アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日産プレジデントについて

日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では

日産プレジデント

トヨタセンチュリー

三菱デボネア

僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。
2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。

今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。

デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。

するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。

ここで質問です。

1.プレジデント復活を希望しますか?

2.プレジデントだと何型が好きでしたか?

3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)?
トヨタ・センチュリー / レクサス・LS
トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン
トヨタ・カムリ
日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン
ホンダ・レジェンド
マツダ・センティア(過去)
三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去)
ダイハツ・アルティス

A 回答 (2件)

お気持ちわかります。

好きな車がいつの間にか絶版になってしまった事ってショックですよね。。。
私も、スズキ セルボが昨年末で絶版になっていた事を半年後に知りましたから。

1.プレジデント復活を希望しますか?
→日産の経営状態に影響しないなら希望します(影響するから絶版になったんだろうけどね…)

2.プレジデントだと何型が好きでしたか?
→2代目のJG50型です。しかも『ソブリン』というグレード(というかグレード名ですが)が好きです。
 ショートホイールベースのJSは、個人的に邪道だと思っています。ロングボディこそ、プレジデントの名にふさわしい!

3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)?
→トヨタ・センチュリーです。ダントツです(^^)v
とにかく、他を寄せ付けない圧倒的な存在感・威厳を持ちながら、完全なる『和』を貫徹しているところなんかは本当にすごいと思う。
先代からのモデルチェンジでも、『これぞ正常進化の究極の姿』と言える内容でしたし。
唯一無比の存在であり、エンジンだってセンチュリーのためだけのものです。
「前席と後席は『別世界』と思え」と、V6の岡田くん主演のドラマ「SP」でアナウンサーの露木さんが台詞を述べていましたが、
まさにその言葉通り!!って感じで、その言葉にふさわしいのはセンチュリー以外にない!!

いけね、熱くなってしまった。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私自体は恥ずかしい話なのですが、免許を取るのと同時に車への関心をすっかり失くし、同時に取得した中型限定の影響でバイクに気持ちが完全に移ってしまいました。こないだセンチュリーについてOKwaveで質問されている方を拝見したためどうなっているんだろうとそれこそ20年振りに車への関心が高まって調べてみたら私が一番車に情熱を傾けていた35年前のブランドが次々姿を消している事を知り、若者の車離れはやはり本当だったんだとなんだかさみしい思いに駆られました。

車好きの方の御意見を拝読出来て非常にありがたいです。
専門用語とかはさすがにわかりませんが、拝読させて頂いているうちにこちらまで35年前に戻ったような感覚になります。
1.はおっしゃる通り、開発コストが販売コストを大幅に上回るためやめたとどこかで情報をよみました。
2.写真をみつけて拝見しました。確かにリンカーンぽい胴長こそVIP車の格式をみせつけますよね。
3.センチュリーの今の型式をみましたが、ほとんど35年前とかわっていないことに驚きを感じました。
一体何年この形状をつづけているんでしょうか。すごいロングセラーというかなんというか言葉がみつかりません。熱くなる気持ちわかりますよ。

こんにちは。

A1. 特に希望しません。(VIPカーに無縁な者で)
A2. 淡谷のり子モデル。(初代?)
A3. 日産インフィニティQ45

個人的には、セリカ、スープラ、レビン、トレノ(以上トヨタ)、
ステージア、シルビア(以上日産)の絶版のがショックですね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.セリカもシルビアも絶版になっていたのですか・・・・・
ステージアも確かコマーシャルで昔、良く宣伝していたはずですが
スープラ、レビン、トレノもそうだったのですか・・・
知らなかったです・・・

情報ありがとうございました。

2.初代がたしかそうでしたよね。私も記憶があいまいで申し訳ないですが。

最近の車はとんと知らないのでわからないですけど、昔は個性的な車が多かったですからね。
今はほんとにどれも同じに見えてしまいます。もっとも車への感心を失ったのも平成初頭には
ほぼ関心がなくなってましたからね。免許を取るのと同時に関心を失くした私も私ですが・・・
(バイクと同時に免許取得し、バイクに関心が完全に移ってしまいました。それまではバイクが大嫌いであったのにもかかわらず)