プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンハムスターを飼い始めて二か月ほどになります。

突然、トイレの砂の中に餌(ひまわりの種など)を置くようになってしまいました。
今まではそんなことはなかったのですが(普通にトイレとして使用していたようです)

やめさせたいのですがどうすればよいのでしょうか……。
一応、餌がトイレにあった場合全て処分しています。
餌箱の中にちゃんと餌をいれてあります。

A 回答 (3件)

こんにちわ。



巣(寝床)と砂場を混同しているようですね。
ハムに砂場をトイレと理解してくれよ、と言っても無理だと思います(笑)。
うちのケージの中には、寝床(隠れ場所)が3箇所ありますが、ハムによって使い方が違います。
木製のハウスをトイレとして使う子もいます。
(これは毎日朝晩2回掃除…)
砂場も入れてありますが、トイレとして使う子、砂浴びだけの子、たまに食べたエサの殻を入れている子、とさまざまです。

対処1
放っておく
不衛生になるようなら、気が付いた時に掃除。

対処2
砂場を撤去
獣医からは、砂場は不衛生だからダメ、と言われています。
でも、たまにひっくり返って喜んで砂浴びをしている姿を見ると、なんだか取れません。
    • good
    • 1

自分の匂いがする場所だから、安心するんだと思います。


もともと食糞の習性もあるし、乾物ならそれ程気にすることはないと思いますよ。
でも、湿ったエサは、こまめに取っておく方がいいかも。

持ち込んで食べかけて放っておくのでしょうか?
それとも、本格的に貯蓄しようとしている様子でしょうか?
貯蓄しようとしていて、それをやめさせたいなら

一度砂場を撤去し、屋根の無いトイレにペットシーツなどを配置、
貯蓄に適していて、チェックしやすいもの(屋根を取り外せる小屋など)
を他にあげてみてはどうでしょう?
首尾よくそちらに貯め始めたら、トイレを戻してみてください。

どこに貯めるかよりも、餌が傷む方が心配です。
ひまわりの種なんかも、特に剥いてあると、
体温と湿り気で結構カビますから、気をつけてあげてください。
    • good
    • 1

そこまで神経質にならなくても…て感じです。


犬や猫なら分かりますが
相手はネズミちゃんです。逆にストレスになりますよ…好きにさせておいても病気にはならないでしょう。心配なら毎夜のケージ清掃ですね。それが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています