プロが教えるわが家の防犯対策術!

「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

恐らく都市伝説かと思います。
私が大学生の時に、“病院の死体置き場で、亡くなった人を洗うバイトがある。すごくお金がいいらしい”というようなことを聞いたことがあります。
私の話を真に受けた友人が病院にお願いしたら、“そんなアルバイトはありません”と一蹴されたと言っていました。

皆さんは、「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

A 回答 (17件中1~10件)

実際昔はあったみたいですよ。


しかし、現代では恐らくないでしょう。
昔(戦争の頃)は死体が山ほどでたみたい
ですから、その処理でいたしかたなく、そう
いった職業があったかもしれませんね。
しかし、現代では死体を処理するにも、恐らく
医師免許が必要かと思います。
この噂は恐らく後世に語り継がれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝鮮戦争とかベトナム戦争では、日本は少なからず特需になったはずなので、そういう特殊な職業があったかも知れませんね。
第二次大戦ではどうだったのでしょうね?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 18:57

死体洗いのバイトは聞いたことはないです。


でも死体のホルマリン漬けのバイトの話は聞いたことがあります。
若い頃働いていた職場の同僚が、やっていたそうです。
本人いわく、『体に臭いがしみつくし、物は食えなくなるしで2回ほど
やったらやめた。金は良かったけどね』
だそうです。
あくまで本人いわく・・ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ホルマリン漬けのバイト
そういうバイトがあったんですか?
ホルマリンといったら理科室の標本を思い浮かべますが、すごい匂いですね。
全身ホルマリン・・想像がつきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 18:59

先月、新聞折り込みの求人チラシに「湯灌スタッフ」を募集するものがありました。


湯灌といいますと、納棺する前に遺体を湯で洗い清めることですね。職場は確か葬儀屋で、仕事内容はその他にも簡単な死化粧もあったので、噂に聞くような「病院での死体洗い」ではないですが、あると言えばあるんだなーと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、湯灌ですか!
死体洗いという言い方はちょっとグロテスクですが、湯灌は神聖な感じがします。
映画の影響で人気が出てきた隠れた職業ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:03

死体洗いじゃなくてホルマリン漬けですね。



ホルマリンのプールに死体を漬けているのですが、
浮いてこないように死体を棒で沈める番ということですが、
逃げられないように部屋には鍵がかかっていて
時間が来るまでは開けてもらえない。

そんな話でした。

実際にあるかどうか。。は知りません。



私が大学生のころはバブルの真っ最中で、
不動産関係のバイトで1日7万5千円という
超おいしいバイトをしていたことはあります。
1年で100万くらい貯めましたね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>浮いてこないように死体を棒で沈める番ということですが
いやー、ますます怖い世界ですね・・・
身体にガスが溜まっているんですよね、もし棒で突いてプシューっとなったらどうなってしまうんでしょうね??
しかも部屋からは出られないなんて。
>1日7万5千円
バブルは全てが青天井でしたからね!1週間でちょっとしたリーマンの収入ですね。
これも今考えたら、ちょっと怖いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:07

昔、アメリカがベトナム戦争をしていた時


実際にそういうアルバイトが有りました

沖縄や横須賀など米軍の基地が有るところでは
ベトナムから戦死した遺体が運ばれて来た時
遺族に引き渡す前に遺体を洗って綺麗に整えてから
対面させていたそうです

当時、そのアルバイトに誘われたという友人から
聞いた覚えが有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時は戦争特需で、日本もいろんな形で恩恵を受けましたから、そういう仕事もあったのでしょうね。
でも戦死ですから、むごいものもあったかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:09

おくりびと

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も湯灌と言っていましたから、そういう類でしょうね。
湯灌とかおくりびとという言い方だと神聖な気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:10

私の友人がやっていた?大学病院のホルマリン漬けの事かな…


普通の病院は、やってませんが…特定の大学病院や警察病院だと?
今でも、有ると聞いてますが…医学生か?専門的な教育を受けてる
方の?高額アルバイトです…因みに普通の学生は、面接で跳ねられ
るので、出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりホルマリンですか!
先ほどの方は、浮いてくるのを沈めると言っていましたが、それなのでしょうかね?
雰囲気的に怖いですね。
>医学生か?専門的な教育を受けてる方の?高額アルバイト
そういう人用の特権ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:20

追記


医大生や医科専門学生(看護師養成)を対象にした?授業の延長に
位置するもので?他の職種を希望される方は、対象外との事です。

行う事で、単位と報酬を得る事が目的で医師や看護師としての?
自覚を持たせる事を前提に行われている物が?都市伝説と符号し
て、世の中に広まった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

そうですね、授業の延長ということですね。
自覚を植えつけるという目的もあるんですね、だったらホルマリンにむせている場合ではないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:27

50代のオバちゃんです。



学生時代にそういうバイトがあるというのを聞いたことがあります、
30年も前のことですが1体1万円という当時としては高額だったことを覚えています。

さて真実はどうなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことがありますか!
確かに、かなり昔に言い伝えられていましたね。
1万円という金額は聞いたことがなかったですが、1体につき1万円ですか?
1日何体扱うかによっては、かなりおいしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 19:37

No.3の方が回答されていますが、「湯灌(ゆかん)」のことでは、ないでしょうか?



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&safe=ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、湯灌でしょうかね。
URL拝見しましたが、結構募集があるんですね。これはちょっと驚きです。
私は、やったことはもちろんその現場も見たことはないですが、どんなものか興味がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!