アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコのメスの発情行動を教えて下さい。
メスインコを飼っているのですが、発情しているのかよくわかりません。
あまり発情させないほうが良いとも聞き、どんな発情行動をするのか
知りたいと思います。
インコを飼うのは初めてです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

生後6ヶ月を過ぎた、今くらいの春の時期と、10月前後の秋の時期に発情行動が見られます。

メスは、お尻の部分が微妙に膨らみ、ケージの網や、餌箱などの過度の部分をオスのクチバシに見立ててじゃれ付くようになります。
その時に瞳が小さくなり、普通は黒い瞳が殆どですが、白目の中心に小さな黒目がある感じです。

もしもオスがいれば、オスからの吐き戻しを口移しで貰う事により、求愛行動が始まり、吐き戻しを貰いながら、メスは上体を低くしてお尻を上げ、やや反り返るようにして、オスが背中に乗りやすい様な体勢ととります。

カナリアシードやアワダマなどの高カロリーのエサを与える事によって発情を促す事は出来ますが、メスの場合はオスが居なくても産卵をする事もあります。当然、無性卵なので孵化はしませんが・・・
ただし、産卵をする事によってメスの体には負荷が掛かりますので、頻繁な産卵は短命になる要員でもあります。
もしも無性卵を産んでしまったら、擬似卵を購入して、何個も産卵をしないようにしてあげる必要があります。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだこのような行動は見られませんが、これから注意して
見ていこうと思います。
色々と教えて下さり、参考になりました。
本当にありがとうございます。