プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公園にいつも一人でいる子

そんな子供がいます。ネグレスト、育児放棄な気がします!
私は22歳の男です。 甥っ子と公園に遊びにいくと その子がいます。
んで、その子がやたら話しかけてくるので、仲良くなりました。

その子から聞いた事・・
 【現在】 小学一年生 
 【家族構成】 父、母、祖母、兄弟 その子(一年)、弟(保育園)、妹(赤ちゃん)  
 ご飯 朝、昼、夜 のご飯は自分で作っている。
 おもちゃ、ゲームなどは持っていない、買ってもらえない。DSのマリオのゲームが欲しい
 公園に朝8時~17時までいる。
 友達はいないので一人で遊んでいる。
 たまに弟がやってきて遊ぶ
 部屋のお掃除をする。

 母は ミュージックステーション、東方神起、韓国にはまっている。
 父は 怖い
 祖父も 怖い
 虐待、体に傷などはない。
 
 自分が帰ろうとすると、 「えーもう帰るのー?? 僕一人になっちゃうよー」
 と言ってきます。
 帰り際に他の親子ずれが来て・・・ その子は 「ねー僕と遊ぼう」 と言ったり
 子ではなく、その親の方に ずっとしゃべり掛けていました。

 育児放棄で大人からの愛を受け取っていない。
 大人に飢えているような気がして、
 とても心が痛みました。

 育児放棄のためか やたら一人でこなす、彼にとても関心をもっていたのですが
 やはり、かわいそうだと思います。

 こうした現状をなんとかしたいのですが、何か解決はありますか?
 また、その子が欲しいと言っていた。DSとゲームソフトをクリスマスにでもあげようかと思うのですが
 どう思いますか?

A 回答 (8件)

 離婚した親が「彼が来るから、他所でメシでも食ってきな」と言って近所でも有名な雨の日も外にずっといる兄弟がいました。

セックスに忙しいのでしょうね。告発すべきと思います。
    • good
    • 0

うちの近所の子もそんな感じですよ?別に読んだ限りでは、おかしな子ではないような気もしました。


その子(同じ小1)も放課後、土日、晴れている限り、ずっと公園にいます。おうちが狭いアパートらしいですし、下に小さな赤ちゃんがいるようなので、外にいるみたいです。お母さんも外で遊ぶよう、奨めているみたいです。別に、育児放棄ではなく、放任主義というか。その場にくる子や親子に話しかけ、遊んでいますよ。その子も、そういう性格なんだと思います。物怖じせず、どんどん外で誰とでも遊ぶ。というか。外に出たくなかったら、出てないと思うし、本人が自分で外に出て、暇をつぶしているなら、それが、その子の育っていく環境であり、過程であり…。と思いますよ?1年生くらいのうちは、口が達者で、遠慮知らずな子が多いです。他人にしたら、ちょっとやっかいで迷惑だったりもするものなんです。もう少ししたら、ぐんと変って、やみくもに他人に話しかけたりすることも、なくなるし、遊び方も変わってきます。

子供はなんでも話を誇張します。一度、自分で3食作ったことがあれば、そう言うでしょうし、お父さんや祖父は、怒ればそれは怖いでしょう。
私も、好きなア―ティストの事を、子供に、「お母さんは超ハマってる!」ってばらされることありますが、別に普通に家事や仕事をこなす普通の母をしておりますよ。
虐待の傷などないのに、子供の話だけで、よそ様の家庭を変に勘繰らないでくださいね。

ゲーム欲しがるのはどの子も同じ。DSとゲームソフトをプレゼントだなんて、絶対やめた方がいいですよ。全くの他人の男性から、そんなものもらったら、親も驚くし、恐怖すら感じます。
    • good
    • 0

ネグレクトの可能性も否めませんが、


まだ決めつけるのは早いような気がします。

もう少し様子を見てみては?

うちにも小3、年中の子供がいますが
そのくらいの子供はちょっと話を大きくすることもありますよ。
自分と遊んでくれたり話を聞いてくれるような人の場合は特に。

ただ、DSなどの高価なオモチャをプレゼントするのはやめておいたほうがいいと思います。
間違いなく親が困惑するのではないかと。
彼の言うことが全て事実であれば、
お菓子くらいで十分喜ぶはずですよ。

彼がネグレクトでなければ貰った時点で親から何かしら反応があるはずですし。(お礼など)

私のアドバイスとしては
様子を見ながら今まで通り会えば仲良く遊んであげるのが一番だと思いますよ♪
    • good
    • 1

はじめまして!



三人の男の子です(中学 小学4 4歳)

 う~~~ん 虐待って取るには早すぎるのでは?

相手の子はもう小学生なんでしょ?
 小学生に上がってまで親がついて公園に行きませんよ・・・
公園に友達を探しに遊びに行く 友達がいなかった・・だから1人で遊んでいる。

 DS等は親の方針で買っていないのかも・・・
ゲームの賛否はここでも結構話題に上がりますよ。
 ゲーム反対の親と制限を持たせるならば賛成 そこまで過敏にならなくても良いじゃないって親もいます。
 こればかりは子供が欲しいから はいどうぞって買えるものではないと思いますよ。

 部屋の掃除・・
これって我が家の子供たちもさせてますよ。
 片付け 掃除は基本では?
いつまでも親が片付けますか?小さなうちから躾けで少しづつ自分で片付けできるようにしますよ。
 
 その子が汚い格好しているとか お風呂に入っていないんじゃないか?って思うような匂いがするとかなら話はわかりますが・・

 父が怖い 祖父が怖い・・・
これも 男親は怖いってイメージをつけるのは私は良いと思いますけどね・・
男の子でしょ?いつまでも親のいう事をきく可愛いボクちゃんではないですからね・・
 体も大きくなり力も強くなりってなったときに 男親の威厳がないとバカにされますしね・・

お母さんの趣味は良いのでは?ミュージックステーション・・・
 子供が寝る時間ですよね?我が家の子は下2人寝ている時間です。
その時間帯まで子供の相手している方が大変なのでは?
 趣味に夢中でご飯を与えないとかお風呂に入れないとかなら話はわかりますが・・・

 その子が欲しいといっていたDSとソフトはあげない方が良いです。
先ほど書いたように 家での方針があるのかも・・
 父と祖父が怖い存在ならば・・余計にきちんとした方針があるような気がします。
それに・・・知り合いでもない方から親の了承も得ずに貰ってきた行動をしたら・・ 逆にその子が怒られてしまいますよ。
 隠して持つにしても絶対にばれたときのことを考えると・・最終的には子供が怒られます。

 お母様がどうしてもまだ下のお子さんに手がかかっているみたいですね・・・
どうしても上の子は小学生だし・・もう大丈夫よね?なんて思っているのかもね・・・
 それならば・・お母さんとスキンシップをしたいようならば・・
その子に下の子の面倒をお母さんと一緒に見ては?って言ってみては?
 それかその子にお母さんに寂しいよっていってごらんって教えてはどうですか?
その子は寂しいんだと思いますよ・・・・

 安易に虐待って取ってしまうには・・少し早いかな・・って文章での感想です。 
    • good
    • 0

こんにちは。



>【現在】 小学一年生 
>公園に朝8時~17時までいる。

一年生で終日公園にいるということは、登校してないということですよね?
彼から学校名を聞いて、学校の方に直接伝えてみてはいかがですか?貴方の立場も明らかにして「ネグレクトも懸念している」と。
まともな学校・先生ならば、保護者の方に事情を聞くでしょう。

それから...そういうプレゼントはするべきではありませんね。あとで困ったことになるのは質問者さんですよ。
    • good
    • 0

主要な先進国ではりっぱなネグレクトの状態と判断さされます。


小学校一年生の子供を外で保護者なしで遊ばせるのは日本では確かに良く見られる光景ですが、多くの国ではそのような事事態を保護者義務違反として取り扱います。
個々に諸事情はありますが、そのような例を見たら、専門機関か司法機関に通報するのが市民の最低限の義務になっていて、専門家に判断してもらう事になっています。
子供のネグレクトや虐待は素人には判断しにくいものです、だから何もしないのではなくいち早く専門家に判断してもらえるようにしています。
残念ながら日本でも既にそのように呼びかけだしていますが、実効ある呼びかけや周知徹底がされていない、されても対応できる組織性も出来ていないため、そのような子が事故等で立て続けに死んだりしない限りなかなか実施されないかと思われます。

香港在住ですが、公園に1年生の子を10分も一人で遊ばしていたら、他の保護者や気づき間違いなく保護されると思います。
ちなみに一人での留守番も低学年は禁止されています。日本で留守番している子が家事や転落で年に何人もしんでいますが、よく香港人に笑われます。「なんで日本人は子供の命を大切にしないんだ?」
子供が一人で留守番しているのが分かれば、専門機関の人がきて中の子供と会話をして安全の確認をします。
それが出来なければ、直ちにその場でドアを叩き壊したり、窓を壊して子供の安全を確認します。
帰ってきた親はまず逮捕されます。2回目同じようなことを行ったら、親は実刑となります。
相当に貧困な家庭では、親戚同士や近所で助け合って子供を守りますし、普通の家庭はフィリピンあたりからの出稼ぎのメイドさんを住み込みで雇って子供を守るのが普通になっています。

現在の日本の市民の役目として関係機関にレポートされることをお勧めします。
小学校にもぜひお知らせください。
プレゼントより、近くの公共施設などに、プレールームみたいなものがないか確認してあげるのがいいかもしれません。
    • good
    • 1

なんだか可哀想ですね。

。。
なんか、ネグレスト(って決め付けはいけないですが)の子って、一見人懐っこくてすごくいい子が多くないですか?寂しいから身に付けた社交術なんですかね。でも、大人に対してはいい子なのに、子供に対しては酷いことしたり、意地悪だったりで、要注意な子でした。あくまで、私が少し関わった2・3人の子のことですけど。。。

私も何かしたかったです。でも、時間があるときに一緒にあそんであげるくらいでしたね、出来ることって。でも同じように「もう帰る」というと、しつこく引きとめようとしたり家についてこようとしたりと大変で、最終的には会わないように気をつけるようになってしまいました(汗)

ゲーム機を買ってあげるのは、ちょっとどうかと思いますが、負担のない範囲で一緒に遊んであげるのが、一番ではないかなと思います。それくらいしかできないけど、きっとその子にとっては何よりうれしいんだと思いますよ。
    • good
    • 1

うーん・・・放置されてるような気がしますね。


ただ、一年生なら公園で1人で遊ぶ子なんていくらでもいます。
確かに、最近では付いていく親も多いとは思いますが、
日本では普通の家庭の子でもたくさん子供だけで遊んでいます。
それに友達がいないことと親は関係あるのでしょうか?
普通に学校に通っているのなら、一年生くらいならお友達と約束して遊びますよね。
なかなか学校に馴染めない、そして家にいてもつまらないからと一日中公園や児童館
にいる子って、割といますよ。。。可哀想だけど。
だから、その様子から判断してどこかに通報しても解決にはならない気がします。
ご飯を自分で作っているというところが心配ですが、妹に親を独占されて嘘を言っている
可能性もあるので、よく話を聞いてあげてそれでもおかしいと感じたら学校などに知らせてみてはどうでしょう?
あと、ゲームを買ってあげる。という発想はちょっと理解出来ません。
子供の周りにも、家庭の方針でゲーム持っていない子何人もいますから・・・
たとえ好意でも、知らない子にゲームを買ってあげたなんて、質問者様こそ通報されちゃうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変なため、こちらでまとめてお礼の文をしたいと思います。
皆さま 本当に真面目な回答ありがとうございます。

そういう教育というのも頷けますし、そういった育て方があるというのも初めて知りました。
ただ、やはり彼のあの寂しそうな顔は今でも忘れる事ができません。

香港では10分も放置したら・・・ というのはとても驚きました。



いろいろ考えさせられます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています