プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中国人は恥知らずが多いのか?

サッカー選手の件、オリンピック時のマナーの件、
他国の著作権を無視、ブランド品を国をあげて模造、
他国のコピー品を自慢げに売る、
海外の無人島を凄い手段で領有を主張する。

あげたらきりが無いですが、
時に中国政府すら国民の醜態を海外メディアに晒されて
あわてて国民のマナーを良くしようとしたり。
逆にマナーの悪さと若干の頭の悪さを利用して
対外政策に利用したり。

なぜ中国人は恥知らずがとりわけ多くみえるのでしょうか?
ただ隣国だから目に付くだけなんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それは慶応、早稲田などを卒業した文筆業の方



非民主的な政治を行い国民を苦しめている政府の方がたにお尋ね下さい

わが国の不具合は、他国の不具合であると吹聴し体制を維持してきたんじゃないですか(呆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お疲れ様です。

お礼日時:2010/10/24 12:07

極端な拝金主義の横行といびつな独善主義がそうさせているのでは。


マナーじゃメシは食えませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>極端な拝金主義の横行といびつな独善主義
なるほど。回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 11:02

中国政府がいけないんです。


中国は共産党独裁政権、ここが国民の言動を制裁すればああいった行動は無くなるはずなんです。不都合なことがあると国民には隠す。政府に対する不満を海外ことに日本に向けて問題をそらせているにすぎません。ちょっとしたことでも罪を犯せば死刑になる国。言論、デモなど簡単に制圧できる。

三大聖人の一人とされた孔子も墓場の陰で嘆いていることだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとしたことでも罪を犯せば死刑になる国。
>言論、デモなど簡単に制圧できる。
ですよね。殺された人の遺族の嘆きを見た事が有ります。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 11:04

20世紀の日中戦争、共産革命、文化大革命の時に、


それまでの中国の知識階級を皆殺しにして一掃したので、
モラル低下が起こりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中国の知識階級を皆殺し
そういえば不都合な人材を相当殺したとも聞き及びますね。
日中戦争もその1つにある・・と。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:06

恥知らず、といえば、米国も負けていないでしょう。



石油利権が目的なのに、大量破壊兵器がなんたらと
因縁をつけ、その嘘がばれると、今度は民主化
がどうのこうの、とこじつけ、結局イラク人
15万人を殺して、平然としています。

他国には、人権人権とうるさいのに、自分は
グアンタナモで人権無視のやりたい放題。

中国よりも、質が悪いと思いますが、なぜ中国の
方が恥知らずだと感じるのでしょうか。

報道の仕方もあるんでしょうが
白人に対する劣等感と、アジア人に対する優越感の違い、隣国だから、
悪さがセコイ、日本での犯罪が多い、
外交技術が洗練されていない、とか
によるものではないか、と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
イラクの件では確かに無茶苦茶していますね。
周辺各国を巻き込んでテロの被害を飛び火させましたし。
OS開発競争で国レベルで潰しにかかって来た事なども。


結局のところ
>悪さがセコイ、日本での犯罪が多い
こういった隣国ならではの事で
私個人としては悪印象が強まっているのでしょうね。

アメリカは国防などの面で利用できるから
甘い目で仲間的に見てしまう価値観も有るのかもしれません。
やっている内容はアメリカの方が規模が酷いのかもしれませんね。

注意しなければと思わされました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 11:46

人口が多いから、人一人があまり重要に扱われていないことから起こるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう傾向もありうるのでしょうか。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 11:47

中国人の仕業とされる数々の行いに付いて自分たちは何で知ってるんでしょうか




その様なことは日常に有りますが


中国の方は身近におりません


何故ですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度お疲れ様です。

お礼日時:2010/10/24 12:07

国民性でしょう。



この間、テレビで中国人と日本人が討論会をしていました。

日本人司会者「中国の著作権権侵害はなくなりませんよねぇ。日本はかつて同じような事をしていましたが、恥ずかしくなってやめましたが。」

中国人A「日本人は"恥ずかしい"という感情が生まれますが、中国人の場合はお金になるなら、恥ずかしいなどとは思わない。だから、著作権侵害は無くならないのです。」

と言っていました。
つまり、そもそも″恥″というものを感じていない様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
確かに「″恥″というものを感じていない」と考えれば
彼らが旅行客としても金づるとして大歓迎される反面
マナーは劣悪だと蔑まれても平然としているのが頷けますね。
その他の各種行動もしかり。

まさに文字通りの恥知らずだったのですね。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 11:52

>>なぜ中国人は恥知らずがとりわけ多くみえるのでしょうか?



彼ら中国人は、基本的な価値観が日本人と違うようです。基本的人権の思想なんてありません。強いものの言い分というか権利はある。弱いものは、義務があって権利なんてありえない。法律は弱いものは従う義務があるが、上にあるものは縛られることはないという考え方です。

つまりは、主人と奴隷、飼い主とペットのような関係ですね。
たとえば、国家と国民の関係でいえば、国家が拡張・拡大していくとき、国民の10人や100人いや10万人に不利益があろうが、苦しもうが、死のうが全く関係ありません。国家目標の実現こそが重要だということです。まあ、中国は社会主義というか共産主義の国で唯物思想であり、霊も霊界も宗教も絶対に認めない国です。
キリスト教徒が信仰を守って逆さ十字で処刑されるとか、ライオンに喰われても信仰を守るように、彼ら中国人にとって、それが宗教のようなものでしょうね。

なので、弱者である他人の権利を守ろうとするような考え方はありませんし、先の尖閣諸島で、日焼けの無いどうみても漁師には見えない船長を、核も持たない「弱い日本」が国内法で処罰することを許しませんでした。まあ、日本が処罰していたら、中国側に拘束されていた日本人社員は全員が即刻死刑だったと思いますが、それでも、日本は船長を処罰すべきだったと思いますね。

たぶん、この先、「マナー違反の中国人、著作権を無視する中国人」ってのは、まだよいほうの存在になるかもしれませんね。終戦直後の「オレたち中国・朝鮮も戦勝国の一員だ!GHQと同じだぜ!」なんてスタンスで、婦女暴行や盗みなどを彼らがやっても処罰されなかった時期があったようです。それと同様に、日本国内で違法行為やりほうだいになると予想されますね。

もう少しすれば、銀座のど真ん中で中国人が日本人女性を襲ったり、盗みを働いたりして犯人を逮捕しても、尖閣諸島問題と同様に、中国政府から「釈放しないと、希少資源の輸出を止めるよ。日本への観光客を止めるよ。トヨタの工場を全部接収するよ。核ミサイルを(北朝鮮から)飛ばすよ。」という脅しで釈放要求をするようになるでしょう。(中国は現時点で、日本全体を実効支配している気でいるようですからね)

早い話が「力こそ正義!」って考え方ですね。マンガで、強い主人公がヤクザを倒すと、恐れをなして彼らが部下となって主人公を尊敬し部下みたいになるストーリがあったりしますが、それと同様ですね。
そして、中国を支配するトップは、自分の力を誇示しないと、ライバルに消されます。力の誇示は国内に対してもありますが、国外に対しても誇示しないといけませんからね。

なので、日本は、尖閣をめぐる中国の暴言には、きちんと「そういうことでしたら中国からの輸入関税を2倍にしますよ」とか「中国からの輸入は原則停止して、他のアジア諸国に輸入の発注をするようにしますよ。アジア諸国は喜ぶでしょう。」などと言い返し、「あ、そろそろ核も持つことにしました。空母部隊も配備します。アジアの平和を守るために!」と、サムライ国家らしいところを見せることが必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少々過激には感じますが、このまま放って置けば
いずれ中国はそうするでしょうね。他の諸外国が良い例ですし。

共産主義の上の者は何でも正義
弱者は強者の傍若無人に振り回されるのが当然。

確かにそんな社会で生きていれば
恥など消えうせて野性的に自身の欲求を追い求める事で
自己の精神を保護しようとするでしょうね。

彼らがそうなるのは社会の現状の力関係ありき なのでしょう。
かつての日本がそんな感じだったようですし、
彼らが社会を変えられる日がもし来れば変わるのかもしれませんね。

色々考えさせられました。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/24 12:02

右翼さんの喜びそうな質問していないで、自国の将来を考えましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ない。どうしても気になってつい。

お礼日時:2010/10/24 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!