アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1ヶ月前にセキセイのハルクイン・成鳥・推定1歳半くらい・オス・1羽を飼い始めました。今日帰って見たらおもちゃ(鏡つきのハシゴです)にエサ(シード)の粒が5粒くらい固まったものがついていました。鏡だけでなくケージの金属部分や温度計の裏にも同じようなものが着いていました。そして首を伸ばして縦にうねるようにブンブン振っています。首を振ったあとエサが床に落ちるようなパラパラっという音がするので、もしかしたらそこで吐き戻しをしているかもしれません。
これは発情でしょうか。(以前にこちらで質問した時にロウ膜の色から発情しているだろうとの回答をいただいたので、発情だと思うのですが。)またオスの吐き戻し行動については本やネットで勉強した時に見ましたが、実際どんなものなのか、正常な吐き戻しの量や質、発情の時期・期間などを教えて下さい。
それと吐き戻しをしてから全身の羽を逆立てて膨らんでいます。うつむいて元気もないようですが…。発情がキッカケで元気がなくなることもありますか? 対策があったら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは!


可能性としまして、吐き戻し、そのう炎が考えられます。
発情行動とは別に、そのう炎に罹っていて吐いているのかもしれません。

発情による吐き戻しは、ケポケポという感じで、対象となる物に
口移しでエサを分け与えるような感じです。
そのう炎は、オエオエという感じで吐き出すと言われます。
まさに首を振って吐き出すということです。(今までそのう炎の経験がありませんので…)

仮にそのう炎でも、初期でしたらきちんとした獣医さんの治療を受ければ
治りも早いです。もちろん獣医さんに行かないでモタモタしますと
どんな病気でも治りが遅くなったり、致命的になったりします。

発情して吐き戻しをし、その吐き戻した部分が不衛生になっていたら、
さらにそこに吐き戻しを繰り返しますと、そのう炎になることがあります。

明日、明後日にでも獣医さんに診ていただくと安心です。
もし多忙な鳥専門医で、完全予約制でも、そのう炎の疑いがある旨を伝えられると
きっと予約のどこかに入れてくださるはずです。

他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

この回答への補足

おはようございます。いつもありがとうございます。
てっきり発情行動だと思っていてそのう炎の可能性は考えていませんでした。
今日の朝見たら吐いてはいなかったのですが、緑色(与えている青菜の色です)のペースト状の下痢?をしていました。それと長めの羽根(尾のあたりの羽だと思います)が一枚抜けていました。2~3日前から大きめの羽根が1枚ずつ抜けていますが、これもインコの体調と関係ありますか? この1週間の気温差が激しかったせいでしょうか。28度まで上がったかと思えば昨日は22度でした。
明日獣医さんのところへ行こうと思います。この前行って診療に不安感を持った病院とは別のところですが、小鳥専門ではなく飼い主が保定ができないと見るだけの診察だそうです。手乗りではないので今まで触ったこともありません。それでも行ったほうがいいですよね?

補足日時:2006/05/13 07:35
    • good
    • 1

こんにちは。

先にひとつだけ。。
補足だけに書き込まれると、メールで届きません。
「お礼」欄に、補足に細かく書き込んだ旨を書かれると良いと思います。
たまたま開いたら補足が書かれておりましたので、気付くことができました(^^)

羽が抜けるのは関係ないと思います。セキセイは文鳥と違って
一年中ダラダラと換羽するケースが多いです。文鳥はハゲになるほど激しい換羽があります。
下痢の状態は拝見していないので分かりませんが、ただ換羽中はやや尿が多くなります。
尿が多いことでの軟便の可能性もありますが、どんな感じでしょうか?

鳥専門であるかどうかは、あまり重要ではないと思います。
鳥、と謳っていてもそのう検査も出来ない獣医さんもあります。
ただ、エキゾチックアニマル専門でも、犬猫鳥の病院でも
「糞便・そのう検査」が出来ることが、「最低」条件です。
本当はバリウムを飲んでのレントゲンや血液検査なども出来、状況によって
オペもやってくださり、セキセイの症例豊富な獣医さんがベストです。

明日お出掛けになる獣医さんは、「そのう検査」がお出来になりますか?
出来なければ、そのう炎の検査は無理ですし、あまり意味がありません。

また何かありましたら、どうぞ。ただ「補足」欄にのみ書かれても、
内容はメールで届きませんので、「お礼」欄にも、メッセージを入れられた方が
(他のご質問の場合でも)確実だと思います。

http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bird/hinako/tori5_99.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず先に、補足とお礼の書き方について教えて下さってありがとうございます。今回から頭に入れておきますね。
さて、先ほど予定通り動物病院に行ってきました。事前に電話で問い合わせたところ、そのう検査はできないが糞便検査はできることで、platina-angelさんのアドバイスに背く形になってしまいましたが他に近い病院がなかったためとりあえず行ってきました。首振り+吐くことは1回だけだったけど下痢っぽい状態は続き気になったので。糞の状態は濃い緑でどろっとした感じ(ペースト状)、未消化、多尿だと思います。
検便結果は「腸には細菌は見つからなかったが、未消化な部分が多く消化能力が低下している。暖かくなったと思って長時間の換気などすると小鳥に関する菌が入り込んでしまうからそれにやられた可能性が高い。人間で言う風邪」とのことでした。保温の温度を上げるように言われ、水に溶かす薬をいただいたので飲ませつつ様子を見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A