アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコの行動について


うちではコザクラインコを一匹飼っています。

3か月くらい前に
インコちゃんが私の手でおしりをスリスリして自慰行為?を覚えました。
(餌もくれようとします。)

その日からカゴから出してあげると
ほぼ毎日スリスリしてきます。

これは欲求不満なんですか?
それともただ気持ちいいからしているだけ?

後、この行為でオスかメスか判断できますか?
スリスリした後に、たまに透明な液があるときもあるのですが
これは精液ですかね?(だったらオスなのか・・・)


まぁ可愛いのでいつもこの行為には付き合ってあげているのですが
この行為自体は鳥にとって悪いことではないですよね?


色々質問がありますがご回答お願いします!

A 回答 (4件)

液が出たなら男の子でしょうね。



コザクラインコは雌も疑似交尾行動をとったりしますが、(雄の上に雌がのっかることも・・・。)雌は雄ほど交尾行為に固執しない傾向があります。最中に手から降ろしたりして邪魔をすると雌は割と諦めますが、雄は未練タラタラ。なんとか満足するまで続けようとします。

1羽飼いの手乗りは飼い主さんに愛を訴えることが多いです。ren_hanaさんのコザクラちゃんもそのタイプでしょう。雄の交尾行動自体は元気な証拠ですし、若い個体は仕方ないところもありますので様子見でかまわないと思います。
ただあまりに発情が強いと、こすりすぎてお尻がすり切れたり、餌をはき出し過ぎたりして体重激減とか、吐いた物をまた食べてソノウ炎とか、換羽の異常や、精巣が肥大しすぎてしまうなどのケースもありますので、日々の体調観察は欠かさないようにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!!

そう、スリスリ途中で降ろしても
また手に戻ってきます!やっぱりオスだったのか。。
メスだと思ってたので名前はかなり女の子ですw


最後の注意点は心しておきます!

お礼日時:2010/10/23 19:13

うちの小桜の モンちゃんは、すりすりは ないんですが 吐き戻しを 1年ぐらいしてます。

求愛行動だと以前セキセイインコの時言われたので 体重も 減ってないみたいなので 本人に任せてます。たまに水を少しだけにしてます。 ラブバードだけあって 情熱的ですね。質問者さんの小桜ちゃん。あまりやりすぎだと どうなのか 心配ですよね。鳥専門の病院に相談してみては?そんな事するのは、質問者さんが好きだから なんでしょうが。 アドバイスに ならなくてごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

はい、家族の中でも私だけにしてくるので
ちょっと優越感が・・・←

長生きしてほしいので
専門の人に相談~とかも考えてみます!^^

お礼日時:2010/12/04 20:08

うちのコザクラちゃんもします。


まさしく今、手の上で真っ最中!
特にキーボードを触っていると悶々としちゃうみたいで♪
生後6ヶ月ですが少し前から始まりました。

果てると透明な液が出るので男の子だと思います。
前の子はティッシュを丸めると上に乗ってスリスリしてたのですがやがて卵を産んじゃいました。
しかし何度目かの産卵で卵が詰まり手術した事もあります。
女の子は卵詰まりがコワイですね。

なので今回は男の子だったので安心してたんですがどこかのサイトで男の子も発情過多になると
精巣腫瘍になりやすく鳥さんの精巣の病気は治らないと読んだことがあります。
男の子だからと言って全く安心はできないみたいです。
悶々としてきたらハウスに入れましょうと書いてありました。

でも愛情を注いでくれてる!好き好き!と言ってくれてると思うと拒否するのは難しいですよね・・・。


あとは飼い主さんの考え方だと思います。
お互いコザクラちゃんライフで癒されましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

メスだったらそんなこともあるんですか~
オスも腫瘍ができちゃうのはとても怖いです!!! 
ちょっと可哀そうですが、あまり発情してるようだったら
カゴに戻してあげることにします!

お礼日時:2010/12/04 20:11

メスを飼ってましたが、それはしたことないです


うちと違うってことはオスかな?

ホーチキツケテー
(知らなかったらスルーして下さい)
(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
最初はメスだと思ってましたが
やっぱりオスの可能性が高いんですね(連桁付き8分音符)


うちのインコチャンは少々汚い声で
自分の名前いいますww

お礼日時:2010/10/23 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています