プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンが壊れて新しいパソコンを購入しました。以前使っていたパソコンはウインドウズXPが入っていて、アウトルックエクスプレス?でメールをやり取りしていました。新しいパソコンにはウインドウズ7が入っているのですが安価なものを購入したためオフィスが入っておらずアウトルックのメールソフトがありません。今はフリーメールを使用していますが、以前使っていたアウトルックに重要なメールが送られてきているはずです。お金をかけず何とか以前のアウトルックのメールアドレスに送られてきているメールを見ることはできないでしょうか。見れるだけ結構です。当方オヤジなのであまり詳しくありません。どなたか助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや、アドレスはソフトの種類に左右されたりはしませんから、今使っているソフトに前のアドレスを追加設定するだけで見るだけでなく送信も可能ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
ご連絡がおそくなり申し訳ありませんでした。

一般的にはメールというものは、サーバ上で管理されているため、メーラーや環境に左右されません。

※ローカルに落としたメールやドメインによっては対応していないアドレスに関しては、その限りでは無い。
プロバイダから発行されるアドレスを使用していたのでしたら、プロバイダのHPに必ず設定方法が記載されているハズです。
確認してみてください。アドレスやSNMP、POP等を現在使っているメーラーに設定するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
参考になりなした。ありがとうございます。

古いパソコンが壊れてから届いていないメールは、プロバイダ等のメールアドレスを

発行している運営もとのサーバに未開封の状態で溜まっていますので、新しいパソコンに
新しくメールソフトを導入し、使用していたメールアドレスのアカウント設定を行えば
正常に送受信ができます。
Windows7なら、Windows Live メールを利用すればよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

出張中だったもので‥‥
大変参考になりました。
ありがとうございました。

windows7からは、メールソフト入っておらず、ダウンロードして使うことになりました。

XPのOutlook Express(アウトルックエクスプレスと似た様な物が「windows live メール」です。

http://windowslive.jp.msn.com/mail_w.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

パソコンが壊れた後のメールは未受信なので、新しいパソコンでメールソフトにアカウント設定をすれば受信できますよ。

それでは駄目なのですか?

もし、壊れたパソコンのデータを復元したいという場合は、事前にバックアップしていない限り、もう一台OutlookExpressの使えるパソコンが
必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。