プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今妊娠中ですやっと安定期にも入り落ち着いたんですが検診にいく電車の中で若い子におもいっきり当たられてあたしは妊婦なんです怒鳴ったら分からなかったっていわれました。確かに私は大きくて旗から見たら分からないかもしれませんがちゃんとマタニティ-マークの着用もしていました。現在妊婦な方や子育て中の方は妊娠中はどのように対策していましたか?因みに私は初めて妊娠しました。

A 回答 (5件)

初めまして(^_^)

私なんて妊娠8ヶ月の時にバスに乗りましたが、誰も席を譲ってくれませんでした(;>_<;)

でも怒鳴ったり苛々しても仕方ないんです(泣)

妊娠中は確かにキツイし、ちょっとした事で苛々してしまいがちですが、他人は冷たいんですよね(泣)

対策としては、出来るだけ人混みを避ける。人が多い時間には乗らない。ぐらいしか無いと思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね☆
    • 0

私も「怒鳴る」のは、まずかったかなと思います。

状況が分かりませんが、とりあえず故意ではない、ですよね?
私も妊娠中ですが、相手にいきなり怒鳴られて「妊婦です」と言われたら、「そんなこと言われても…」と思います。
そんなにみんながみんなジロジロと周りを観察している訳ではありません。
あなたの上から下を全て見ている訳ではありません。
電車に乗ったなら、なるべくお腹などが人と接触しないような位置を確保する。しっかりと身体をホールドできる安定した立ち位置を探すなど、いろいろと対策はしています。
うちは上の子が電車やバスに乗りたがるのですが、混雑していたら子だけを座らせ自分は立ちます。
周りも「子供だけでも座らせて」と、優先度として「子>マタニティ」ですね。
子連れマタニティであろうと、周りは厳しいですよ(笑)

はっきり言うと、何事においても自己防衛しかありません。
マタニティマークを知らない人・興味がない人がほとんどです。
また、つけていてもピンとこない人もいます。
悲しいことですが、「そんなものつけるな」という方も中にはいます。

厳しいことを言いますが、妊婦だからと「甘えて」も周りは応えてくれません。
自分の身は自分で守る。
そして、子供が生まれて子供と電車に乗る場合は最大限の注意と気遣いが必要です。
今回とは逆に、あなたが周りから怒鳴られてしまうこともあります。

今回は本当に災難でしたね。
ですが、今の社会はそんなものですよ。
    • 0

災難でしたね。

でも、怒鳴ったのはちょっと…
「私は心臓病よ」って病気持ちの人が怒鳴でしょうか。
私は一人目妊娠中2時間かけて都内へ通勤してました。
電車はもちろん満員電車。マタニティマークなんて、かばんにつけてても見えない状況で毎日通勤してました。
そんな状態で他人に「私は妊婦だから気をつけて」なんて期待なんかできません。なるべく座れるように始発に乗ったり、なるべく優先席のほうに行く。角を確保する。いろんな対策を自分で考えて自分で守る、それが基本で意識してました。
子供が産まれてから公共交通機関を使うときは、迷惑がかからないように、謙虚に利用する。
そうすると、中には心優しい人が席を譲ってくれたりするものです。
危険な人からは遠ざける、ぶつかられたら、こう言う人が危険人物なんだと学習できたと思うことです。
次回から、テンションの高い若者には気をつけてください。
    • 0

当たっても転倒しないような端の位置に行けばよいのでは?

車両の中には座席がない車椅子用のスペースもありますからその角っこが一番安全でしょう。

階段もいつ急いでる人が後ろから来るかわからないから、必要がなくてもちゃんと手すりに捕まって降りてましたよ。

電車の乗降もいつも一番最後まで待ってました。

妊婦だからって言うのが誰もに通用する世の中ではありませんし、
マタニティマークをつけてたところで「それが何?」って思われるのがオチです。
かえって逆恨みをされる可能性だってありますね。

だから自分で自己防衛することが大事。
偏見かもしれないけど、若い子の集団や急いでそうなOL、サラリーマンには近寄らないとか…。
妊娠中だけじゃなく、子どもが生まれても用心しすぎてしすぎってことはありませんから、
今はその練習なんだって割り切ることですね。
    • 0

二人目妊娠中の者です!

対策…そんなに過敏にならないことです。見ず知らずの人はあなたが妊婦かなんてわかりません。マタニティマークも妊婦や関係者くらいでしょうか、分かるのは…ましてや、若者なんて自分のことで精一杯で。
胎児は羊水で守られているので、そうそう影響はないでしょうが、自分でやるとすればおなかを守る歩き方をするでしょうか、、、おなか側をぶつかられやすい外側に向けないとか…
    • 0