プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、腹筋を何回やればお腹が割れますか?

A 回答 (5件)

もともと、腹筋は誰でも割れているので、


体脂肪率が下がれば(だいたい14%以下になれば見えてくるはず)、
割れて見えます。

ただ、腹筋が未発達だと、平べったい感じなので、
よくいう”シックスパック”のように、ボコボコと
隆起しているような状態になる為には、
回数がこなせるようなトレーニングだと非効率です。

どこの部位でもそうですが、沢山出来るような運動では、
筋持久力の向上には効果があっても、
筋肥大、筋力向上には有効とは言いにくいです。

質問者さんの目標とする状態が分からなので、
ざっくりとした回答になりますが、
モコモコした腹筋を手に入れるためには、
他の部位同様、8~15回で限界になるような負荷設定(ウェイト等を使う)で、
3~4セット、種目数も2~3種類ぐらい行なうようにすれば
はた目に鍛えられていると分かる状態になるとはずです。

腹筋といっても、腹筋上部、下部、腹斜筋と
大まかに分けて3つのパーツで構成されているので
それらをバランスよく鍛える事お勧めします。

改めて、ご質問に答えるとすれば、
回数ではなく、運動強度が大事です、という回答になりますね。

よく、腹筋は何百回も出来るぜ、と
いきおいに任せてギッコンバッタンと、クランチもどきをしている人は
結構いますが、その人のおなかを見ても貧相な腹筋だったりするのは
よくある事。
時間も勿体無いですから、トレーニングに取り組もうとお考えなら、
是非、運動効率を念頭に置くことお勧め致します。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実践します
ありがとうございます

お礼日時:2010/10/22 13:06

私の同僚は1000回やってます。

朝と晩で。
仮面ライダーです。

ランニングも。昼休みと晩。
    • good
    • 4

お腹に皮下脂肪がたっぷりと付いているのなら、いくら腹筋運動をやっても割れません。



つまり、カチカチに鍛えられた腹筋の上に脂肪がたっぷりと乗っていれば、割れて見えないからです。

もし、皮下脂肪が多いのであれば、有酸素運動で脂肪燃焼させ、食事制限して体脂肪率を小さく抑える必要があります。
なお、腹筋運動としては一日に50回もやれば充分です。
    • good
    • 0

人によって違うでしょうね。



・現在の状態(体脂肪率や、現状の腹筋の状態などなど)
・体格(身長や全体的なバランス)
・男女
・年齢
・運動習慣
・腹筋のやり方(シットアップ、レッグレイズなど)
・どの程度割りたいのか
・目的は?(ボディビルのようにしたいのか、動ける体にしたいのか、細くしたいのか等等)

など、いろんなファクターがありますので、その辺を追加した方が回答を得やすいです。

万人誰でも腹筋が割れる回数を求めているとすると、
多くの人にとっては無理な回数(200回とか)になってしまい、
腹筋が割れる前に別の故障が出る恐れもあります。

※あ、レッグレイズ200回やってもいわゆる「割れた」状態にはならないかな?
    • good
    • 0

500回

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!