プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で飼っているコザクラインコがいるのですが、
初日~1ヶ月程度はとても懐いていてあまり噛まなかったのですが
それ以降だんだん指や首などを噛み始めてきて、
今になってはずっと指を噛んでいて、懐いているというより噛む為に着いてきているような感じがします。
噛みグセを治したいのですがどうすれば良いでしょうか。

「家で飼っているコザクラインコがいるのです」の質問画像

A 回答 (3件)

生後どのくらいのコザクラですか? 生後一年未満なら「反抗期」かな?


鳥にも反抗期があって、一時的に本気噛みする時期があります。

私の経験上ですが、15年生きたコザクラ(男の子)は生後一年弱の時に噛む事がありました。
小さいけど嘴は鋭くて、指に穴が開き出血します。
紙袋や新聞紙の中に入って、邪魔すると威嚇や噛みつきがありました。
男の子なのになぜか巣作り的な事もします。
発情期が重なるとティッシュペーパーや飼い主さんの手ににお尻をこすりつけたりします。
でも、人間と同じでこれも本能だと思って神経質にならない方が良いと思います。

発情期は高齢になるまで毎年二回ほどあります。
反抗期は幼鳥から成鳥になるまでに二回ほどなので、その後は本気噛みしてはいけない事を学んで甘噛みしかしなくなると思います。
今は頬っぺたや耳や指を噛んでくると思いますが、鳥用の噛むおもちゃを与えてみては?
わが家では噛み癖防止にラタンを編んでボール状にしたおもちゃにをケージに入れてました。 一個300円くらいで売ってます。
噛んで遊ぶ事でストレス発散を促してくれるので、反抗期を乗り切るのに効果的だと思います。

今はオカメインコ(男の子)と暮らしていますが、やはり反抗期があり噛まれて流血沙汰という日が数カ月ありました。
生後一年を過ぎた今は落ち着いて甘噛みしかしません。
でも、幼鳥の頃は甘えん坊でどこを触っても怒らなかったのに、今は背中と胸を触ると「激おこ」です。寂しい!
    • good
    • 1

強噛みですか?あま噛みですが?


コザクラインコの強噛みでしたら大流血ものです。
強噛みでないのでしたら,もっと遊んで欲しい,頭を掻いて欲しいというアピールかもしれません。
また,甘噛みでも加減がまだ解っていない可能性もあります。

甘噛みの場合,放鳥の際に頭や耳を掻いてやる等を頻繁にしていれば,時期に直ると思います。

強く噛む様でしたら噛んだときに嘴を軽く指で弾く様にして強く噛んだら駄目だよという事を覚えさせるようにしましょう。
※我が家のオカメインコの噛み癖は,これで直しています。

恐らく甘噛みだと思いますので,もう少し様子を見て下さい。
まだ,加減が解らないのだと思いますので。

コザクラインコは,賢いのでじっくりと教え込みましょう。
    • good
    • 1

単独飼育ですか?



もし他に飼っている鳥がいれば、ケージはもちろん部屋も必ず分けて可能な限り接触させないようにします。
(隣の部屋同士で鳴きあったりするのもあまり良くありません)

単独飼育だとすると特にオスの場合は発情している可能性もあります。
頭から背中にかけて撫でるのを繰り返すと発情する場合があります。

あとはしつけが出来るかどうかといったところでしょうか?
なめられているのかもしれません。

もともとコザクラはとても賢くて飼い主に従順です。外に出していて噛んだりしたら
すぐにケージに戻すとかして下さい。

またケージから出している時間も1日2回くらいで各20分以内くらいが好ましいです。
出しっぱなしは良くありませんので、もしこの中の思い当たることがあれば
改めてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A