準・究極の選択

飼いやすい小型犬は?

なるべく小さい可愛いお顔の犬が飼いたいです。
まず頭に浮かんだのはチワワですが血統なしでもいいです。チワワっぽいお顔が好きです。
泣き声があまり気にならない、大人しい、病気にかかりにくい、抜け毛が気にならない、臭いがあまりしない・・・など言ったらそんな犬いないですよね・・・。

今までは実家で雑種(?)を飼っていてたまーに散歩してあげたくらいなので初心者です。

また室内飼いやお散歩のこと1か月かかる費用を教えてください。
今すぐではありませんが将来的に犬を飼いたいと思います。

A 回答 (5件)

質問主様の希望のを見る限り犬を飼う準備が整っていませんね。


犬はただのペットではなく家族になる存在です。
もう少し犬との生活を自分なりに調べてみてはいかがでしょうか?


回答ですが
抜け毛が気にならないのはプードルだとおもわれます。
基本短毛種は抜けた毛が衣類に刺さり落ちにくいと言われています。
長毛種に関しては抜け毛が目立ちますね。
吠えることに関してはしつけでどうにかなると思います。

私が思う飼いやすい犬はシーズーだと思いますよ。

月間でいくらかかるかはその家庭の餌の種類やペットシーツの品質、オヤツをあげる頻度によって異なるので一概に~円ですとは言えません。
    • good
    • 3

小型犬というのは「買いやすい」けど「飼いやすくはない」という感じで


考えられる方が良いと思います
犬としては、人間が意図的に手を加えて小さく、さらに愛玩という目的の
ために、骨格や頭蓋骨の形状まで変えた犬種も多いです
それによる弊害も多く抱えているというのを前提にするべきで、それをケア
できる、十分な知識や飼育技量を持った少数の飼い主さん向きというのが
本来かと思います その中でもチワワはその最たるものではないでしょうか

私のような、野良になっても生きていける逞しい犬と暮らしてる(笑)大雑把
な飼い主には手を出せないです(汗)
そのチワワちゃんが、大型ペットショップで大量に販売されてる、というのは 
健全なペット事情とはいえない状況にも思えます

あと、飼えなくなって捨てられた小型犬の飼育放棄理由を見てみると、犬じゃ
なくて猫だったら捨てられずに済んだのに、というケースも多いです
大きさは同じでも犬は犬、猫は猫の生態があります なんとなく犬ではなく
「なぜ犬を飼うのか?犬じゃなければいけないのか」も一度整理されてはいかが
かと、おせっかいながら付け加えておきます
    • good
    • 2

他にあまりチワワっぽい顔の犬というものが思いつきませんが...。



割と独特な顔してますからね。

鳴き声臭いその他の条件に該当するのは、シーズーや狆くらいでしょうか。

基本小型犬で吠えない、おとなしい犬というのは少ないです。

体が小さい分周りを警戒したり、怖がったりすることが多いのでしょう。

その点がチワワは特に顕著だと思います。

大きさによりますが、ご飯代が月2000~3000円、おやつ1000円~2000 円。トイレシーツ月1000円程度でしょうか。

狂犬病の注射、フィラリア予防薬、混合ワクチンで年15000円~25000程はかかります。
    • good
    • 0

仔犬に分類される犬で経験したのは、柴犬、シー・ズー、M・シュナウザー。



柴犬・・・・・・・・・これは飼いやすいです。
シー・ズー・・・・・・飼いやすい犬種の筆頭でしょう。
M・シュナウザー・・・非常に活発です。

 柴犬は、獣猟犬の系統ですが、非常に飼育しやすいと思いましたね。シー・ズーは、正に<人に愛され、人を愛する>と称されるだけあってほとんど躾無用で飼えます。M・シュナウザーなどのワークドッグ、特に猟犬という血を引き継いでいる犬は、概して活発で吠えることもあります。他の犬種は、経験がありませんので割愛します。
 さて、犬種以上に問題なのが、(1)どの時期まで親犬と育った仔犬なのか?(2)親犬から早期に離されてケージ閉じ込め飼いされているのか?いないのか?(3)近親交配等で粗製乱造された仔犬か否か?という3点が<飼いやすい小型犬>かを図る重要な物差しかと思いますよ。
 
1、人と暮らす準備が整うまで親犬の愛情に包まれて育った仔犬。
2、ペットショップ等でケージ飼いされていない仔犬。
3、飼いやすい血を引き継いだ仔犬。(生まれた仔犬達を実際に目で見て選ぶ)

 これですと、ある程度、犬種を抜きに<飼いやすい仔犬>と言えます。
 参考になれば幸いです。

Q、1か月かかる費用を教えてください。
A、165万円÷144=11、458円。

 生涯費用は120~210万円。間をとって165万円と仮定し12年(144ヶ月)で除した一ヶ月当たりの費用は11、458円。なお、これは統計データから算出したあくまでも一応の目安ですよ。
    • good
    • 1

十数年前に祖父母の家でチワワを飼っていました。


短毛種のほうですが、抜け毛が衣類などにつくと取りにくかったです。
結構気が強く、来客のたびに吠えていました。

今は、伯母がシーズーを飼っています。
基本的に、性格はおとなしいので初心者には飼いやすい犬種ですが、毛が伸び続けます。
毛が絡まったりするので、きれいに毛を伸ばすためには毎日のブラッシングなどきちんと手入れが必要です。眼に目元の毛が入り、目やにが出てそれが臭くなったりします。
伯母は働いているので「手入れするのがしんどい」という理由で、季節に関わらずサマーカットにしていますが、1ヶ月も持たずに毛が伸び目に入ってしまうので、カット代が結構かかるといっています。
1回5000円ぐらいかかります。

病気に関しては、チワワは体が小さく体力が無いので他の犬種以上に早期発見・治療が必要です。
人気のダックスフントはヘルニアになりやすいです。
ペット医療が進歩している現代は、人間と同じく高齢化に伴い介護も必要になります。
人間と変わらない生活を送るペットには、人間同様の病気があふれています。(癌や心臓病など)

伯母の家のシーズーは14歳です。2年前には看病の末ビーグルを白血病で亡くしています。

おせっかいだと思うでしょうが、どうか最後まで面倒を看る覚悟と、環境を整えてから迎えてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!