アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファームウェアとOSの違い。

例えば、ルータのファームウェア=PCでいうOS、というイメージなのですが、何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

ファームウェアは、基本的に組み込み機器内で動作するプログラム全般を指します。

OSは、他のプログラムを動作させるために必要な基本的なサービスを行うプログラムを指します。

WindowsはOSですけど、それ単体では意味がなくて、InternetExprolerとかOfficeWordとかを動作させるためにHDDファイルの読み書きや、画像表示や、ネットワーク接続などをサービスするわけです。

また、ファームウェアの中には実はOSを含んでいます。(たいていは、リアルタイムOSですね)

ルータのファームウェアを例に取れば、
ネットワークの監視をするプログラムとか、設定画面を表示するプログラムとかがあります。
これらのプログラムを動作させるために必要なメモリ割り当てや、プログラム動作順序制御などをサービスするのがリアルタイムOSだったりします。

どーでしょうか??
    • 0

OSインストールは失敗すればやり直しがききますが、ルータのファームウェアは

更新失敗するとその時点で終わりです。この点からはBIOSに近いと思います。
    • 0