アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄のセキセイインコのフンについて。

2週間くらい前から、フンがゆるいです。
特に朝、おやすみカバーを外した時に見る、夜中にしているフンがゆるいです。

1週間前に病院に行って診てもらいました。
フンからはメガバクなどの菌は居なかったとの事。発情が凄くてすぐお尻をフリフリするのですが、今回のは発情からくるのだろうと、胃腸薬を頂き、終わりました。

薬を飲ませている間は、通常のフンに戻ったように思いますが、薬が無くなってからはまたゆるくなっています。

メスが発情期にフンがゆるいとは聞きますが、雄もそういうことがあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 朝、カバーを外した時のフンです。

「雄のセキセイインコのフンについて。 2週」の補足画像1

A 回答 (2件)

うちのセキセイ(男の子)も、このくらいの時季から発情期っぽいです。

オカメインコ(男の子)も同じ状態です。

今まで朝もしっかり餌を食べていたのに最近午前中は食べない日が続いています。
食べないのでフンも時々水っぽく多尿便になります。 体重もわずかですが落ちています。
夕方から食べ始め、食欲はおちていないしフンの状態も良いので通院はしていません。
鳥の生態がわからないので悩みます。

わが家ではこんな時トーラスのシロップを水に混ぜて与えています。
羽を膨らませている時用・換羽期用・腸内環境を整える用の三種があります。
病院に行くほどではない時に症状に応じて与えています。
他に乳酸菌やクロレラ配合のサプリもあります。粉末で、餌に振りかけて与えるタイプです。
フンはコロンとしていて色もいい状態なので効果はあると思っています。

興味があったら試してみて下さい! うちでは体調を崩す事はありませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういう事もあるんですね。
お話を聞いて思い当たる点があります。最近朝イチ細いなと感じていたんです。夕方には全く感じないですし、フンも普通に戻っています。

同じ様な子もいるんだと聞いて少し安心しました。

トーラスのシロップ。
よく見かけるやつですね!
買ってみようと思います。
ありがとうございます!

病院でみてもらったのであれば大丈夫かと思います。

意外に個体差があって緩い子もいますね。セキセインコの糞はポロっとした方が多いとは思いますが…たまに写真の様な子もいますよ。写真で見る限り悪い糞ではない様に感じます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

悪いフンではないとの事で安心しました。