プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちわ。
 今使っている電話機の調子が悪くなってきたので買い替えを検討していたところです。
 日本国内で売っている電話機はどうも色やデザインが私の好みで無く、アメリカのショッピングサイトで販売している物ばかりが気になってしまいます。

 アメリカ向け使用の、子機付きコードレス電話が使えたらいいのにな、と思うのですが、日本で使用する場合に注意しないといけない点などはあるのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

 なお欲しい機種はデジタル2.4GHzのタイプです。

A 回答 (4件)

アメリカのコードレス電話機を使いたいとの事ですが、


残念ながら使用できません。
使用できない理由は技術的な問題ではなく、法的な問題
です。まず、電話機そのものを家のモジュラーにつないで
しまった時点で『電気通信事業法』関連で違法です。
まあ、これは罰金刑ぐらい(笑)でしょうが、コードレス
を使った時点で『電波法』違反でこれは懲役刑でしょうね
多分。
どの国もそうですが、公共性の高い『電波』及び『通信網』にたいしてその国が『認可』指定ないものを繋い
だり使用したりすると最悪多くの人に迷惑がかかると
いう理由で認可制になっています。
よって、takieriさんが自分で購入した電話機を日本で
使えるように『認可』すれば使用可能ですが個人では
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 法律に、しかも2項目も引っ掛かる恐れがあるとは想像もしてませ
んでした。 びっくりしました。
 大手の個人オークションサイト等では「日本では手に入らない
機種です。アメリカから発送します」といった電話機器も見掛ける
ので、使ってOKだと信じ込んでいたものですから…。

 どうしても使いたくなったら認可申請の為に勉強するしかない
ですね。(笑)
 たいへん参考になりました。 どうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/15 00:13

現在、アメリカ在住ですが、



こちらの電化製品は、パソコンなど外国で使うもの以外は電圧が120Vのみに対応しています。

試したわけではありませんが、日本は電圧100Vなので普通は使えないと思います。

その電話が日本輸出向けに100V用なら大丈夫でしょうが、私は100V用の電話機をアメリカで見たことはありません。

私も、日本に帰る時に、今使っている電話機を日本に持って帰りたい(アメリカの家電製品は日本より安いですし)と思いましたが、やめました。

もしかしたら、変圧機を使えば大丈夫かもしれませんが、そこまでしなくてもという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現地の方からのアドバイス、どうも有難うございます。
 おっしゃる通り、アメリカ家電は安いですし、デザインが好みに合っているので使えるものなら是非!…と思っていたのです。
 どこの国も同じ規格だったら良かったのに、と残念ですが勉強になりました。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/15 00:23

輸入電話機が既に日本で認定されていれば問題ないですね。

(認定されてない可能性は非常に高いですが・・・)
認定されていれば電話機に認定マークがついてます。
ご確認ください。(参考URLをご覧ください)

なお法的問題がクリアーできた場合技術的な面で注意が必要です。電話線のコネクタ形状は日本とアメリカは同じ(RJ-11)ですが、電源電圧に違いがあります。日本は100V、アメリカは120Vです。アメリカの電話機が100Vに対応している必要があります。あとは電源の周波数ですね。日本では50Hzと60Hzが使われています。アメリカの周波数がいくつなのかわかりませんが、あなたの地域の周波数に合ってる必要があります。
※静岡県の富士川以東(東京電力以東)は50Hzで、富士川以西(中部電力以西)は60Hzです。
もし電圧や周波数が違う場合は変圧器等を使って整合させる必要があります。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/tekigou/tetsuzuki/1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 うちの電話機の裏を見て認定マークを探して見ました。
 このマークが有る機種だけが日本で使って良いという
事なんですね。
 電圧についても有難うございます。たいへん参考になりました。
 まずは欲しい機種が国内で正規販売していないか、調べてみたいです。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/15 00:18

使用できますが、使用してはいけません。


電源は米国は120Vで日本は100Vですが、そのままで充分使用可能と思います。しかし、電波法等の法規上問題があり使用してはいけません。機能的には使用可能ですが、他の機器に妨害を与えたりする可能性があり絶対使用禁止です。昔(20年以上前に)日本でコードレスが許可になる前に、違法で使用している人が沢山いました。秋葉原や通販で売っていたのです。売ることには法的な規制が無いため、結構流行しました。違法のCB無線と同じです。ちゃんと国内の正規販売のコードレスを買ってください。今は安くて良い性能です。アメリカのものよりずっと良く出来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 日本の物は確かに信頼できる!と思うのですが…。
 どうしたわけか日本のメーカーさんは、海外向けにはシン
プルなカラーリングの製品を作っているのに、日本国内では
オモチャっぽい色使いに変更していらっしゃるのです。
 ちょこちょこ買い替える物ではないので、間違っても違法な
製品は選ばないようにしようと思います。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2003/08/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!