激凹みから立ち直る方法

ウェブサーバーに最高のウイルス対策

このたびWin2008R2 64bitにアンチウイルスソフトを導入しようと思っているのですが、ほとんど対応してないだとかでインストール出来ません。
ちなみにPCは自宅サーバーで付属のIISではなく、新たにアパッチェを積んで稼働させています。
いままでウイルスバスターとやらを積んでいましたが、果たしてサーバーにパーソナル用のこのチョイスはあっているのか?と改めて思い直しましたので質問させていただきます。
よければベストなソフトを紹介していただけると幸いです。
また一般的なサーバーのウイルス対策もソフトを用いていないのであれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、サーバOSのセキュリティ確保の問題は、Windows系ですとWindowsUPDATE等のセキュリティホール対策と、ファイアーウォール、ウイルス対策、ルートキット対策等の総合的な対策が必要となります。

サーバには当然社内クライアントPCの接続も発生しますので、それも考慮しますと、エフセキュア社「プロテクション サービス ビジネス」の利用、若しくはカスペルスキー社「Targeted Security」等の利用がお勧めです。
 サーバ系セキュリティ対策の適用には、サーバ機の利用サービスソフトウェア等の許可設定、サービスに対する不正攻撃に対する制限設定等の作業、ウイルス・ルートキット監視設定、ファイアーウォール設定が細かく必要となります。
    • 0

サーバにウィルス対策ソフトを載せるかどうかはケースバイケース何で何とも言えませんが、個人的にはウィルス対策ソフトよりはセキュリティパッチをしっかり当てる方が優先度が高いと思っています。

その上でアンチウィルスソフトを入れる場合、どの領域をどの機能でガードするのか、きちんと設定した上で運用しないと、パフォーマンスとの両立の面で問題が出てくるでしょう。

せっかくセキュリティのところまで気を回したんですから、もう少し考えてみて下さい。
    • 0
    • 0