚は、かなり違います。
そして、それをよく理解していないと後で、後悔する事態になるかもしれません。

私は、アメリカ人の恋人が数人いました。
また、ヨーロッパや中国・韓国の友人もいました。
アメリカ人との恋愛で注意したいのは、デート期間です。
このシステムを知らず、自身を彼女だと思い込んでしまった日本人女性はとても傷ついていました。
デート期間は、多くの女性とデートやSEXをしている可能性があります。
言葉は非常に悪いですが、要はお試し期間なので、そこには何の約束もありません。
大概の場合、この期間を経て、お互いの相性を確認してから恋人同士の約束をします。

この期間を永遠に続けるような人もいますし、とりあえず1人の女性とデートする慎重派、
気に入った女性に体の相性の確認を求める人もいます。

私は、この期間に体の関係も持ちましたが、その直後に真面目に恋人としてお付き合いしました。
文化や言語の違いがあるとどうしても誤解が生じやすいので、彼の感覚や意見を確認することは
とても大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
彼はカナダの人です。


私もそのデート期間というのが気になっていました。
ここで質問する前色々調べたらデート期間というのが
存在するのを知りなんじゃそりゃって感じでした笑;

なので余計相手に深入りしない方が良いんじゃないかと
考えています。

今からもっと相手を観察しながらこれからの関係も
考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/20 22:16

国際恋愛って問題ないのでは?


文面見たところ日本人の人と同等以上の語学力は有しているようです。
恋愛なんて機会があって些細な事ですごく好きになったり、嫌いになったりするもんですよね?
あなたは本当は現時点でも彼の事は好きだけど、自分が国際恋愛は出来ないという固定概念で
今は拒絶している状況のタイトルに見えます。
確かに生まれ育った文化が違うし、今回の尖閣や竹島の問題など問題が出る度に
お互いが気まずい思いをすることもあります。
サッカーをやって対戦したら同じチームを応援出来ないかも知れません。
最後本当に好きになったら国境って余り関係無いのではないでしょうかね?

逆に私は、同じ国だからこそ許せないこともたくさんあります。
要するに各国の文化や風習やしきたり、常識という類です。
もし相手が外国の人だったら、多分知らないし違う国の人だから仕方無い。
日本では、このような時にこれをしたら駄目なんだって教えるようになるけど、日本人だったら
こんなの知っていて当たり前だろって罵倒するようになります。
一方難しいのは食文化です。
大体はどちらかが犠牲になりますよね?
私は彼女ではなくて仕事ですけど、仕事で海外にいけば、私は好き嫌いが多いので
相手が私に合わせてくれて、(実は日本でもです。)
仕事なので続きますけど、結婚したら毎日でしょ?彼女は大変ですよね?
私は独身ですけど、あなた位の語学力で好きになれば結婚は問題無いという価値観です。
勿論、結婚となれば自分だけでは出来ないですから傷害は多いでしょうけどね。

逆にあなたが国際結婚を含めてあり得ないと思っている固定概念自体が今の時代通用しないの
かも知れませんよ。
両親の同意を含めて簡単ではありますけど。
確かに沈む日本のイメージのある国に定住したいとは思う人はいないかも知れないので
理解は出来ます。
後はあなた次第です。付くも離れるもです。私から見ると主導権があるだけ羨ましいですね。
人間関係が壊れず、うまく続くことを祈っております。
ただあなたがどうしても思えばシェアハウス含めて一度距離を置くのは良いかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!

確かに国際恋愛という枠にとらわれ過ぎていたかもしれません。

食事は彼は私より和食が好きなので助かっていますが、
お金の価値観が違くて困っています。
私がケチすぎるのかもしれませんが…笑;

とにかくとても勉強になりました!
ありがとうございました!国際恋愛に
こだわらず一度彼と向き合ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/20 22:10

こんばんは。



ひとくくりにできないので、差し支えなければ出身国をお教えくださいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。
彼はカナダの人です。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/10/20 22:04

いや、あなた、国際恋愛の前に両親はどう思ってるの?


ひとつ屋根の下なんですよ?
2人世界構築よりあなたの周りの環境大丈夫?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの他にもルームメイトはいますし、女性が
ほとんどなので環境としてはあまり危なくはありません。
まぁ、こんな状況に陥っている私が言うのもなんですが笑;
ご心配ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報