プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
「EXCELで数式を書く」といっても計算をするのではありません。ある技術報告書を作成しようとしています。その報告書の中には、数式がいっぱい登場します。
確か以前会社の友人に、「エクセルには数式を書くツールがある」というようなことを聞いたことがあります。実際に見たこともあります。そんなに複雑ではなかったと思います。ただ今は夏休み中なのでその友人に聞くことができません。
「オプション」とか「アドイン」とかでできるのでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

メニューバーから、挿入-オブジェクト-新規作成で、


オブジェクトの種類の中から「Microsoft 数式」を選択してOKボタンを押下すると数式エディタが起動しますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そうそう!きっとそれです!
確か友人もそのようなコト言ってました^^;
早速やってみました!でも・・・「Microsoft 数式」というのが出てこない・・・なぜでしょう???

補足日時:2003/08/13 09:31
    • good
    • 1

こんにちは 



>「Microsoft 数式」というのが出てこない・・・なぜでしょう???
たぶんインストールされてない
数式エディタは、みんなが使うようなものではないので
標準ではインストールされなかったような気がします。

エクセルのCD-ROM持ってます?
それをドライブに入れると確か「追加/削除」みたいなメニューが出るので
数式エディタ探して、インストールしちゃてください。
探すの面倒なら、片っ端からフルインストール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁ!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 10:34

Excel2002でしたら、インストールCDから


機能の追加/削除→オフィスツール→数式エディタを選択することで、挿入→オブジェクトの中に「数式3.0」が出現します。

重くてヤダとおっしゃるのでしたら、こちらに
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exsample2.htm
MyXLToolというアドインがあります。
このアドインはExcelの起動を重くしますが、いったん読み込まれると純正の数式エディタよりもちょっとだけ軽いように感じました。オススメまではしませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。できました。
アドインの方も試しにやってみます。

お礼日時:2003/08/13 10:37

 技術報告書に数式を書くのでしたら、Wordの方が良いでしょう。


 数式エディタは、どちらでも使えますので、より文章を書きやすいワープロソフトの方が良いかと思います。

挿入 - オブジェクト から数式エディタが使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういう手もありますか!ありがとうございます。
でも今回の場合、エクセルのワークシート上でこの報告書にまつわる実際の計算をしています。できればひとつのファイルでまとめたいので、同じファイルの別のワークシートで報告書を作成したいのです。従ってエクセルでやりたいということになります。
また機会があれば参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 09:48

これはおそらく関数の事をさしてるんではないでしょうか?


 メニューボタンに「fx」またはメニューバー「挿入」に「関数(fx)」を選ぶと、関数ウィザードらしきものが出てきます。算出したい内容によって様々な関数があり、結構簡単に数式を入力できるので便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指導いただいた内容は、実際になにかを計算する際に必要な数式を作る上で有効な手段だと思います。
でも今回の場合、「数式を作る」のではなく「数式を書く」なのです。実際に計算するわけではありません。
NO.1の方の回答が私の求めていたものだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!