プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳で45gと太っているセキセイインコがいます。おやつをあまりあげないようにしてから少しは痩せたのですが、運動させようとケージを開けてもあまり出てきません。無理矢理出すのも可哀想なので自分から出てくる時だけ放すようにしています。3日に1回くらいのペースで自分から出てくるのですがあまりケージの外が好きではないそうで、少し時間が経ったら入りたそうにしています(それまではおもちゃ等で遊んだりしてます)手や膝に自分から乗ってくるので人間が嫌いということはないと思うのですが…。やっぱり毎日放して運動させた方がいいですよね…?

A 回答 (2件)

放鳥は毎日行うものです!

ウチの子は出入り口を開けると嬉しそうに出てきて指に乗り遊ぼ!って感じですごくハイテンションの子達なので放鳥を嬉しがらない子を見た事がなくなんだかすごく心配になりました。
何かどこか体調悪かったりしないでしょうか……
    • 0

ダイエットは獣医さんと念入りに相談をして行って居ますでしょうか?

たった1gでもインコにとってもとても大きい体重変化です。
慎重に行った方がいいです。もしかしたら弱っているってことありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

これ以上太らない方がいいけどダイエットをしないといけないほどでは無いと言われています。健康で元気そのものです!!