アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mRNAの配列で、開始コドンが2度以上並ぶことはあるのでしょうか?

お世話になっております。

mRNAの配列についてわからないことがあります。
 ※ 私の生物学の知識は大学でかじった程度です。
   以後、文章に生物用語の使い方に誤りがあるかと思いますが
   解読していただけると助かります。申し訳ございません。

mRNA上に開始コドン(AUG)が並ぶと、メチオニンが指定されて、
以降、アミノ酸の翻訳が始まり、終始コドンまで翻訳が続くと習いました。

その翻訳の最中、下記のように開始コドン(AUG)が配列上に
2度並ぶことはあるのでしょうか?

AUG(開始) UCU AAU AUG(*) GAG UGA(終始)

また、配列上に開始コドンが2度並ぶことに何か特別な意味は
ありますか?
ただ単に、メチオニンを指定しているだけでしょうか??

ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

メチオニンに相当するコドンはAUGだけで、たんぱく質の末端以外にもメチオニンは存在する(たんぱくの種類によってないものもありますが)ので、当然mRNAの途中にもAUGは存在します。

進化の過程でもともとの配列の上流に別の配列が付加されてAUG・・・・AUG・・・・という配列が生じる(元の開始位置は二番目のAUG)とか、特定の位置のメチオニンが蛋白の機能に重要な役割を果たす場合、何らかの意味があるとも言えます。ただ前者は今となっては過去の話であり、後者はメチオニンに限った話ではないのであまり特別な意味はないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

参考になりました。

ありがとうございました。