プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(BIBLO NE/36LA)の、win2kが入っていたCドラ(NTFS)をフォーマットして、新たにwin2kを入れ直そうと起動ディスクから作業していたら、タイトルの状態になりました。

まずwin2kを入れて、ひとまず作業を完了してからSP1(4まであるようですね。)を入れればいいのではないかと思うのですが、この認識は誤っているのでしょうか?

現在インストールは中断して、MS社にSP1のCDを注文しているところです。

なるべく早くマシンを復活させたいのですが、SP1のCDがないとどうにもならないのでしょうか?

また、もしかしたら、SP2以降も要求される可能性はあるのでしょうか?

何かいい方法がありましたら、ご教授ください。

過去ログやいろんなHPも一通り見ましたが、ぴったりくるのがなかったように思い、ここに質問します。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ブートフロッピー作成ツールがSP適用済み用かそうでないのかどうかが問題なので、

SPを入れていないPCで作成するのではなく、
SP統合済みではないCD-ROM内のブートフロッピー作成ツールを使って作ります、
なのでWindowsが稼働しているPCがあれば、
今お持ちのWin2000インストールCDから作れます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

無事に復活しました。
 XPマシンからCD-Rを使って起動ディスクを作り、それを問題のマシンに入れて立ち上げ、FAT32でフォーマット後、「普通に」インストールの手順を踏みました。

Win2kを入れ終わった後、ソフトや自分用の設定をして、このマシンを「手名付け」、やっと元の状態になりました。

WindowsのUpdateからSP4までも入れたため、注文したSP1のCD-Rはムダとなってしまいました…。

何回もレスしてくださり、ありがとうございました。勉強になりました。

逆のケースは経験があります。

(オリジナルのWin2000のFDブートで、SP1~4適用済みWin2000をインストールしようとすると、エラーになる⇒対策はFD内のファイルをSP1~4のものと置き換える。)

ANo.#3の方の回答にあるように、2000の場合には、CD-ROM内にあるFDイメージファイルが異なります。

起動FDを作り直すしかないのですが、WindowsまたはMS-DOSが起動しないとどうにもならないのですが・・・。

Windowsが起動する別のPCがあるか、CD-ROMドライブを認識するMS-DOS起動ディスクがあれば、ANo.#3の方の回答にある方法で、起動用FDが作れます。

この回答への補足

ご連絡をありがとうございます。

やっぱり起動FDを作り直すしかないのでしょうか…。

SPを当てていないマシンを探してFDを作り直すのと、注文しているCDが到着するのと、どっちが早くリカバリーできますことやら…。

• 0

自分では確認していませんが、

XPではSP1統合のインストールCDと初期のXPインストールCDとでは起動フロッピー作成ツールが異なっているので、
Win2000でもSP1適用のインストールCDと初期の2000では起動フロッピーの要求が違う可能性はありえるのでは?

Win2000インストールCDにある作成ツール

Windows NT3.51/4.0や2000などのNT系OS上で作成する場合
\bootdisk\makebt32.exe
DOS/Windows9x/Me上で作成する場合
\bootdisk\makeboot.exe

を使って起動フロッピーを作り直してみて下さい、

ただプリンストールタイプのノートPCの場合に、
リカバリで無く製品版Windowsのインストールの場合にはドライバなどが揃わず、
動作に支障を及ぼす場合がありえますので、
素直にリカバリされた方が安全ではないでしょうか、
もしくはXPにアップデートしXP用のドライバを入れるとか。

この回答への補足

今手元にある起動FDはもしかしたらSPを入れた後に作成された可能性があるわけですね。

起動FDは私が作成したモノではないので、そこまで確認はできませんでした。
 ということは、SPを入れていないWin2kのマシンを探して起動FD作成し、それを使えばインストールがうまくいきそうですね…。

なお、リカバリーCDがないので、今回苦労しております…(笑)。
 もし障害が出ると、また厄介ですね…。

• 0

こんにちは

少し補足を要求させていただきますが、

>ノートPC(BIBLO NE/36LA)の
ノートPCの型名だけでは構成がわからないので、具体的にHDDの構成(パーティションがどう分割されているのか)を書いた方が良いです。

>Cドラ(NTFS)をフォーマットして
どんな風にフォーマットされたのか、具体的な手順をお願いします。

>起動ディスクから作業していたら
一般に起動ディスクというと、windowsのブートCDかDOSの起動フロッピーのことを指しますが、この場合はノートPCのリカバリCDのことでしょうか?具体的にお願いします。

とりあえず上の項目をこちらの想像で補って、一般的な回答をさせて頂きますと
メーカーのリカバリCDからOSを再インストールする場合には、必要なファイルは全てそのCDの中に入っているはずです。当然、要求されるSP(サービスパック)も含まれるはずですので、「win2kの再インストでSP1のCDを要求される」の状態になったらそのままOKを押すか、もしリカバリCDが複数枚あるのでしたらCDを取り替えてOKを押してみてください。
ノートPCの取説によく目を通すこともお勧めします。

この回答への補足

こんにちは。

補足させていただきます。

パーティションはCドライブがWin2k(NTFS:確か約4GB)で、Dドライブがデータ用(FAT32::約2GB)だったと記憶しています。

Cドライブは起動FDからWin2kを再インストールする途中で、いったんフォーマットをしますよね。そこで止まっています。

起動ディスクはFDです。リカバリーCDではありません。
 リカバリーCDであれば特につまずくことはないと思うのですが、購入時にプリインストールされていたWin2kを消して、単独で購入したモノをインストールしようとしています。
 そのためリカバリーCDが単独あるいは複数あるという状態ではありません。

また、取説が残念ながらなく、思いこみで作業を進めてしまったのはうまくなかったと反省しています。

こんな感じでよろしいでしょうか?
 ヒントがありましたら、よろしくお願いします。

• 0

状況がイマイチ判らないのですが、

普通はWin2000インストールCDで起動してインストール後にSP入れればOKなはずですが、

起動はCD-ROMではないのですか?
フロッピーブートでしょうか(SP1適用済みのCDから作成した起動フロッピーとか?)、

いっそブート可能なSP統合済みセットアップCDを作ってみるとか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

この回答への補足

こんにちは。ご連絡をありがとうございます。
 状況の説明がうまくなくて申し訳ございませんでした。

おっしゃるとおり、普通はCDでインストールをして、その後SPの順番でいいと私も思います。
 そしてそのつもりだったので、あまり深く考えずCドライブをフォーマットしてしまいました。

起動はフロッピーブートです。
 ただ、手元にあるものは、私が作ったものではないので、SP1適用済みかは残念ながら分かりません。
 SP適用の有無で起動FDの中身も変わるのでしょうか?

SP統合済みのCDが作れればいいのですが、ひとまずWin2kのCDのみで何とかならないかを模索中です。

• 0