プロが教えるわが家の防犯対策術!

難聴の方に耳の移植をすることはできますか?
また、できる場合は(生きてる)健常者の耳を提供することも可能でしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答頂きたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。



内耳と聴こえに関する神経を誰かに移植することは難しいと思います。
私の6歳の甥っ子が先天性の難聴です。
3歳で片耳に人工内耳を埋め込む手術をして、訓練の結果かなりの程度まで聞こえるようになりました。
なぜ片耳か?というと、将来、彼が大人になる頃にはES細胞やiPS細胞を使って自分の細胞から聴こえに関する神経を作れるようになれば、それを移植できるため、一旦埋め込み手術をしたら元に戻せない人工内耳は片耳だけにして、もう片方は将来に希望を託すという方針のようです。
なので、ただいま現在はまだその技術は研究段階ですが、近い将来には良い展望があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、とても勉強になりました!

お礼日時:2010/10/25 17:08

できないのでは?


眼の角膜移植のようにできる部分がないので。

他の方の回答に将来細胞から聴覚神経を作れるようにする可能性はあるかもしれませんが、じゃ、その聴覚神経ができたから、人の話をすぐ聞き取れるようになるかは大変厳しいのでは?

健聴時の音の世界を経験していないまま、音声として認識できるようになるのは、相当の訓練をしないといけないことになります。子供なら可能性がありますが、大人になると、もうダメだと見切ってしまうので、なおさらです。

それより、聞こえない人間としてどのように生きていくのかを確立していくことが先決でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり移植するのは無理そうですね…。

お礼日時:2010/10/25 17:11

ブラックジャックの世界ですね


でも、いい所に気が付きましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にブラックジャックの世界ですね(笑)

お礼日時:2010/10/25 17:06

そういう分野も有るでしょうね


丸ごと移植ね・・
死んだ人のでも良いかもね
倫理の問題でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなると公的な機関では無理ですかね…。

お礼日時:2010/10/24 21:56

難聴と耳は関係ないはず(耳が無くても音が聞こえますので)



海外でタリバンに耳を切られた人が移植で戻ったぐらいですから。音は聞こえていたけど見かけのためだけだそうです

移植するのなら中の器官でしょう、脳の移植とかに関連するので無理でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか…。
中の器官を、脳を傷付けずに取り出して移植はできないものですかね…。

お礼日時:2010/10/24 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!