推しミネラルウォーターはありますか?

C型肝炎治療についての疑問です。
高齢のためウイルス排除の薬は対象外といわれています。
現在「ウルソ」を服用していて、GOT38→30 GPT49→32 ビリルビン1.4→2.5(H)数値は良くなっています。
「ウルソ」を(最低といわれる)400ミリ服用していますが、胸やけ、便秘など副作用では?と思われる症状があります、「ビリルビン1.4→2.5(H)」も気になります。
 「ウルソ」は肝硬変の予防に、効果があるのでしょうか、科学的な根拠に基づいての効能なのでしょうか、量を減らすと全然効果がなくなるといわれていますので、いっそ止めようかともおもっています。
 真面目に治療していて最近亡くなった人が、複数います、無駄な薬は飲みたくないのですが、病院の先生の指示通り量を減らさず服用すべきでしょうか、薬に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

ウルソ

◆胆汁の流れをよくして、肝臓を守るお薬です。胆石や肝臓病に用います。

【作用-1】

利胆作用..胆汁の流れをよくして、胆石を溶かします。小さめのコレステロール系胆石を溶かすのに適します。大きい胆石や石灰化した胆石には向きません。

【作用-2】

肝機能改善作用..肝臓の血流をよくして、肝臓の細胞を守ります。とくに、胆石や胆汁うっ滞をともなう肝臓病に向きます。また、慢性肝炎においても肝機能値の改善効果が認められています。

【作用-3】

消化吸収改善作用..消化不良を改善して食べ物の吸収を助けます。

◆特徴
古くからある胆汁酸製剤ですが、今なお、胆石や肝臓病に広く処方されています。
有効成分は、漢方薬「熊胆(ゆうたん)」に含まれるウルソデオキシコール酸。
強力な作用があるとはいえませんが、安全性が高く副作用も少ないです。

C型慢性肝疾患に対する効能が追加されました(2007年)。肝臓の炎症を軽減し、
病状の進展を抑制する効果が期待できます。ただし、肝炎ウイルスそのもの
には無効です。他の抗ウイルス薬(インターフェロン等)が効果不十分な場合や
副作用で使用できない場合などに、補助的に用いるものです。

◆副作用
人によっては、下痢ぎみになります。軟便くらいでしたら心配ないですが、
ひどいときは早めに受診してください。重い副作用はほとんどなく、長期服用も安心です。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。

【その他】
軟便、下痢
吐き気、食欲不振、胸やけ

以下より引用
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001 …

胸やけについては副作用も考えられますので、
担当の医師に相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答感謝いたします。
ウルソを飲まないほうが体調が良いので、服用するかしないか迷っています。