プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロジェクターは720*480?640*480?
よろしくお願い致します。結婚式でのエンドロールをプロジェクターにて流す予定です。フレームサイズを720*480か640*480か迷っています。式場が遠いため現場確認できません。
ワイドタイプではなく一般的な物らしいのですが、720*480で作成した場合、画面がはみ出すことはあるのでしょうか?640*480で作成すれば安全なのでしょうか?

そのまま、本人にあげるつもりなので、TVで見たときの為にできれば少しワイドな720*480であげたいのですが・・

式場担当者は「多分大丈夫でしょう」という感じで曖昧な感じで不安です。

どなたかお詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

プロジェクターによって対応している解像度が違いますが、一般的な結婚式場にあるものはXGA(1024x768)程度でしょう。




つまり、プロジェクターに何を繋いで見るかによって違います。


パソコンでAVIやMOV、WMV といったデータとして再生する場合は、プロジェクターが対応している解像度のムービーを作れば良いと思います。
DVDプレイヤーにつなぐ場合は、DVD-Videoの規格に従って作らなければいけません。
式場で上映するのは、こちらの方が一般的です。
(データの場合は、互換性の問題等がありますので、ある程度、知識がある方じゃないとトラブルの元になります。)
DVD の規格は、720x480で、通常はピクセル比0.9、ワイドの場合はピクセル比1.2 です。


「TVで見たときの為にできれば少しワイドな720*480であげたいのですが・・」


この解釈は間違っています。
詳しい説明は省きますが、720x480(ピクセル比0.9)は、テレビ画面で見たとき、横に縮んで、648x480、さらに横が切り取られて、4:3になります。
つまり、パソコンで見る際の 640x480 と同等です。



何のソフトをお使いか分かりませんが、DVD-Video のプリセットがあると思いますが、それにしたがって作れば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。式場では、こちらのDVDを式場のwinノートPCで再生しプロジェクターに映すそうです。

ということは、640*480で作らずDVD規格720x480(Premiere cs4/DV-NTSC/Standard 48kHz)で作成して問題ないということですよね??

初心者なため申し訳ありません。

お礼日時:2010/10/24 09:39

No.1です。



DVD-Video (データではなく)をPCで再生されるなら、それでOKです。
Premiere なら、そのプリセットで合っています。


オーサリング(DVDに焼く作業)は Encore を使うと思いますが。
プレゼント用もしくは保存用にはメニューをつけてあげれば良いでしょうが、式場での再生用はメニューはない方が無難です。

ごく稀にですが、互換性の問題でメニューが動かせないプレイヤーがあります。
(特にPhotoshop でカスタムメニューを作る場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!おかげで、安心できました。メニューの件、大変参考になります。ありがとうございました。がんばって喜んでもらえるいいものを作ります。

お礼日時:2010/10/24 17:27

DVDで再生するなら普通のテレビのサイズで作成してください


ただし
たまに設定をちゃんと出来ていない式場だとワイド画面に4:3の映像を映すとき横に延ばされてさんざんなとこも有りました
カラオケの映像も横にはのびるは歌詞は見えないはとひどかった経験も有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。テレビサイズですね。やってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 17:28

式場に電話して型番聞くのが一番確実ですよ、型番判ったらネットで調べる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!