プロが教えるわが家の防犯対策術!

「素敵」ということばは
男がつかっていい言葉でしょうか?
つまり男(私だけ?)が使うにはなんか抵抗のある言葉なのですが
どうなのでしょうか?

少なくとも男が使うと気取ったイメージが私にはあります。

男で「素敵」という言葉を使った事がある人は
どのようなときでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合、普通に使いますね。


特に仕事柄、芸術系やデザイン系の会話をするときですが、そのせいか日常会話でも使ってますね。

感じとしては「非常に充分の好みに合っている」なんですが、それに「きっと他の誰もがそう思うであろう」レベルで優れていると思う…というのが付加されるとき・・・ってところですかね。

つまり、感嘆詞として『素敵!』とは使いませんが、『この色使いは素敵ですね』と人に語るときに良く使います。

これに代わる言葉を考えてみると、『良い』では軽すぎるし、『素晴らしい』ではお世辞っぽいと、私の場合は感じてしまいます。

なお、派生系として(笑)「素敵に○○である」という使い方もしています。極端な場合『これは素敵に素敵だね~!』とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芸術やデザインなどの仕事に関わっていると
「素敵」と思えるようなものに数多く出会える
または気づけるのかもしれないという印象をもちました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 19:09

ここの回答などでは「素晴らしい」を使いますが、「素敵」は少々子供っぽい口語のような気がして使いません。




設計、デザインの仕事現場では、「いかす」に始まり「ヨッケイ」「グー」「ナイス」「ビューティフル」など等、好き勝手に使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素晴らしい」より「素敵」の方が子どもっぽいという
気は私はしません。(もちろんどちらかが正しいとは私は思いませんが)

なぜなら「素晴らしい」という言葉は使う事が出来そうだけど
「素敵」は使いこなす事の出来る言葉ではないような気がするからです。
つまり自分が大人だから使えないというより
未成熟であるから使えないという印象をもっています。

大変参考になるアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/08/15 19:13

こんにちは。

男が使うか、というよりも、ほとんど「死語」と化している印象を受けます。女性でも「すてき~」なんて言う人あまりいないように思います。せいぜい、「きれー」とか「かわいー」くらいでしょう。

とはいえ、「敬語」としてなら、まだまだ使いますね。

「素敵なお方ですよ」。
「素敵な女性です」。

とくに、第三者に人物紹介をするような場合ですね。もちろん、世代の問題もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにリフォーム後の家に入ってきて「すてき~」というのは
テレビで目にするけれども未成年が「すてき~」というのは久しく聞いていないような気がします。

「素敵なお方ですよ」
「素敵な女性です」
これらの使い方は何だかスマートなイメージがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 19:07

こんばんは、高2の男です。



 確かに使わないですよね『素敵』って。せいぜい美術館で館員に話を合わせるときぐらいです。weaselさんのいうとおり、リッチなボンボンが立食パーティーとかで女性に「素敵なドレスですね」とかいうドラマのようなイメージがあります。

自分が使っている『素敵』に値する言葉といえば、『素晴らしい』ですかね。それでもしっくりこないときは、ちょっと崩して『すっばらしい』『すんばらしい』というふうに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「素敵なドレスですね」
まさに私の中にあるイメージはそのような感じです。

素晴らしいも最近使わない気がしますね。

「すげ-」とかぐらいしか使わないような気がします。(私が)
なんか知性のかけらも感じられない感嘆の表わし方ですよね。

お礼日時:2003/08/15 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!