プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏に初めて殴られました。彼は私より一回り上の40代で、私は20代後半です。

昨日の夜些細なことで喧嘩をしました。
昨日の夜、旅行に行っていて晩御飯を外で食べてホテルの帰る途中に、
私は少し酔っていて気分が悪かったのですが、それをふてぶてしい態度と
勘違いした彼が私に荷物を投げつけ先にホテルに帰ってしまいました。
荷物はエコバックなので、別に痛いとかはなかったのですが、通行人が
見ていて残された私は凄く恥ずかしかったです。

私は後で、ホテルに着いて、「人前で物を投げつけたりしないでほしい」と
言いました。そしたら彼は「人前で物を投げつけるのが悪いことというのは
お前のルールだろ。俺は悪いと思ってない」というので、私は彼がしたのと
同じように荷物を投げつけました。

そしたら、彼は突然キレて、私の頬を2発、頭を3発ほど殴りました。
(1日経った、今でもほっぺたが痛いです。ほっぺというか頬骨の骨が痛いです。
頭も痛いです。でもあざが出来ていたり見た目で分かるケガはしていません。)

喧嘩は何度かしたことがあるのですが、まさか男の人が女の人を殴ることがあるとは
思わず、驚きました。今までキレられたこともありますが、殴られたことはありませんでした。
私も頭に血が上りビンタを2発ほどしましたが、急にむなしくなりました。

しばらく言い合ったのですが、物を投げつけられてキレたわけではなく、
何度言っても分からない私の目を覚まさせたかったとか訳の分からないことを
言っていました。
「ごめん」と軽く謝られたので、そんなのでは許せないというと、土下座をして
「二度と殴りません。」と言われました。


しかし、その後は何事もなかったかのようにケロっとして、歯を磨きお風呂に入り
普通に寝ようとしていました。あまりにも納得がいかず、話をすると、殴りはしないが、
違う反動が出るかもしれないとか、激しい口調は辞めないとか到底反省しているように
見えませんでした。


「何でそんなにケロっとしていれるのか?」と聞くと、「済んだことだし、俺の中には
葛藤がない。」とか「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」
など、後悔はしていないというようなことを言っていました。


客観的にこういう話を聞いた時は、「別れればいいのに。」とか思っていたのですが、
いざ自分の身になると、「もう二度としないと言っているしなぁ・・・。」とも
思ってしまいます。

実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、
たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。
優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。

もう二度と殴らないと約束してくれたし、後にも先にも女の子を殴ったのは私だけだと
言っていたので、日頃からDVをするような人ではないかもしれないと思い、
様子をしばらく見ようかと思っているのですが、


つい、手が出てしまった程度なら、4,5発も殴らないのでは?と思うのと、彼の後の態度も
気になります。

今日の朝、ホテルのチェックアウトをし、お互い仕事に向かったのですが、
その時も「ゴメンね。殴って」と謝っていて、普通に会話もしていたので
凄く揺らいでいます。


何だか、読みにくい文章になってしまってすみませんが、
聞きたいことは、

・1回殴られて、今後は一切手を出されなかった人はいますか。
・今回許すと、相手に「この女は何をしても許す。」と思われそうなので
別れずして、相手に調子に乗らせない方法はありますか?

友達とかにこんなことは相談出来ないので、よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

どんなことがあろうと‘感情的にキレて’女性に暴力を振った、必ず繰り返します。



既に貴女‘DV依存’思考も始めてる。危険ですね。
「でも、二度としないと言ってるし」「お酒が入ってたから仕方ない」「いつもの優しいのが彼の本来の姿」「やっぱり彼のこと好きなんだから」「謝ってくれたし」

>「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」

DVの典型的な例です。 頬を2回・顔を3発、アザや傷にはなってない? 上手いですね、もっと上達しますよ。

・・・仕事上でそういった関係のことに携わっていました。夫婦間だけでなく大人の恋人同士はもちろん、
数年前から、中・高校生の若年層でのいわゆる‘デートDV’今頃表に出てますが、密かに潜伏してた実態も知ってます。

DV被害に遭った女性達の生の声を聞く機会も何度もあり。
ほとんどの女性が、初めて夫・彼に手を上げられた状況と、まさに貴女の場合も一致してしまいます。
ギリギリになるまで誰にも相談せずにボロボロになっていく様、なぜなら普段は‘優しい’散々暴力振るった後も
これまた‘優しい’‘泣きながら土下座して謝られる’「本当はこんな人じゃない、私がついていないと」になる。
いつの間にか女性も‘依存’してしまって抜けられなくなる。

なぜだかわかりますか? 自分に甘いから・根が小心者、女性の方が守ってあげないとになってく。
特に統計を取ると、自分の父親が母親を殴る光景を見て育った男性は圧倒的に、憎んでた父親と同じことをすると
出ています。

険悪になって思わず荷物を投げつけた‘貴女にぶつけた’のでしょ? どんなにキレてもね、せいぜい道に叩きつけるのが
痴話喧嘩の範疇です。その時点で彼はDVだということわからないと。
‘キレて’女性を殴る人は100% 癖になっていく。

貴女が被害届を出していたら、理由はどうあれ彼は‘傷害罪’で逮捕されてもおかしくないことしたことを忘れないように。
「殴ってごめんね」で許せるのだったら、そのまま様子見る?彼と話し合いでもしてお付き合い続ければよいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

様々な意見大変参考になりました。
URL等も見たり、DVに関するHPもたくさん見ました。


その中で気になった、・殴られる方にも原因があるという加害者の認識と
・親父を許した=暴力を正当化ということについて彼に電話して
確認してみました。


殴ったことに関して、私が悪いとは思っていないし、そういうつもりで
言ったのではないと言っていました。
また、殴るまでのことではなかったことは認めると言ってもらえました。

また暴力も肯定はしていないということでした。

私がDVについて調べていたり相談してるのがショックだったみたいで、
そんなつもりはさらさらないし、そこまで私が考えているとは思っていなかった
ということでした。

DVについて調べたなんて言ったらまた気分を悪くするかもしれないけども、
私はビクビクして付き合いたくないし、あなたにも腫れものに触るように
してほしくないと思って勇気をだして言ったと伝えました。

怒ると思っていましたがとりあえずは理解してくれたようなので、
もう少し様子を見てみます。


みなさんのおかげで、落ち込むだけじゃなくて少し前を見れるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:21

こんにちは。


非常に危険だと思いますよ。
また殴るでしょう。
もう、やらない。なんて信用できません。
でも、信じたいという気持ちも、痛いほどわかります。好きであるがゆえ、でしょうね。
後、一回信じてみましょう。いいですか?一回だけですよ。殴った後、どんなに謝られても、優しくされても、ちゃんと別れましょう。優しくされたからって、じゃあ、今回は許してあげようかな。
なんて思ってはいけません。

ストックホルム症候群はご存知ですか?
よく、虐待されている子供が、親を庇うため、虐待そのものが、表面化されにくい、というようなことがあります。
これは脳の間違った作用。あなたが彼との時間、暴力で過ごすようになれば、あなたは、その時間を、彼に支配されているのと同じこと。
そうすると、脳まで彼に支配され、やがて今まで以上に彼を求めます。
これは悪循環になりますよ。
わたしが心配なのは、貴方です。どうか貴方が、これ以上、怪我をなさらず、彼とうまくいくことを祈っています
    • good
    • 5

訂正します。

‘頬を2回、頭を3発’でしたね。
頭を殴る=急所も何も考えらないくらい自分を失う。

>実際は別れたくありません。普段は優しくて、旅行もたくさん連れて行ってくれるし、
>たくさんおいしいものも食べさせてくれるし、尊敬できる部分もあります。
>優しくてとても面白い彼で私の友達や親も大切にしてくれます。
こんな男はそこら中にウジャウジャいます。40にもなってたら当り前のこと。
でも女を殴る男はごくごくほんの少数。‘キレて’女性を殴った時点でこれらの長所は全て消え去る。

猛り狂って本性露わにした男に殴られてる自分の姿、惨めとは感じませんでしたか?

実体験を書いてくれている回答者の方々。あれらが真実です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>>猛り狂って本性露わにした男に殴られてる自分の姿、惨めとは感じませんでしたか?

惨めでしたよ。凄く惨めでした。
その後も先に寝られたことも惨めでした。

ただ、彼は今まで1度も誰かに暴力を振るったことはないそうです。
今回が初めてで、今後もない。
生涯に今回だけだと言っていました。

それを試すつもりでもう少し様子を見ようかと思っているのですが、
1回だけで済んだという話はネットでも見かけませんね・・・。

思い切って彼に、「もう1度叩いてしまうんじゃないか?」と聞いてみます。

実は頭を叩かれたのが原因か分かりませんが、毎日頭痛が止まりません。
でも、たんこぶが出来ているわけでもなく、あざもないし、
誰にも相談できないし、しても外的な傷がないので、何か気持ちのやり場が
ありません。


2回も回答を書いてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 18:25

まだ、一回目ですので、DVの悲惨さを友達から聞いたといって、話してみてはどうでしょう。



彼に学習する力がない場合は、同じことを繰り返すでしょう。そのときは、即わかれましょう。

何より、彼に尊敬できる点があること、ついでに経済力があるのであればもったいないです。

この世の中、感情のコントロールができないと出世することはできません。口がすべてです。腕力はなんの関係もありません。

社会で、暴力を振るおうものなら、即刻首です。どんな理不尽なことでも、口で解決しなければいけません。あるいは、お金、賠償金ということになります。

家族も大切にしてくれるとは、とても良い男性ではないですか。学習力があると思いますよ。

もう少し、様子を見てみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分、こういうページで質問をしているのを知ったら怒ると思うので、
インターネットで色々調べて不安になったと伝えてみます。

ここでも経験談を話してくれている方もいるので、
そういった話をして、それでもケロっとしているようであれば
少し考えてみます。

学習力があればいいのですが・・・。
彼の理論が通らないことを思い知らせるために、あざが残るほど
思いっきり殴られて警察沙汰にするのもありかなと
思ったりもしました。

別れる以外の提案をしてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 16:04

試している可能性も有ります。




相手が嫌がることを故意に行い様子を見ているのです


甘い、とか搾れると思われたら経済的な要求もされるようになるかも知れない



やくざじゃないんですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手が嫌がるとか自分が嫌とかそういう理論は通じない人です。

相手が嫌がっても、それを嫌って決めているのはその人自身で、
その嫌な気持ちを手放せば世の中何も嫌なことなんてなくなる。

↑というような考えを本気で言います。


経済的な要求はされることはありません。
断然私の方がお金を持っていないし、彼もお金には困ってないと
思います。

切れた時はヤクザみたいな言葉づかいでした・・・。

お礼日時:2010/10/26 16:00

こういう男は必ずまた殴りますよ。


2度と殴らない、はあり得ません。

私の夫も一回り年上で、かなり切れやすい人ですが、
どんな大げんかをしたときでも、
この私を殴ったことはありません。
男性なら分かりませんけど。

信じたい気持ちは分かりますけど・・・、
すみません、殴った事実よりも、
その後の彼の言動がもうめちゃくちゃ。

(1)人前でものを投げつけるのが悪いのはお前のルール
  →人に対してモノを投げつけるのが悪いのは、万国共通だと思います。
(2)頬を2発、頭を3発ほど殴る
  →頬を1発、ならね。頭まで殴るのは感情をコントロールできていない証拠です。
   40代にもなって、アホか。
(3)母親を殴っていた親父を今は許すことが出来た
  →個人的にこれが一番ダメ。完全に暴力を肯定しています。
   しかも暴力をふるった自分をも肯定。意味不明。なに、酔ってんの?

失礼。ちょっと腹が立って思わずキツイ言い方しちゃいました。
でも世の中、恋人から暴力をふるわれるのは、「間違い」なのですよ。
許す、許さないの問題ではありません。
道ばたで、男が女を、あるいは大人が子どもを、
子ども同士でも、殴っていたら、側にいる人は止めるか、
警察に通報します。「暴力」ですから。

良いですか?暴力は暴力を呼ぶのですよ。
あなたも殴られたから、殴り返しちゃったでしょ?
お父さんがお母さんを殴るのを見て育った彼も、結局は恋人を殴り、
しかもその行為を肯定しているでしょう?

必ず負の連鎖は続きます。
しかもあなた自身、看破してらっしゃいますよ。
 >・・・(略)・・反省しているように見えませんでした。

調子に乗らせない方法はひとつ。
そんな男、願い下げだとサヨナラしてやりなさい。
女に手を上げる男などに、「2度と」チャンスはくれてやらないことです。
「暴力をふるったら、惚れた女が離れていく」ことを、
彼自身、骨身に染みて後悔しなけりゃ、「絶対に」治りません。
良く、考えて、ね?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>>失礼。ちょっと腹が立って思わずキツイ言い方しちゃいました。

ありがとうございます。私自身も同じ気持ちで少しスッキリしました。
(1)~(3)のことは一通り彼には言いましたが全く話が通じません。

少しスピリチュアル系にはまっている人なので、
普通の議論が通りません。

世の中のルールだと言っても、自分も信号無視しないの?
速度違反しないの?というような状況です。


思い出しただけで少し腹が立ってきました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:58

「お前を殴ったことで、昔母親を殴っていた親父を許すことが出来たよ」


こういうことをケロリという男性がわたしには信じられません。

彼、DV気質があるようですね。今までつきあった彼女も暴力が原因で別れたんじゃないでしょうか。

・親がDVしてた
・普段優しい
・なんでもないことで急に切れて暴力
・すぐ土下座で謝る
・また、優しくなる

あまりにもくだらないことで暴力を売る割れています。これはDVじゃないでしょうか。
私は別れたほうがいいと思います。また暴力を振るうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し様子を見てみようと思います。

次に暴力を振るった場合は、もう確定なので
即座に別れようと思います。

私もケロリとした態度は考えられません。
翌日少し反省していましたが、
今でも何事もなかったかのようにメールをしてくるので
少し驚いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:46

連投失礼します。


回答した後に、主さんの回答に対する返事を読んで、更に危機感を覚えました。

相手を許したい気持ち、信じたい気持ち、それは尊いものです。主さんは間違ってないんです。

ただ、DVって、もう次元が違うんですよ。

私は、三年前に逃げましたが、DVの後遺症で今もボロボロです。なんとか生きています。

『初めて』暴力を受けた時は、まだ高校生でした。口論から胸ぐらを掴まれ、床に叩きつけられた『程度』でした。とてもショックを受けました。

『初めて』だから、この『程度』だから、相手が「二度としない」と『土下座』したので許しました。

おわかりになりますか?

二年後には、意識がなくなるまで殴られ、包丁を向けられていました。警察沙汰になって初めて別れられました。

私は、暴力を振るう人とは二度と付き合わないと決めました。もしそんなことになったらすぐ別れる、と。

しばらくして彼氏が出来たとき、私は「女性を殴ったことはあるか」をききました。彼は「今までに一回もないし、そういう奴は信じられない」と言いました。

優しい彼を信頼し、同棲を始めました。幸せでした。

ある日、口論になり、彼は『初めて』私の胸ぐらを掴み、ものを投げて来ました。「二度としない」と『土下座』され泣きながら謝られました。

私は、別れるはずでした。

でも、DVの恐ろしさって、殴られる恐怖だけではないんですね。そのうちに「私が悪い」と思わせる思考の癖がつくんです。

そうでない方なら、おそらく一回目で逃げるでしょうから。

私はそれから、自分の悪いところを改めようと、彼を許そう信じようと、生きました。

周りに、いま私が書いてるのと同じようなことを言われても、別れませんでした。拒食症になり、精神科に通い、入院を進められても、別れませんでした。

彼が殴らなくなることを信じたかったからです。世の中には殴らなくなる人もいるから…と、毎日自分に言いきかせました。

五年経って、ようやく彼から離れられました。

それから何人か彼氏は出来ましたが、長期間に渡り受けたDVの影響は大きいです。

これはあくまで私の経験です。一概には言えず、色んなケースがあります。

私は、私のような思いを誰にもして欲しくない気持ちが強いです。どうするか決めるのは主さんなので。

長くなってごめんなさい。何があっても、自分を大切にして下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

誠意のある回答ありがとうございました。

私もここまでのDVに発展するのは怖いのですが、
お酒に酔っていたからかなぁとも考えてみます。

いずれにしても、もう少し様子を見て、
暴力をふるうのはもちろんのこと、
ちょっと異常なキレ方をした場合は即座に別れたいと思います。

運よく、彼の母親の連絡先を知っているのと、
彼は母親を父親のDVの経験上とても大切にしているので、
次した場合は母親の方に話を持っていこうと思います。


貴重なそして、辛い経験をこんな私に話してくださって
ありがとうございました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/26 15:44

一回だけの暴力は、ないです。


彼の言葉、言い回し、行動。繰り返す要素しかないです。

繰り返さない方もいます。彼は、繰り返します。

私は、主さんと同じように始まった暴力で、殺されかけました。いま笑えるのが奇跡です。

信じたい気持ち、よくわかります。
どうか逃げて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一回だけだったという人もいたので、
少し希望を持っていたのですが・・・。


ちょっと考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 15:40

一回だけの暴力の男性は残念ながら聞いたことないです。


なぜ自分を殴った相手をまだ愛せるのか 逆に質問したいくらいです。
私はお付き合いした男性に殴られたことなど一度もありません。
DVで離婚した知人もいますが、交際中には暴力はなかったと言っていましたので、交際中に暴力があるのに まだ交際を続けるとなると 「暴力OK!」と受け取られるような気がします。
結婚も視野にいれてらっしゃるなら なおさらです。
ご両親の気持ちになってください。自分の娘を殴る男に嫁がせたいと思いますか?
私が親なら土下座くらいで許せません。一億円積まれても 嫁がせません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。正直なところ親には言えません。

ただ、常習化するかどうかまだ確信が
持てないので今後暴力をふるわない可能性を
若干信じています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A