アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃腸薬で生理が遅れることはありますか?

もともと生理周期が安定しており、また妊娠した可能性もありません。
生理前に体調を崩した時に、生理が少し遅れることは今まで何度かありましたが。

今月の中旬から胃腸の調子が少し悪く、
病院でCTスキャンと採血を行い、胃腸薬を処方してもらい2週間ほど服用してます。
胃薬のほうがアルタットカプセル75mgと整腸剤のミヤBM細粒です。

もともと長期間服用などしたことがなく、
今日で前の生理から31日目なので、まだ産婦人科に行くのも躊躇われるし、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、医者ではないので確かな事は言えませんが、ご参考までに。



私も生理周期は割と安定しています(20代後半)が、
現在手のかかる1歳男児を育てている事
(夜中何度も起こされる、病気すると看病して結局うつる)で、
産後はずっと体調不良(毎月何かしら体調を崩し通院、服薬)で、
生理周期が大幅に遅れる事はしょっちゅうあります(涙)

ちなみにそういう時はたいてい、

・睡眠不足
・育児などの不安や精神的にストレスを抱えている
・風邪薬や抗アレルギー、安定剤などの服薬を続けている

ときです。

今年に入り、子供の体調不良(免疫が無いのでよく体調壊します)が続き、
私も風邪薬やら頭痛薬やら薬の服用オンパレードで過ごしていたら、
生理が3週間も来ないということがありました(妊娠の可能性無し)。

逆に割と普通に過ごせた月はぴったり生理もやってきます。
なので生理周期はそういったメンタル、身体のコンディションで大きく
左右される事はあり得ると思います。

また、「生理がいつもと違ってこない」というのも心身面でストレスになって、
生理が遅れることもありますので、mitsuba-yotsubaさんのようなケースも
胃腸薬の長期服用で体調が不安定になり生理も遅れている事はあり得ると思います。

ただ、生理の遅れなどに病気が隠れている場合も有ると思うので、
タイミングを見て婦人科で看てもらった方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そう言われてみると、今週生理が来る週なのにと
いつもより考えすぎていた気がします。
きっと、普段は全く行かない病院など行ったりもしたので、
自分では気づかない範囲で体調がよくなかったのかもしれません。

もうちょっと様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 13:17

昨日ドグマチール(スルピリド)という胃薬を処方されましたが、


お医者さんから「プロラクチン量が高くなって妊婦と同じような
状態になるから、生理不順になることがある」と前もって注意を受けました。
胃薬の一部にはそういう副作用があるそうなので、
主さんの読みが当たっていることも十分考えられます。

参考URL:http://www.womenhealth.jp/fujinka/prl.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が処方を受けた際は、そういう説明を受けていなかったので、
そういう説明を受けたというお話を聞けてよかったです。

また、参考URLありがとうございました。
結構副作用って色々あるんですね。

お礼日時:2010/10/24 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!