プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。37歳の女性です。先日お見合いをしました。今まで何回かお見合いはしたのですが、今回の彼は写真を見たときから「いいな」と思っていて、彼は39歳で、学歴、収入も全く問題もなく、私も気合を入れてお見合いに挑みました。私は母と、彼はお父様といらっしゃいました。
お昼を頂いている間の会話の中に、お父様が、彼の気持ちも確認せず、結婚を前提に話をされていて、(お見合いですから多少はそうなりますが・・)私は、あまり事を急くと彼が快く思わないのでは・・・と少々心配な気持ちでいました。
その後、親達は帰り、彼と二人でお茶をしました。そのときに連絡先をお互い教えあい、「また会ってもらえるんだ」と思っていました。夕方になり、彼の誘いで飲みに行き、その後公園を散歩しました。
その時に、彼が手を繋いできたので、そのまま受け入れました。その後ベンチに座った時に、彼から、「結婚して下さい」と突然言われました。びっくりして、一日しか会っていないのに、そんな大事な事言ってしまっていいのか、と聞いたら、「一目ぼれで、フィーリングも合ったし、自分の気持ちは変わらない」と言ってくれました。疑り深い私は、彼に、本当にいいのか、アルコールが入っているからじゃないか、と何回も聞き、買い物じゃないから、人生の大事なことなので、よく考えて欲しい、早まってはいけない、と言いました。
今までお見合い当日にプロポーズされた事がなかったので、かなり気が動転しました。
その後、彼に、結婚を前提のお付き合い,という事にしてもらったのですが、その時に彼が、「キスはまだ早いよね・・・」みたいなことを言いました。(あまりよく聞き取れませんでした)なので、「また今後で・・」と言ったのですが、その後ベンチにて小1時間程、手を握られたまま話をしていました。

ここからがアドバイスをお願いしたいのですが・・・彼は、私に最初一緒に住んで(同棲)その後、結婚、というのはご両親は許してくれるか?みたいな事を聞いてきたんです。だから、それはちょっとだめだと思う、と言ったら、「じゃあ、入籍だけして一緒に住んで、式はあとからは?」と言って来たので、結婚前提のお付き合いなのに、入籍??と思いました。

それから。「1泊の旅行とかは、ご両親は許してくてるかな・・」とも聞かれ、私も「結婚前提なら・・大丈夫なのではないかな・・・ただ、今まで結婚前提で旅行に行く、といった前例が私にはないので、予想が出来ません」と答えました。
結構しつこくその旅行の話がすぐ出てくるので、どうしてそんなに旅行に行きたいのか、とだんだん不審に思ってきて、なぜ旅行に行きたいのか?と聞きましたら、旅行に行くと、車でドライブしたり、いろいろと楽しそうだから・みたいな答えが返ってきました(ちょっとよく覚えていません)。しかし、その後、私が過去男の人と外泊をしなかった時(嘘です)に休憩とかをしたことがあるか?みたいな事を、超間接的に聞いてきたので、「ありますよ」と正直に答えました。

そこで初めて彼に、「そんなに(体)の相性は大事ですか?(私的には大事なのでは、と思っていますが)」と聞きましたら、「いや、そんなことはないです。やはりフィーリングです」と言われ、その後旅行に行く為には、私の両親に結婚前提としてお付き合いをしたい、という挨拶をしに私の家に来る、と言ってきました。

私も気が動転していたし、なにしろ疑い深い性格なので、彼に何度も同じ事を聞いたり、内容を忘れてしまったり、なのですが、
お見合い当日にプロポーズってありなんでしょうか?
それから、この彼は、やはり体の相性を大事に思っているのでしょうか?
でもそうだとしたら、入籍してから体の相性が合わないとなったら、やっかいな事になるかと思うのですが・・・・
なぜ、彼は結婚を急ぐのかも分かりません。
というのは、彼は年収、容貌、性格(ちょっとおとなしいです)と申し分ないのに比べて、私は至って普通。いや、普通以下だからです。だから、私なんかでなくても、他にもっと良いご縁があるだろうに、なぜ???という気持ちでいっぱいなんです。

ようするに、私の様な並みの人間にお見合い当日にプロポーズしてきた、申し分ない彼に対して、何か裏があるのでは??と思ってしまうのです。

同じような経験のある方、また、この文章を読んで読んで下さった方、どう思われたか。意見をお願い致します。

お恥ずかしい話で、お付き合いしていた人はいますが、この年になるまで、過去にプロポーズをされたことがないので、(されていたらお見合いしてませんよね)自分で考えていても空回り・・・挙句の果てに猜疑心が募る有様です。しかも、だんだん台詞を忘れてしまっていく年老いた自分がいます。

どうかお願い致します

A 回答 (13件中11~13件)

お父様の行動といい、もしかしたらあまり女性関係の経験がない方なのかもしれませんね。


その年でまだ恋に恋して、誰でもいいから結婚をしたいという考えなのかもしれません。

今度は逆に、「そんなに旅行に行きたがっていますが今までの彼女とはどんな旅行をしていたんですか?」とか「今までの彼女とも同棲をなさっていたんですか?」とか聞いてみてもいいかもしれませんね。

後、「旅行に行っても別々の部屋がいいです。少なくてもツインの部屋がいいです。まだそういう関係になるのは早いから」みたいにじらしてみた方が良いと思います。
本当にフィーリングが大事で、一緒の旅行が目的なら、そういう条件にイエスといえるはずです。

>彼は年収、容貌、性格(ちょっとおとなしいです)
性格がおとなしい人って意外と、押が弱い為に友達は作れても彼女は作れないという人も多いですよ。
今回はお見合いだから逆に先走っちゃっているのかもしれませんね。

急がないでゆっくり良い関係をつくっていきたいと話してみて良いと思います。
何ならなんで結婚を急ぐのかも。
もしかするとお母様が病気で先が長くないとか理由が有る場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに口下手だし。お父様が一人でよくしゃべり、盛り上げていた、って感じです。彼はあまり話さなかったので、この話はご縁がなかった、って言われるのかな・・・と思ったし、ランチ終わったら帰るものだと思っていました。

女性関係に関しては、聞き出しました。
何年付き合ったとかまでは聞かなかったのですが、私に、最初に一緒に住んで入籍して・・・の話をしてきたときに、うちの親は許してはくれない、と言った後、過去に同棲したことがあるのか?と聞いたら、同棲ではないけど、毎日のように家に来たり、週末一緒にいたり、とかはあったそうです。

最後の、お母様が病気で先が長くない。これは、うちの家族全員思った事で、実際姉の友達にそういう子がいたこともあり、ありえない話ではない、と言っていました。

確かに、うちに電話してくるのはお父様ばかりです。
お母様の声は聞いたことがありません。

怪しいですね・・・

お礼日時:2010/10/21 19:48

いやいや~怪しさ100%でしょう。


詐称はしていないでしょうね・・・なのにその年までその条件で独身・・・わかる気がします。

彼の言っていることは男の本音としては全部ありでしょう。
皆聞きたいですよ。でも人としての礼儀をわきまえていれば、会ったその日に聞いたりなんかしません。

初日は「お休みの日は何しているのですか」とか「学生時代は何していましたか」とか「お仕事はどんなことしているのですか」(職種は釣書をみて知っているはずだけど詳しい内容をね)など一見表面的なこと聞くものです。もちろん相手に聞くより先に自分の情報開示をします。
こうしたことを聞きながらこの人は仕事に対してどう思っているのか、現状に不満があるのか、今を楽しく生きているのか・・・なんてことをみていくわけです。

男と外泊したことがあるなんて絶対に聞きませんよ。
怒って帰った女性もいたんじゃないかな?毎回こんなことしてるから、見かけや条件がよくても、結婚したい気満々なのに今まで独身なんです。

女の独身ってのはごく普通な人が多くて、タイミングとか勢いを逃したなってのが多い気がします。
私の周りにもあなたのような普通の感覚の女性が独身って多いです。自分もあと数年たっていたらそうなっていましたが、幸いなことに条件的にはあなたのお見合い相手より落ちるかもしれないけど、ごく普通の感覚をもった男性とめぐり会い結婚できました。
男の独身ってのは、どうも変な人が多いです。偏見かもしれないけどね。

彼はまず「体の相性」を確かめたくてたまらないでしょうね。
次のデートでは「ちょっと休憩しましょうか」ってなりそうですね・・・
お見合いじゃありえないんですけど。
車で遠いところに行かない方がいいですよ。

そして入籍前に同棲なんてもってのほかです。
同棲なんて結婚したくないけど一緒に暮らしたいひとか、若気のいたりでするもので、結婚する前のお試し同棲なんて女にとって百害あって一利なしです。
よくここでお試し同棲をすすめる人がいますが、結果うまくいけばなんでもいいのです。
うまくいかなかった場合傷がつくのは女です。バツより体裁悪いですよ。
ちゃんとした育ちの女性が同棲してはいけません。男の方もちゃんとした親ならそんなこと息子に許しませんから、親の価値観もわかりますね。
そして入籍すればいいかというのもだめです。
結婚式は先にしましょう。
一緒に暮らし始めちゃったら、結婚式なんてばからしくてやってられませんよ。
遠距離で打ち合わせもできないとか、急な転勤でまず先に暮らすことにしたって場合は仕方がないですけどね。
お見合いでそんなことしてはダメです。

はっきり言って、ダメダメです。
なめられているのです。

しかし彼もバカですね・・・たぶん悪い人じゃないとは思うのです。
結婚できたら皆、普通にしていることですからね。
順序を踏んでいけば、難なく手に入れることができたものなのに・・・当の昔にね。
デートの仕方も知らないうちに年をとっちゃったんでしょうね。

あなたは大丈夫です。普通の感覚の人に出会えるまで待ちましょう。
男の「見かけ」には少々妥協しましょう。
でもあとのことには妥協してはいけません。
自分の人生大切に・・・そして自分以上に大切と思える人に出会えることをお祈りします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直球で、男と外泊したことがあるか、と聞かれたわけではないのですが、まあ、中身は一緒ですよね・・

話の流れで、同棲はしたことがない、外泊するなんて親に言って外泊したことはない、という話から、
出てきたわけで・・・・・
彼もかなり婉曲に聞いてきました。

でも、みなさんの言うよう、ありえない、非常識、なめられているんですかね~・・・

最後は結婚前提でお付き合いして、改めて結婚を申し込んで指輪を買いに行いたい、みたいな事を言っていたような気がします。

うちの親に挨拶に来るみたいなので、様子見です。
うちの親も手放しで喜ぶかと思っていたのに、慎重になっているので、すぐさま結婚にはならないと思います。(お見合いだと結構親がしゃしゃり出て、話が進行してしまいがちなイメージなんですが)

この年で独身の男性は、確かに変わった人の方が多いですよね。
でも、きっと女性も同じかもしれません。現に私の事もかつてお見合いした男性で同じように思った人もいることかと思います。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 20:00

いくら一目ぼれで、フィーリングが合ったにしても、見合い当日のプロポーズはちょっとありえないです。

(あせっている理由か裏がありそう)
もうしばらくお付き合いさせて、と頼みましょう。

>私が過去男の人と外泊をしなかった時(嘘です)に休憩とかをしたことがあるか?みたいな事を、超間接的に聞いてきたので、「ありますよ」と正直に答えました

言ってしまったのなら仕方がありませんが、ふつう男性はお古を嫌う者もいます。場合によっては、墓まで隠すべきこともあります。

>1泊の旅行とかは、ご両親は許してくてるかな
>なぜ旅行に行きたいのか?と聞きましたら、旅行に行くと、車でドライブしたり、いろいろと楽しそうだから・みたいな答えが返ってきました

泊まりでなくても日帰り旅行で楽しむこともできます。
もっとデートして彼の性格などをみるべきです。(酒を飲んでも暴力的なことはないか、やさしいか、趣味道楽で例えばパチンコ狂・競馬競輪などギャンブル好きでないか、借金はなさそうか)

>学歴、収入も全く問題もなく

学歴詐称や嘘の収入もあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も当日にプロポーズ?と思いましたが、お見合いだとなくはないみたいです・・・
結婚を急ぐ入籍を急ぐ理由は、きっとあると思います。
これから徐々にわかっていくのだと思います。(付き合いが続いた場合)

言ってしまいました・・・
でも男性経験とか、付き合った男性の数はごまかそうと思います。

確かに車でドライブを楽しむのなら、日帰りでも出来ますよね。
そうですよね。

学歴詐称は、おそらくないかと思われますが。。。
わからないですよね・・・

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A