電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般的に難ありな彼との結婚

私(29才)と彼(27才)について相談させていただきます。
彼はとても良い人で交際1年3ヶ月でお互い結婚を意識していますが、一般的に難ありです。

<彼の親子関係について>
・幼少から家庭に恵まれていない→母親の離婚経験3回。結婚相手に恵まれず彼の当時の父は酒乱で過度な体罰にあった。母親は子供を連れて逃げだし離婚。その後の再婚相手の借金の肩代わりなどでも離婚し、現在貯蓄なし。
・母親は子供想いで強い人。母親の親世代は元ヤクザ家系であるが、彼の母親自体はヤクザが嫌いでその家系とは疎遠。現在そのヤクザ家系は住職へ転職している。
・母親の借金は子供をあてにすることはせず、返済終了したかは不明だが今の再婚相手との暮らしを見る限り貧しい印象はない。
・彼は3兄弟の末っ子。兄弟みんな優しく普通っぽいが長男・二男ともにバツ1・元妻側に子供あり。
長男の離婚理由は仕事の出張が多いことですれ違いが原因。その後の関係は良くもうすぐ復縁予定。二男は元妻のヒステリックな性格と浮気に耐え切れず離婚し、養育費は払っている。

〈彼について〉
・幼少から非行に走り、暴走族の族長→中卒で右翼→右翼から脱して現場作業員など経緯あり。
・犯罪歴なし(最近職質され調べられたが何もなかった)
・結婚歴や子供なし。
・私と付き合う当初には秘密にされていたが50万円程度の借金があった。(以前の職場から数か月の給料の支払いがなく、生活費として借りていた)自力で分割返済し来月終了予定。
・最近仕事で、母親の再婚相手と共に下請けとして独立。義父と働く理由は、貯蓄のない親夫婦の経済を助けるためとのこと。仕事自体は順調に運んでいる。
・彼は子供好きで酒乱・暴力も一切ない。ギャンブル興味なし。純粋で真っすぐで男気溢れた性格。兄弟ともに体力あり仕事もできる。

〈私について〉
・いたって普通の堅実な家庭で育つ。警察の兄がいる。
・高学歴ではないが国家資格所有。
・安定職であるが過酷な職場で体調調整と引っ越しのため一時離職中。(不況に左右されないため再就職に危惧していない)

〈付き合ってからの状況〉
・同棲2カ月(親には一応公認)
・引っ越しと最初の費用は私負担。以降彼が生活費全面負担。彼の意向で金銭管理は私がしている。
・お互いポジティブでお金がなくてもその状況を楽しんでいる。(この先良くなることを信じている)


上記まとめました。色々と過去に難のある彼ですが、家庭環境含み彼自体良い方向に向かているので、私はこのまま結婚前提に交際を続けていくつもりです。
しかし両親には彼との結婚についてマイナスな印象が多く、「DVしないか」「職が不安定」と心配されています。私も彼の過去からDVの可能性や仕事面など特に慎重に見てきた上で、彼は信頼できるという判断をしているので、理解してもらえるよう話してますが「これからどうなるか分からないぞ。」という反応です。
出来ることなら両親に祝福されて結婚したいという思いです。私も色んな恋愛経験をしましたが、彼の過去に負けない精神力といつも前向きな姿勢は他の男性にない魅力を感じているし、彼との交際で人間的に成長できた実感もあるので過去やこの程度の経済面だけで振ってしまうのは残念な気持ちです。
来年彼の仕事が安定したら親に挨拶に行く予定なので、それで少しは理解してもらえるといいのですが。。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、前途した彼から結婚後にどのようなリスクがあると思いますか?
私も恋愛感情がまだ多いために、現実的な問題が見えていないかもしれないので教えていただきたいです。後で問題に差し掛かって「考えが甘かった」と思うのを出来るだけ少なくしたいので。

例えば私が思うのは、子供ができてから虐待の可能性はないとは言えないことです。虐待を経験した人は無意識に自分の子供に虐待してしまうとよく聞くので、その時はカウンセリングを進めたりと考えています。こんな感じの意見を頂けると助かります。

A 回答 (6件)

辛いでしょうけれど、やはりご家族には本当のことを話した方が良いと思います。

お兄様が警察官とのこと、放っておいても組織の方が調べて何か言ってくる可能性もなきにしもあらず、です(ポジションなどによるかな・・・)。そういう形で明るみに出ると、話がこじれきってしまいかねません。

ただし、話をするからには、「勘当される」可能性も(今時古くさいようではありますが)ありますから、その覚悟は必要でしょう。時がたてば、解決して行く可能性は高いとは思いますが・・・

どれだけ覚悟を決められるか、ですかね・・・

結婚後のリスクについてですが、虐待自体は私はそれほど心配しなくて良いと思います。余程のストレスがかからない限りは大丈夫なんじゃないかな。ただ、根本的な考え方が違う可能性がありますので、それだけ気をつけて下さい。虐待しようと思ってするのではなく、「そういうものだ」と素朴に信じてしまっていることがたまにあります。この時、あなたが感情的になってしまうと、逆効果を生みますので、静かな落ち着いた状態を作り出すことが大切になると思います。

後は・・・親分肌の方のようですから、人のために思わぬ犠牲を払ってしまう、自分が犠牲をかって出てしまう可能性があるな、と少し思いました。くれぐれも保証人などにはならないよう絶対に、絶対に、釘を刺しておいて下さい(それでもやっちゃう時はやっちゃいますけどね・・・)。可哀想だと思ってひと肌脱いでしまうんですよね、ああいうタイプの人って。会社などもぱーっと大きくなるんじゃないかと思いますが、順調な時ほど気をつけて。足下をすくわれやすくなります。

これからの難しい時代、苦労を乗り越え、前向きに頑張って行ける彼氏さんは、非常に頼もしい存在だと思います。ぼんぼんで育っているより、将来性があるように思います。辛い時も、二人でタッグを組んで乗り越えて行く、その心構えと覚悟があれば、大変なことがあってもきっと乗り越えて行けるでしょう。上手く行くことを祈っています。お幸せに・・・!

この回答への補足

兄に相談したところ、「特に気にしなくていい」とのことでした!
兄はどう影響するのか詳しくまで分からないというか、関心がないようで。。先のことはそのとき考えるといった印象でした。

親にも話しましたが兄の回答次第ということなので、とりあえず安心しました。

どの回答者さんにベストアンサーをつけるか迷ったうえで選ばせて頂きました。
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2010/11/17 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄は現在、巡査部長で時期部長になるだろうと思います。警察夫婦なので義姉の出世にも影響するかもしれない。もし兄の子供が警察官になりたいと言った場合にも関るかもしれない。思ったより大きな問題を抱えていることに気づきました。
とても勇気がいるのでためらってますが、今逃げてもその先の不安は変わりないので、彼の履歴については日曜に話そうと考えてます。
もし家族の縁を切るとなると、悲しいですが受け入れるつもりです。その中でも母を支えていけるよう考えていきたいです。

虐待についてはすこし安心しました。虐待は繰り返すとよく聞くので、どっちかといえば子供にデレデレしそうな彼が豹変することってあるのかなぁ。。と疑いの目で見ることに自己嫌悪を感じてました。これからはしっかり信じようと思います。育児について基本的な考えの違いは、子供を授かってから見えてくるものなので想像つきませんが、ご意見を参考にしたいと思います。

保証人になったり。。という件は、実は私の父がそのタイプで、400万円犠牲を払ったことがあります。なので彼にもすでに釘はさしてますが、ほかの回答者さんも同じ意見があるところを考えると本当に危機感ありますね。気をつけます。

文面だけで彼を頼もしいと言ってくれるのはうれしいです。なかなか理解されない部分があり苦しく感じることもありますが、何があっても守ってくれると信じられる彼を誇りに思ってます。
暖かい回答に大変感謝してます。胸が打たれる思いです。

今週末あたり、兄と親に話しますので結果を報告してから締めたいと思います。

お礼日時:2010/11/12 00:39

リスク等は他の方と同意見です。



警察の兄とありますが,たしか警察には何親等以内の親族の経歴が出世等の条件にあったような気がします(正規の規定なのか暗黙の了解なのかは不明)。
正直に話すべきだと思います。あとからバレたらとんでもないです。

あとは,彼がどうこう,親がどうこうというよりもあなたの想い次第じゃないでしょうか。

いざというときに警察の兄に対策・・・少し弱きじゃないでしょうか?

何があっても彼を信じ,彼とやっていく,貫く気持ちがないと親も説得できないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>いざというときに警察の兄に対策~何があっても彼を信じ,彼とやっていく~
他の回答者様からの意見の「別れた際に逆上され危険にさらされた場合」に対しての返答です。
もちろん彼はしないと思っています。ですがもし暴力など受けたら関係を断ち、自分の身を守ることに徹します。
警察の近辺調査については最近よく調べました。彼の場合は大丈夫なような気がしますが、地域による違いもあるようなので、まず兄に相談してから親に話そうと思います。

お礼日時:2010/11/04 08:52

二度目ですが。


犯罪を犯していないから言わなくて良いじゃなくて、堅実な家族に隠し事はありませんよ。
後から人に過去を聞かされても隠していたことになると思うので、最初から事実として話すほうがベストでしょう。

お兄さんや親がそれをどう思うか?のほうがあなたへのアドバイスになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
真実を明かすことについては複雑な思いです・・・
母が鬱持ちなので、不安です。親としてはリスクのある人より他探せばいいと考えるでしょうね。
昨日彼と話しましたが、過去は変えられない、努力して変えられるものなら変えたいと悔やんでいる様子でした。言いたくないのが本音です。

とりあえず今は経済的な面で認められるのを目標にしてるので、落ち着いてから話ができたらと思います。先に兄にはこういう経歴の人と結婚したら問題ないかという確認はしたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 09:02

彼は犯罪歴がないのですよね。


ならばそれほど過去はこだわらなくてもいいです。

暴走族は確かに良くないことです。
しかし、族長までなれるというのは仲間からそれなりの一目置かれていた証拠です。
暴力で一目置かれる人がいないわけでは無いですが、そういう人はすぐに人が離れていくし、その後にその暴力でなにかしらの犯罪を犯します。
なので、族長までする人は意外と男気があって、義理などを大事にする人も多いです。

今、暴走族時代や右翼時代のことを武勇伝として語っていないですよね。
武勇伝として語ってしまう人は過去を反省していないですが、そういう過去をなかなか語らない人は、そういう過去を恥じているので、(後悔はしていなくても悪いことをしたという反省はしている)まるっきり悪いことをしたことのない人よりも、悪いことに対する自制が強い人もいます。

職が不安定は今の時代何をしていても不安定です。
それよりも何かあったときにもちゃんと進むことが出来るか。そういう生活力が大事になります。
また、自分で経営するというのは、自分の力しだいでどうにでもなるという、自分に力が有れば安定している状況です。
心配は彼が男気がありすぎて他人の連帯保証人になったり、騙されたりしないかってことくらいですかね。
hanishugaさんがその当たりうまくサポートできるのか。共働きをしても良いと思っているか。
何か有れば彼が新たに前に進むまでの間自分が養ってもいいと思えているかどうかだと思います。

ちゃんと過去を反省して前に進める人は、過去に囚われることなく新しい道を作っていけます。
「人格を決めるのは未来への希望である」
前クールにやっていたドラマに出ていたせりふです。
フロイトなどの心理学のように過去がその人の人格を作るという考えでない、アドラーという人が考えた心理学は将来自分がどうなりたいかなどの未来への希望がその人の人格を作っていくという考えもあるそうです。
確かにトラウマという過去に囚われる人は自分が虐待されていた場合に同じ様に虐待をしてしまい易くなるでしょう。
しかし、過去をちゃんと清算して新しい自分への成長の糧として昇華させている人は、そうではありません。

彼がhanishugaさんと一緒にどんな未来を考えているのか。
hanishugaさんは彼とどんな未来を考えているのか。
それをお互い話し合って、
二人でどんな未来を造っていこうと話し合えるのか。
それが出来れば、生活力の有る彼なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!救いに導かれるような気持ちで読みました。

おっしゃる通り、彼は義理を大切にしています。仕事でもチームワークを意識して指示したり、仕事仲間に対しての配慮も大切にしているようです。今の会社に所属して1年もたたずに目上の人からの信頼感が得られているのは族長をしていた彼の才能でもあると思いました。

武勇伝・・・過去の悪事については話を何度か聞いたことがあります。正直、本当に反省をしているの?と感じたことはあります。
私の兄が警察ということもあり、堂々と口にするのは不安で不快だったので怒って口を封じたことがあります。
彼は刑務所で反省する機会もなかったせいか、善悪の区別が普通より劣っていると感じるのは事実です。彼は「昔は暴力がすべてと思っていた」と話します。これは、彼が幼いころに父親に暴力で制圧されていたことからの学びだったと思います。更に、今は亡き母親の叔父がヤクザを仕切っていて、その姿が幼い瞳にカッコよく映り、子供ながらにヤクザに憧れていたそうです。でもその尊敬していた大叔父が住職になり仏の教えを説く身に変わったのを見て、彼の心境に変化が生じたと感じました。
今は母親を悲しませていたことや私との縁談に支障がでている事に対して罪悪感を持っているようです。殴りかかられても一切手を出さなくなりました。
安心できるのは、昔と違い今は交通マナーも人一倍守るし、ポイ捨てや生物の無駄な殺生もしないところです。暴力も捨てました。「ルールを守るやつが一番強い」と言い加害者より被害者を徹しています。

職は今の時代何をしていても不安定、自分の力しだいでどうにでもなるというのは私も彼も思っています。彼は今の親会社の景気が良くても、いつまでも続くとも続けようとも思っていない。経験を積むための踏み台と考えて、他の手段も確保しておくと言っています。

他人の連帯保証人になったり、騙されたり。。。というのは、とりあえず通帳も印鑑も私が管理しているし他人は他人という考えのほうが強いので大丈夫かと思いますが、機会を見つけて注意はしていきたいと思いました。

彼が新たに前に進むまでの間自分が養ってもいいと思えているという点は、複雑な気持ちですが成せば成るという信念でやっていくと思います。今のうちに共働きして蓄えようとも思っています。

「人格を決めるのは未来への希望である」・・・素晴らしい言葉ですね。
フロイトは私も一部読んだことがありますが、アドラーも是非読んでみたいと思います。彼もきっと救われる内容だと思います。

彼との将来については、お互いエゴを捨てて普通の家庭を持ち幸せを感じられることを願っています。いずれは自分たちだけでなく、親や周囲を豊かにしたい願望もあります。
これからも彼と話し合って進めていきたいと思っています。

長々とレスしてしまいましたが・・・意見を参考にして慎重に未来を見ていこうと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 08:52

お兄さんが警察とありますが、彼が過去に暴走族総長、右翼というのを知っていますか?


知った上で親も兄も交際に賛成なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族には暴走族や右翼のことは話してません。
過去に迷惑行為や不良たちの間で傷害などの行為はしていたようですが、
警察からは逃れていたから履歴は残っていないと本人は言っています。
少年犯罪の範囲では1度拘置所まで行って証拠がなく釈放されたと聞きました。
右翼もすぐ辞めたらしいので、深くは考えていませんでした。

履歴が残っていないなら言う必要はないかなと思っていますが。。。
もし何か残っていれば兄の出世にも関わることを彼には話してます。
彼は嘘をついてまで結婚にこじつけるようなセコイ人ではないから信じてはいますが、
家族には話すべきでしょうか?

お礼日時:2010/10/26 07:23

「職の安定」ですが、今は昔のエリートといえる職業でも食いっぱぐれる自体。


変な見栄がない方が、いざという時に運転手でも肉体労働でもして頑張ってくれる可能性があります。
ただ、ずーっと生活力がなければ、そのうちに魅力もなくなってくるでしょうから、しばらく同棲状態をつづけられてはいかがでしょうか。

一番の問題点は、別れるときに感情的になる性格ですと、困りものです。
後に感情的になって、こちらの別れ話をききいれず、刃物を振り回す性格かどうかを見極めて付き合いましょう。
そうでなければ、親族にも迷惑をかけてしまいます。

イザと言う時に冷静に対応してくれるかどうか、イザと言う時に相手の母親は力になってくれるかどうかを見極めて、お付き合いを続けましょう。

失う物がない人は、カーッとなって家に火をつけることもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活力については、現在高収入を目指して頑張ってくれています。今は私の収入が無い状態にやや不便を感じる程度で、そこまで悪くありません。
私と交際前は無免許だったのでまともな職場に入れなかったんだと思いますが、免許もとって今は親会社に恵まれています。
彼の場合は普通よりスタートが遅れただけと前向きに考え、応援するつもりです。
同棲についてはそうですね。彼も独立をしたばかりなので、結婚は急がず様子を見るつもりです。

別れる時に感情的になるかは深く考えていませんでした・・・
弱者を傷つけない印象はありますが、念頭に入れておくべきですね。
いざとなったら自体が悪くなる前に警察の兄にこっそり力を借りるよう対策をとろうと思います。

イザという時に冷静な対応してくれるかについては、信頼できるところはあります。
イザという時に彼の母親は力になるかについては、私との関係は良好で、彼の兄弟3人で支えているので介護などそこまで心配はしていませんが、冷静に見ていきたいと思います。

大変参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!