プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご無沙汰しております。
セキセイインコの雌、ねぎちゃんの
飼い主です。
鳥さんを飼うのは初めてで、
分からないことだらけです。
よろしくお願いします。


まずはうちのインコの情報から。
・生後8ヶ月程度
・雌
・放鳥は一日2回、朝と晩
・手乗りになっている
・明るい時間〉暗い時間
になってしまうことが多いかも。

今日なのですが、
遠目で見て、インコがふとっている気がしたので、
体重を測りました。
結果40~41g。
通常は35gの子です。

急に太りました。
毎日体重を測っているわけではありませんが、いつも測ると35gで変わり無かったんです。

餌は一日一日適量にして
取り替えているので、多すぎず少なすぎず、といった感じで入れてます。

ちなみに低カロリーのもの。
ビタミン、カルシウムは
毎日ひとつまみ分与えています。


太った以外にも変化があります。
3~4日前?から、
首を指で撫でさせてくれなくなりました。
いつもなら撫でさせてくれてたのに、いまは触ろうとすると逃げます。
放鳥したときも、いつもより
落ち着きがなく、鳴いていたりします。

もしかして卵??とも思ったのですが、発情しているような行動は
見たことがありません。


羽を膨らませていたり
フンがおかしいなどは
今のところありません。

どうしちゃったのでしょうか…>_<

ご飯もちゃんと食べています。
自分からカゴに戻ったりするのも
気になります…
普段なら嫌がるのに


せまい隙間に居たりなどは、
今のところしていません。


知識不足ですみません。
不安です。
もし何か分かる方いらっしゃいましたら教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お久しぶりです。

^^ 質問者さまのセキセイさんは、結局 メスだったんですね。そして、「ねぎちゃん」という名前なんですね。教えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

● > 今日なのですが、
> 遠目で見て、インコがふとっている気がしたので、
> 体重を測りました。
> 結果40~41g。
> 通常は35gの子です。

「毎日体重を測っているわけではありませんが、いつも測ると35gで変わり無かったんです」とのことですが、今回の「通常は35g」と「結果40~41g」との間に、具体的に 何日の間が開いていましたか?

体重は、その値自体は もちろんのことですが、その変化(増減)の速度・過程を知ることも大切です。例えば、(凸凹でなく)一方的に5g増加したにしても、1週間の間に均等に増加したのであれば まだしも、もし ある1日に5g増 になったのであれば、大問題。緊急で要受診! です。

オカメインコの話で恐縮ですが、1日の体重変化の許容範囲は「±2g」だそうです(これ以上であれば、要受診。うちの主治医に教えて頂きました)。オカメインコの体重は 80~100g程度ですので、両者の体重差から考えても、セキセイインコでの1日の体重変化の許容範囲が「より軽量」となるのは、お分かり頂けるかと思います。

よって、体重を 健康状態のバロメーターとして扱いたいのであれば、毎日(これが無理でも、せめて1日おき とか)の測定が必要だと考えます。ご検討頂ければと思います。m(_ _)m

現時点では、先の回答者さま方がご指摘の「病気」「発情がらみ」のどちらの可能性も拭えないと、私は考えます。


● > 餌は一日一日適量にして
> 取り替えているので、多すぎず少なすぎず、といった感じで入れてます。

> ちなみに低カロリーのもの。
> ビタミン、カルシウムは
> 毎日ひとつまみ分与えています。

◯ 先のNo.2さまへの【補足】とも関連しますが、m(_ _)m セキセイインコの1日の食事量は、体重の10%程度だそうです (下記引用)。もちろん、与える餌の種類によって 栄養価は変わりますので、一概に 餌の重量のみでは判断できませんが、ご参考になさって下さい。

インコの食事と飲水量について (インコの間)
http://sky.geocities.jp/uma_budgerigar/food.html


◯ ただ、今回の件が もし 発情がらみであって、既に コントロールできない時点に達している(産卵間際 の意味)のであれば(この可能性もあります)、現時点での体重減少目的での餌量の減少は、私は オススメできません。産卵に向けては 栄養の要求量が増すため、餌の減量は危険だから です。

さらに、もし 産卵間際なのであれば、「ビタミン、カルシウムは 毎日ひとつまみ分与えています」にも問題があります。まず「毎日ひとつまみ」では 足りないでしょう(「ビタミン、カルシウム」に 具体的に何を与えておられるかが不明ですので、何とも申し上げにくいところもありますが)。

また、「ビタミンをひとつまみ」ということは、薬剤(栄養補助剤 なども)の形で与えておられるのでしょうか? もし そうであれば、これは、まずは 新鮮な野菜の形で与えることをオススメしたいところです(質問者さまの以前のご質問で、食べ物リストを引用しております m(_ _)m )。「カルシウム」については、何を与えておられますか(これも、まずは 薬剤 というよりも、ボレー粉・イカの甲〔カットルボーン〕などをオススメ致します)? 栄養を(薬剤第一ではなく)まずは食べ物から得るように心掛ける というのは、発情・産卵に限らない いつものことですが。

繁殖期には、呆れるほど大量の野菜やカルシウム・ミネラル源を消費し、この不足は 卵詰まり(卵秘・卵塞)などの原因ともなります(生命の危険にもつながります)ので、余らせることを念頭に置いた 十二分な量の与え方の方が 無難かと思います。


◯ また、体重増加は、それ自体が病気の症状である場合もあります。この場合には、食べ過ぎ・運動不足による肥満と同列に考えることは出来ませんので、自己判断による 食事量減(ダイエット)は、やはりオススメできません。

なお、仮に 食べ過ぎ・運動不足による肥満の場合でも、獣医師のご指導の下でのダイエットを行うことが無難です(肥満の原因を診察した上でのダイエット開始 となります。この時点で病気が判明すれば、治療開始 です)。私も、うちのオカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の際に通院しておりました(前述の体重「±2g」は、その際のご指導です)。

よって、体重増加の原因が分からない現状では(発情がらみだと確定していれば、必要ないとは思いますが)、適切な「鳥獣医」さんへの受診をされるのが 無難だと考えます(以前のご質問で、病院検索サイトを引用しております m(_ _)m )。


● ねぎさんの行動の変化については、「首を指で撫でさせてくれなくなり」「自分からカゴに戻ったりする」あたりは、しんどさ を推測もさせますし、「いつもより落ち着きがなく、鳴いていたり」は、発情がらみ を疑わせたりもします。よって、ご質問内容からは、何らかの変化が起こっていることは分かりますが、その原因については、残念ながら 何とも申し上げにくい となってしまいます…。m(_ _)m

また、「もしかして卵??とも思ったのですが、発情しているような行動は見たことがありません」については、極端な話、オスだと思っていた個体が産卵した! ような話まで あるくらいですので、「これ」もあり得ない話ではありません。

「羽を膨らませていたり フンがおかしいなどは 今のところありません」とのことですが、鳥の病気治療は先手必勝です(仮に 病気であった場合でも、早期の治療開始により、早期の完治も可能となります)。もし ご不安がおありであれば、せめて 「鳥獣医」さんの検索と 電話での照会(今回の状況全てを、先方にお伝え下さい m(_ _)m )くらいは、現時点でしておかれることを オススメしたいところです。m(_ _)m

ましてや、お盆休みも近いことですので、受診の時期選びは 普段よりも重要ですよ(お盆休み直後の予約は、まず取れないかと)。

なお、発情がらみについて ですが、質問者さまは、ねぎさんが まだヒナの頃から 卵詰まりやオウム病 などの病気を心配しておられ、その際に、発情抑制対策について ご紹介もしておりましたが、「・明るい時間〉暗い時間 になってしまうことが多いかも」とのことで、どこまで参考にして頂けたのか という気も致しました…(もちろん、発情は、抑制対策で 100%コントロールできるものでもありませんが)。それ以前の点も含めて(前述しております)、質問者さまの過去のご質問を、再度 ご覧頂ければ幸いです。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 4

セキセイインコのメスは、7~8か月目に成ると、最初の発情期を迎えます。



その際には、卵を作らねばならないので体に栄養を貯めるようになり、体内の生殖器も急にに発達してきますので、1週間ほどで数gずつ体重が増えてきます。

基本が35gほどの女の子なら、42~43gになる事もあります。

おおよそオスとの交尾が無い場合は、2~3週間後には、また徐々に体重が落ち始めます。

おしり付近に異様なしこりや、ふくらみが無い場合は、発情期特有の体の変化だと思って良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
シコリなどはありません。
ご飯も、どうやら多めにあげてしまっていたようで、
セキセイのご飯は3~4g程度で
大丈夫なんですよね???
今日からちゃんとはかって、
カルシウムを含めて、4~5gに
餌を減らしました。

餌を減らすことは
今の時期大丈夫ですか??

一匹飼いなので、
交尾はありません。


このまま卵をうむ可能性とかは
あるのでしょうか??
うまずにまた体型が戻る感じですか??>_<


もし、病気の場合だったら
もっと弱りますか??
目やにもでてないですし、

ただカゴに戻ったりするのが
ちょっと心配ですが、、
戻ったら戻ったで、
また出してーっていってますし、、

眠そう~な感じもしません。

補足日時:2014/08/07 09:17
    • good
    • 5

病気の可能性があるので、鳥を扱っている獣医(犬猫専門が多いです)に診てもらってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配です。
病院はいいところを
探しておきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A