プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、女の子2人(3歳・1歳)の母親です。
1人目を妊娠した時から、主人が男の子と遊ぶのを楽しみにしてたので 私も男の子を希望していました。が、女の子2人授かりました。(^^;;
3人目も欲しいとずっと思っていましたが、主人も2人で終わりでいいと言いますし、私自身も最近では長女を叱ってばっかりの日々なので、うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思い、3人目は諦めようかと思い始めています。
しかし、男の子だけのママさんは「女の子はませてるから可愛げがない・・・」や、2人目に男の子ができたママさんは「女の子とは違い男の子は特別可愛い」「男の子は優しい」「男の子は小さな恋人」など聞くと 『やっぱり男の子が最後に欲しい~!』(男の子が生まれるとは限りませんが)と諦め切れなくなってしまったりします。
経済的にも精神的にも余裕はないのですが、やっぱり男の子はそんなに、そんなに可愛いものですか?
産んだ方がいいですか? 変な質問をしてすみませんが、どうか聞かせて下さい。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (14件中1~10件)

男女関係なく、コドモはかわいい、と思いますよ(^^ゞ。



わが家は逆に♂2匹ですが(あ、人間です。念のため(^^ゞ)、カミさんは「女の子はかわいいよねぇ」などと言ったりします。

まぁ「無いものねだり」といったところですかね(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに我が子は可愛いですよね。(#^.^#)
「無いものねだり」ですよね。それに私は欲張りなんでしょうね・・・
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:01

産めなくなってから、うらやんだり、欲しがったりしても、「後の祭」。



後々、男の子が欲しかったなど、ボヤクくらいなら、

「2人育てるのも3人育てるのも同じ」という意気込みで頑張ってみるのも良いのではないかと。

確かに女の子は幼いうちから、屁理屈言い出すし(近所の子)、男の子との違いは実際に感じますが。

後で後悔するかもしれないのでしたら、前向きに考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!歳をとってから後悔すると嫌だな~と思うんです。(>_<)
2人も3人も変わらないと おっしゃってくれる方も沢山いますが、すぐにイライラと叱ってしまう性格の私には無理なのかな~!?と考えてしまっています。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:04

長男、長女の2人の子供の父です。


私共も子供は2人で十分と思っていますが最近では少し変わってきています。大きくなって複雑な人間関係の社会生活をスムーズにしていく上では兄弟姉妹は2人より3人以上のような気がしています。3人の兄弟がもまれる事で自我が目覚め協調も生まれるように思いますが2人だとそういうやり取りが単一になるので幅が広がりません。
お金と気力に多少でも余裕があるなら是非とも3人目を!!
また、「うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思」っているようですがそれくらいの年頃の子供は多かれ少なかれ叱られています。だからオあなたの子供だけが「叱られっぱなしで不幸だ」なんて思う必要はありません。親の勝手ですが叱る時はしかり愛する時は思いっきり愛するというようにメリハリをつければ大丈夫ですよ!!

それと本題の「男の子がかわいいかどうか」ですが私は男でしたので長男が生まれた時は喜び、長女の時は少しさびしい・心配・・という感じでした。
でも長女が幼稚園に通い始め小学校に行くようになってむしろ男よりかわいく感じています。「ませている」という事実の裏返しですが、思いもかけない言葉やしぐさが飛び出して本当に接するのが楽しみです。
きっと娘さん2人だと毎日がわくわくになりますよ!
特にお父さんが!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様からのご意見がいただけて心強いです。主人もnorikon777さんのように思うようになってくれたら嬉しいです。
ただ男女を比べることができないので、どうしても「無いものねだり」になってしまいます。

子供は3人居てると そこに社会ができると聞いた事があります。
兄弟が3人で遊んでるのを見ると微笑ましいですしね。(#^.^#)

>あなたの子供だけが「叱られっぱなしで不幸だ」なんて思う必要はありません。
そう言っていただけると安心します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:11

kossyといいます。


私は、40代前半の親父ですが、小学生2人(5年・3年)と幼児(まもなく2歳)の3人の女の子がいます。
私は、周りからは、「男の子は欲しくないの」と聞かれますが、欲しいとは思いません。
女の子のほうが、かわいいと思います。
妻も女の子がかわいいと言っております。
近所に男の子3人の家がありますが、たまに見るときはおもしろいな、と思います。
でも、男の子はかわいいとは思いません。
(大きくなると、愛想が悪くなるし、口は悪くなるし)
まあ、どうしても欲しいと思えれば、産むべきでしょう。
子供は、授かりものですから。
100%男の子が産まれると言うわけではないということも考えられたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人もkossyさんのように思ってくれていると嬉しいのですが・・・
100%男の子が生まれないのは もちろん覚悟しています。
女の子でも我が子は可愛いのは分かっていますし、3姉妹も華やかで、娘達は楽しいだろうな~と思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:15

女の子6歳と男の子4歳のママです。



結論から言うと、別に男の子だからって特別かわいくないですよ!
両方いるママってだいたい「男の子の方がかわいい」って言ってますけどね(^^;
私は男の子より女の子の方が、しぐさや口調、服や髪飾りを選べる楽しさがあって かわいいと思ってます。

男の子ばかりのママは逆に「女の子が欲しい」って必ずと言っていいほど言いますよね。
女の子はいくつになっても「母親と友達感覚」でいて
大きくなっても用はなくても電話で両親を気使う子が多いから。
これが男の子だとある年頃になると「飯!」「金!」しか言わなくなるって言うし、思春期以降は用がなければ連絡もあまりしてこないみたいですし(^^;

なので、結論はと言うと「ない物ねだりしててもキリがない」って事です。
隣の芝はあおいですからね~♪

男の子だけでも、女の子だけでも、両方いてても、
自分の子供って言うだけでかわいいじゃないですか(^-^)

産みわけも100%じゃないですし
無理して出産しても、子供3人の生活であなたが精神的にもっと余裕なくなっても、産まれてきた赤ちゃんは消すことができません。
もう2人のお子さんもいらっしゃるんですし
「男の子が欲しい」って理由だけでなら作らなくてもいいんじゃないですか?
産みわけして失敗してまた女の子だった場合、
いつかきっとその子に(悪気なく)「男の子が欲しくって・・」って言う事があると思います。
そしたらその子が可哀想だし「そんな事私に言われても・・・」って思いますよ。

今、長女ばかり怒っていて・・・ならなおさら
今の生活をもっと精神的に余裕を持った生活に変えて行く方がだいじだと思いました。
それからまた3人目考えてもいいんじゃないですか?

周りの言葉に惑わされないで、がんばって下さいp(^^)q
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「ない物ねだりしててもキリがない」って事です。
隣の芝はあおいですからね~♪
本当におっしゃる通りです。私は欲張りなんだと思います。
我が子は男女関係なく可愛いのは分かってはいるんですが・・・
産み分けに失敗したときの覚悟はできています。3姉妹もいいな~とも思いますので。(#^.^#)
子供は3人欲しいとは昔から思っていたんです。

>今の生活をもっと精神的に余裕を持った生活に変えて行く方がだいじだと思いました。
そう思います。余裕を持った育児をしてみたいです。
長女には辛い思いをさせてると いつも反省しています。でもその長女も「早く赤ちゃんが(私)のお腹に来て欲しい!」と言ってくれたりすると、私もたまらなく欲しくなったりしてしまうのです。

3人目はゆっくり考えてます。本当にご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:25

男の子2人のママです。


私も同様に逆で女の子が欲しいとは思っているけど・・。
と悩んでますよ。

男の子は可愛いですね。
うちの子は主人にそっくりなので、小さい旦那みたいで面白いです(^^; 
でも、私は女の子のかわいさがわからないので・・。
この前、かわいい女の子に何故かぎゅっと抱きつかれた時に女の子独特の臭いと華奢な抱き心地にあ~何てかわいいの~♪となりました。
女のこと男の子とそれぞれのかわいらしさがあるのではないですかね?
私は女の子のママっていいな~って思うのは、男の子は大抵の子が10歳過ぎるくらいから女親といるのを避ける様になって寂しくなると思うのですが、女の子は一緒に買い物や旅行に行ったりと仲良し親子だと楽しみがあっていいだろうな~って・・・。
女の子うらやましいですよ。お2人もいて☆
きっと男の子2人のママは少しうらやましさからの発言でもあったかもしれませんね。女の子より男の子が可愛いのだと自分に言い聞かせているのかもしれません。

産んだ方がいいか?とかは、その家の経済事情諸々あるので、一番はご主人とじっくり相談するのが一番ですよね。
産み分けとかも協力はしてもらった方が良いとは思いますし。
うちも経済的な事や3人を育てられるか?とか不安と、男の子が続いたとしても良いか?とか考えると今はまだ踏み切れないでいます。自分が欲しいと素直に思えた時に子作りするのが一番かとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお2人も男の子が居てmamasouさんが羨ましいですよ~!(#^.^#)
男女それぞれの可愛さがあるんでしょうね。
居てないとどうしても「無いものねだり」をしてしまいます。

>うちも経済的な事や3人を育てられるか?とか不安と、男の子が続いたとしても良いか?とか考えると今はまだ踏み切れないでいます。
 うちも同じです。私は3姉妹も可愛いかな~♪と思ってはいますが、主人は女の子ならなお更、3人も要らない!と言っています。(>_<)
年頃になって煙たがられ自分の居場所が無くなるのが、怖いんだと思います。(笑)

ご意見ありがとうございました。じっくりと考えたいと思います。
その前に主人を説得しないと始まらない話なんですが・・・

お礼日時:2003/08/14 01:37

♀(15歳)、♂(14歳)、♀(12歳)の父親です。


自分としては娘のほうが安らぐというか、いいです。息子はこのくらいの時期は思春期というか、だいぶでかくなって父親としてどう接すればいいか、少しぎこちなくなっています。その点娘は自分のことをいろいろ気をつかったりしてくれていい感じです。(時期的なことかもしれませんが・・)3人は教育費確かにかかります。でも子供の教育は未来への投資、財産残すより良いことみたいですから頑張っています。ちょっとはずれましたが、子供は♂♀どちらでもかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が子なら、男女関係なく可愛いですよね。(#^.^#)
うちの主人もいずれはben5125さんのように思ってくれると嬉しいのですが・・・
奥様も娘さんの方が安らぐのでしょうか?
よく男親は娘に甘く、女親は息子に甘いと聞くので 無いものねだりで男の子を可愛がりたいとか思ってしまいます。(^^;;
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:42

どっちも可愛いけれど、可愛さが違います。


男の子は,自分の未体験ゾーンで生きているので、何をしてもとにかく可愛い。
女の子は、自分の過去を重ね合わせて見ているので、自分が子供になっているような気がして可愛いですね。
ちなみに、男の子を産みたいのであれば産み分けはリンカルと言う薬を飲めば100%です。(リン酸カルシウムだったと思います。カルシウム剤なので副作用などは全く無いそうです)
産婦人科で相談すれば処方してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可愛さの違いを堪能したい!とか思ってしまうのです。欲張りですよね・・・(>_<)
産み分け(リンカル)のことは少し勉強しています。
もし作れる時期が来るのなら、実行してみたいとは思っています。(失敗しても受け入れる覚悟は十分にありますし)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 01:45

男17歳、女15歳の母です。


どっちもかわいいですよ。
かわいさのタイプが違うだけです。

男の子は、直球でやってきますね。だから、だましやすくておもしろいです。(笑)
スネて泣くということがないので、とってもラクです。
私(母)に対するやさしさは男の子のほうがいっぱい持ってるんじゃないかと感じます。

女の子は変化球でやってきます。
だませません。(笑)私(母)をじっと観察しています。(コワイ、コワイ)
すぐスネて、親の目をひこうとします。
でも、着せ替え人形のようにしてやれる楽しさはありますね。
この子の恋人はお父さんで、母である私を何かとライバル視しています。

違いと言えばそれくらいで、
どちらも同じくらいかわいいです。

私は、男の子でも女の子でもとにかく同性のきょうだいがよかったなぁと思うことがあります。
みんな、ないものねだりのような気がしますね。(^ ^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可愛さのタイプが違うのを堪能できるpmmaohmさんが羨ましいです!

「母に対する優しさ」を感じてみたいです!(>_<)

「無いのもねだり」ですよね。健康に産まれて来てくれただけで感謝しなくてはいけないのに・・・

分かりやすい違いを教えていただき、男女どちらとも同じぐらい可愛いと聞かせていただけて、参考になります。女の子だけでも十分かと思えます。
ご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 01:52

めちゃくちゃ可愛いです。

              家庭の事情が、許せるならば、一度頑張ってみてはいかがですか??                     私は、男女一人ずついますが、、、両方育てられた事に、すごく感謝しています。      どちらも我が子ですので、かわいいですが、女は男を好きになるように、なにかしら、異性に惹かれてしまうのではないでしょうか??男の子が特別な存在なのは、きっと今に始まった事ではありませんよー。         家も、主人のコピーみたいで、小さいけど頼れる存在です。  
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarabeさんのようなご意見をいただくと「やっぱり欲しい~~!」と思ってしまいます。(^^;;
男親は娘に女親は息子に・・・とはよく聞く話ですよね。やっぱりそうなんですね。
主人のコピーの息子を見てみたいです。(私に似た息子も可愛いかも!?)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/14 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています