プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小桜インコを飼っています。メスです。
かごから出した時に、ティッシュの丸めたものや、小さいぬいぐるみのデコボコした所(くまのぬいぐるみだと、しっぽとか)におしりをこすりつけているのですが…どういう意味の行動なのでしょうか??
結構長い時間(数分)おしりを振っています。

A 回答 (3件)

mky2002さん。

こんにちわ。
飼っている小桜インコは卵を産んだことありますか?

小桜などのラブバードの仲間は卵を産むまで性別は分からないといっても過言ではありません。また、同性愛のようなものや性別が混同したような求愛行動もするので性別には卵を産んだり、男の証拠の一滴が出てくるまでよく観察してくださいね。

>かごから出した時に、ティッシュの丸めたものや、小さいぬいぐるみのデコボコした所(くまのぬいぐるみだと、しっぽとか)におしりをこすりつけているのですが…どういう意味の行動なのでしょうか??
結構長い時間(数分)おしりを振っています。

この行動は男の子が交尾をするときの印です。
先に書いたように女の子でもすることがありますが、一滴が出ていないかも注意してみてくださいね。
慣れている手乗りだと、飼い主にもすることがあります。

ちなみに我が家では卵を産んだれっきとした女の子がこの「すりすり」とメスにえさを与える愛情表現の一つである「えぐえぐ」もしていました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。お返事有難うございます。
うちの小桜は卵を産んだので(一羽でしか買っていないのでこの子が産みました)間違いなく女の子です☆でもこの行動は交尾をする時の印なのですか…;
おしりから何か出ているのは見た事がありません。
この行動は別に止めなくてもいいのですよね??

お礼日時:2003/02/09 22:36

1羽で飼われているのですよね。


それでこの行動をするのでしたらすこし観察が必要かもしれません。この行動は男の子がよくするといってもれっきとした発情行動です。この発情が何に由来しているかを見極める必要があるように思えます。

もしかして発情がmykさんに向かっているならば慢性的な発情を起こす可能性もあります。そしてこのことにより繁殖器障害をおこす可能性もあるのです。
よく観察をして、発情の対象がわかったらその原因を取り除いたほうがいいと思います。もしわからなければ、獣医師(できれば鳥専門の獣医さん)に相談をしてみてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あっ、再度お答え有難うございます。
れっきとした発情行動…;男の子限定の行動なんですね。特に私に向かっているとは思いませんが…発情の対象は今の所分かりません。ただ、卵を産む前によくするのかな??という気もします。ちょっと家の者にも注意しておくよう言っておきます。
お返事有難うございました。

お礼日時:2003/02/13 23:19

こんばんは!


myk2002さんの小桜インコはメスなんですよね??
私は、セキセイ・小桜・オカメインコを飼った事があります。
うちではそうした行為を「スリスリ」と呼んでいて、よくスリッパにスリスリしています。オスが、物をメスと思ってする行為だと思っていますが・・
うちではメスがした事はないんです。すみません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、お返事有難うございます。
そうなんです、卵を産んだ事があるのでメスなんですよ☆まさかうちの鳥はオスを演じているのでしょうか??一羽でしか飼っていないので…一羽で二役とか…?謎ですね;

お礼日時:2003/02/09 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています