アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コザクラインコ(オス)の発情について質問です。
おもちゃのぬいぐるみやバードテントに
お尻を擦り付けて、吐き戻しを頻繁にして
いるのですが、お尻の毛がハゲてきているのと
病気になるのが心配なので
取り上げたんですが、ピーピーと甲高い鳴き声で
鳴き続けるのでうるさくてたまりません。
吐き戻しするため、餌の減りも倍以上で
困っています。鳴き声に耐えられなくなり
おもちゃを戻しました。(静かになるので)
このまま擦り付け、吐き戻しをさせて
おいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

以前うちでもコザクラインコの男の子を飼っていました。

人の手やティッシュペーパーにお尻をこすり付けてきたり、肩にとまっている時、頬のあたりに吐き戻しされた事もあります。
うちでは両親と私と弟二人でお世話していたので、男の子だからしかたないか...って思って不快感はなかったのですが、飼い主さんオンリーで飼われているならストレスや心配はありますよね。

発情は仕方ないので、ペアリングをしないならおもちゃなどで気を紛らわせるしかないのかな?
うちの子はストレスから毛引きなどありましたが、人が好きだったのが幸いして15年生きてくれました。

お尻の毛のハゲが気になるなら、鳥専門のクリニックで健康診断を兼ねて診てもらうのはいかがですか?
発情しない飼い方など指導してもらえます。 

私は今、男の子のオカメインコ(生後9か月)と暮らしています。
ダンナには懐いていないのでほぼ一対一の関係です。
生後一ヶ月半でお迎えして、生後四ヶ月で換羽期と反抗期がありました。
オカメちゃんは噛まないと思っていたのに反抗期には血が出るほど噛まれてへこみました。
コザクラインコはもっと噛みますよね? 私も指にプッツンと血玉ができる事はしょっちゅうでした。

でもやっぱりかわいらしさと温かくって柔らかい鳥と一緒に居たいと思いました。
せっかく出会って一緒に居るのですから、お互いが折り合ってずっと一緒に居られる方法はあると思いますよ。
    • 2