アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻頭と、眉間から両頬にかけて赤く毛穴が開いて角栓が詰まっている状態を治したいです・・・。

2年ほど前から角栓が気になってきて、無理やり押しだしたりしてしまっていました。
正しい洗顔方法も、何が正しいのかを探しては止めて探しては止めての繰り返しで・・・。

その結果か、鼻頭と眉間、そして両頬が赤くなり、角栓がいつも見えている状態になってしまいました。
今まで2,3種類の皮膚科に行き薬を処方してもらいましたが、薬を一応何カ月か続けてみても全然回復しません。

治すにはどうすればいいでしょうか?
また、「正しい洗顔法」と名乗るエセ正しい洗顔法がたくさんありすぎて、自分の症状にはどういう洗顔方法がいいのか全く分からないので、教えていただけませんか?

お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

こんにちは、私も同じ症状で悩んでいました。


私はかなり昔に角栓を無理やり出す方法をやっていたのですが
半年前結婚する時に、初めて自分の鼻、鼻まわりが赤い事を気にしだし
皮膚科へ行きました。

結果、過度に触りすぎたり、洗顔をしすぎたせいで
鼻、鼻まわりの皮膚が薄くなっていて
内側の毛細血管が見えている状態で「鼻が赤くみえる」そうです。

質問者さまは皮膚科でお薬を出してもらったそうですが
皮膚のお薬はどんな種類ですか?
ステロイド系でしたら肌にもよくありませんし、日光に弱くなります。
私は美容系の皮膚科でそのようなお薬を出され悪化し
普通の皮膚科で毛細血管の話を教えてもらいました。

薄くなった皮膚をどうする事も出来ない・血管をいじる事は出来ないという事で
最終手段は「レーザー治療」と言われました。
それも高額ですし、何年もかかると言われました。
それ程皮膚の治療は根気がいるんですね(汗)


同じ症状とは言えないので、あなたにあった洗顔はこうです!とは言えませんが・・・

私は・・・
洗顔は必ず毎日するようにしています。
どんな事があっても化粧は必ず落とします(笑)

クレンジングはオイルではなくクリームベースのもの。
オイルクレンジングは肌に良くないと美容員の友達に聞きました。
洗顔は、時間がかかりますがたっぷり泡立てます。
もーこれでもかって位泡立てます・・・笑
手のひらで肌を擦るのではなく、手と顔の間に隙間をつくるように
泡でふわふわと洗います。
シャワーの勢いで洗い流すのではなく、洗面器にはったお水やぬるま湯で
ぱしゃぱしゃとかけるように洗い流しています。

顔の皮膚は思っているよりずっと繊細で薄いです。

私は気にしだすまでゴシゴシ洗って、シャワーのあっついお湯で
ババーッと流していました(汗)
鼻の赤いのはもう長く付き合っていくしかないと言われたので
それ位では改善しませんが・・・
鼻の角質汚れ、肌の感じは随分良くなったと思います。

あとは自分に合ったスキンケアを毎日続けています。

そして気になっても「触らない」!
これはお医者さまにも言われた事です。
顔はやはり見えない分過度に触りがちになるそうです。


お力になれそうな事はないかもしれませんが・・・
同じような思いをしていらっしゃったので
ついコメントしてしまいました。

少しでも良くなる事を祈って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります・・・ありがとうございます。
これから参考にして暮らしてみようと思います。

お礼日時:2010/11/05 22:13

角質が気になって洗顔しすぎた結果、肌が乾燥して固くなり、角質、汚れが落ちにくくなった状態なんだと思います。

さらに気になって洗顔をして悪循環ですね。

蒸しタオルで毛穴を開かせて汚れをとる方法を週に一回くらいやって、洗顔は夜だけ石鹸を使用して行い、朝は水かぬるま湯だけで洗います。

夜の洗顔もお湯で洗うと今時期は尚更乾燥が進み、インナードライになり、皮脂が出やすくなります。肌が汚いと化粧で隠したくなりますが、クレンジングでダブル洗顔すると、より乾燥します。あとはいろいろ勉強してるからわかるでしょうけど、洗顔料をよく泡立てて固めのたくさんの泡を作り、肌に手が触れないように洗うことです。

そして洗顔のあとは保湿をよくしてあげることです。すぐには効果はでません。辛抱強く肌の回復を待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にして生活していたら程度良くなってきていました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!