プロが教えるわが家の防犯対策術!

生物・遺伝分野(センター対策)の解説が詳しい問題集を探しています。

手元にある問題集は遺伝について解説が詳しくなく、遺伝分野がとくに苦手な私はその解説を読んでも理解できません。
そこで質問なのですが、解法の解説がとても詳しく(出来れば考え方が図解になっている)、問題の数もバリエーションも豊富な問題集・参考書をご存じないでしょうか?


教科書みたいに、遺伝の種類(伴性遺伝とか連鎖とか)を各1例ずつより詳しく解説してあるもの、という意味ではないです。なので私が求めているものは、参考書というよりは問題集でしょうか。


遺伝だけでなく他分野と一緒になっているものでも大丈夫です。
とにかく、解説が丁寧なものを探しています。難易度は基礎のみではなく、センターに出題されうる難しい問題とかも解きたいです。


合わせて、こういう悩みを解決出来そうな(問題演習でき、解説が詳しいそうな)サイトがあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


※因みに東進衛星予備校で田部先生の「センター生物」という授業を受講しています。私が通っている予備校には生物の先生が一人しかおられず、しかも週一でしか会えないので、問題に対する疑問点がなかなか消化されず溜まっていく一方です。

A 回答 (1件)

センター試験だけの対策ならば、啓林館が出版している「センター試験対策問題集


生物I 改訂版」がいいのではないかと思います。
遺伝に関する問題に対する解答には図解が乗っていて非常に分かりやすいと思います。

先生に週一回しか会えないとのことですが、学校の先生に聞きに行ったりできないでしょうか。
自分も受験生なのですが、塾に生物が出来る先生がいないのでいつも学校の先生に聞いています。
あと、質問した時の効率を上げるために必要な単語:たとえば、ホモ接合体、三点交雑、性染色体など、どういうものか分からなくても単語だけでも知っておくだけでスムーズに解説が進むと思います。


また、東進に通っている知人に聞いた話なのですが、田部先生は分かりにくいとのことです。彼が出版している「生物I合格39講パワーアップ版」には必要な知識が書いていないことがあったので注意が必要かもしれません。

お互い第一志望合格目指して頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

夜6時までがいわゆる拘束時間なので、学校に行って聞くのは少し難しそうです。

今回紹介していただいた教材を、今度書店で確認してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!