アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて一人で海外旅行を計画しています。行き先はドイツです。
期間は一週間程度の短期間なのですが、年を3つ4つ回って、そこで宿泊を考えています。
おそらく電車で移動すると思います。(フランクフルトからケルン、ハイデルベルク等)

そこで問題なのが、荷物をどうするかです。
海外旅行といえばスーツケースというイメージなのですが、そんなもの持って
観光なんか出来ません。一か所に滞在しないのでホテルにも置いておけません。
電車移動でもスーツケースは疲れそうです。

こんなとき普通はどういうスタイルで行くのでしょうか?
小さめのバックパックみたいなのに下着類と少量の着替え(これだけでもかさばりそうですが)
を詰め込んでいくというようなことを考えていますが、こんなんでいいのでしょうか。

さらにこのバックパックは駅なんかのコインロッカーに預けるものなんでしょうか?
持ち歩くのは重そうなので。ホテルに行くときに駅に取りに戻らないといけないですが。

スタンダードな荷物の持って行き方が知りたいです。

A 回答 (7件)

>こんなとき普通はどういうスタイルで行くのでしょうか?



典型的なバックパッカーのスタイルはそんな感じです。
でも、宿泊する宿さえ決まっていれば、
バックパックだろうがスーツケースだろうが、
目的の都市に到着したらホテルに預けて、
そこで観光情報なども聞いてから出発する
というスタイルは可能です。

郊外などを中心に背負ったまま移動する場合は、
荷物は下着類と必要最低限の雑貨類だけを持って、
上着類はほぼ着たきり雀という感じになります。

ヨーロッパも冬場だと寒いので、衣服がかさばり、
そういうスタイルも難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

宿がどこにあるかが重要なのですね。
移動しながら観光しようかとおもっていたのですが(それがバックぱっカー?)、
移動は宿A→宿Bにして、その後に宿B→観光→宿Bみたいなのが普通なのかな?
(この宿は駅のコインロッカーに置き換え可能?)

確かにこれだとスーツケースでも問題なさそうですね。

郊外で荷物を預ける場所がない、もしくは、観光しながら移動し、
最終観光地のホテルに泊まるみたいな方法だと、バックぱっカースタイルになると理解しました。

お礼日時:2010/10/28 11:01

 南ドイツでは、何の心配もありません。

殆どの駅にも最大スーツケース2個入る<Kölnは荷物預かり>コインロッカーが完備されていました。<ドイツ国鉄では当たり前との話 Informationに聞いたら>
 できれば もう一つ 列車旅では、駅の周辺<~400m>に宿を取り、チェックイン前でも預けてコインロッカー代もSaveする。ドイツ旅 楽しんでください!

2007/12に初めてドイツへヨーロッパ個人旅をした時と同じ心配です。
大きなスーツケース 2個持って pousie と旅立ちました。
ジャーマンレイルパスを利用して巡った街は
 Frankfurt(Main)~München~Füssen~Ulm~Nurnberg~Bamberg~Köln
Munchen --> Nurnberg --> Bamberg<立寄観光> --> Nurnberg へ移動した時は
 Nurnberg 駅前Hotel に途中 荷物を預けました。本来のチェックイン時間が遅くなっても問題なし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

>最大スーツケース2個入る
結構入りますね。セキュリティは大丈夫なのでしょうか。
どのレベルの駅にあるかは重要だと思うのでチェックしていきたいです。(出来れば)

>チェックイン前でも預けて
チェックイン前に宿泊予定のホテルに荷物を預かってもらい、それから観光するということですか?
たとえば午前中ホテルに到着し荷物を預け午後に観光してその晩は泊まるというような?
やはり早すぎるとダメなんでしょうかね。

>大きなスーツケース 2個持って
電車とはいえ大変そうですね。それで観光は無理っぽいですが。
私もジャーマンレイルパスを利用しようかと考えています。
電車移動してしまうと、日帰りでなければ当然荷物を一緒に移動することになりますよね。
その途中で立ち寄り観光も考えられます。その際はその駅のコインロッカーに預けるという
ことになるんでしょうね。無かったら悲惨ですが・・・。

スーツケースの場合は、コインロッカーが必須とわかりました。
これは国内旅行でも同じですね。(旅行慣れしてません)

あとは飛行機への持ち込みを考えるとスーツケースの方が有利なのですが、
荷物が多くなければバックパック(宿泊用衣類等)と、小さめのサブバック(観光用)
にして預け荷物なしにした方がスムーズかなとも思いました。

お礼日時:2010/10/28 12:01

海外旅行といえばスーツケースというイメージが間違っています。

パック旅行ならそうですが、個人で周遊なら大半がリュックかキャスターです。列車の床が女性なら胸の位置にあり、押し上げるのも下車時も大騒ぎです。車内に入ってからも。
駅や宿には階段しかない所のほうが多いです。
よって、毎日荷物が邪魔でまるで修行のような旅となり、捨てたくなるでしょう。
私ならタダでもスーツケースでの周遊なんて御免です。

荷物は駅か宿に預けて観光。持って観光する人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
海外旅行といえばスーツケースというイメージ、どうしてなんでしょうね。
観光だけなので荷物はあまり必要ないので、バックパックにしたいと思います。

お礼日時:2010/11/18 11:28

典型的なバックパッカーというと、自分は



バックパックを背負っていて、
数週間から数ヵ月という長めの旅行で、
予定がはっきり決まっておらず、
宿を現地で探す
ホテルでなく安宿
タクシーは深夜など安全面で必要な場合以外は極力使わない、
節約型の旅

というようなイメージがあります。

宿を予約して行って、贅沢はしないけどそこそこお金を使うのは、「個人旅行」という感じがします。
大き目のリュックサックを背負っていても、バックパッカーとは言えない、と自分では思っています。
個人旅行はしますが、バックパッカー的な旅をしたことはありません。

たいていの宿ではチェックイン前に荷物だけ預かってくれたり、チェックアウト後に荷物を預かってくれたりします。
部屋の準備が出来ていればチェックイン時刻前でもチェックインできることがありますが、これは当日行ってみないと分かりません。宿側の都合次第です。

自分はやったことがありませんが、予約してある宿ならば荷物を預かってもらって数日間他に旅行し、また戻ってきてその宿に泊まる、というのも可能だと思います。
http://appleworld.com/apl/concierge/conversation …

余談ですが、アメリカ・ニューヨークは預かりにうるさくなったと読んだことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5729081.html
去年(2009年)のスペインじゃ大丈夫でしたけどね。オスタルでチェックアウト後に預かってもらって観光して、受け取ってから空港に向かいました。

スーツケース、キャリーケース、バックパック、その他、どのようなスタイルでも構いませんが、いずれにしても「自分で運ぶこと」「自力で持ち上げられること」を前提に考えないといけません。パッケージツアーと違って専用車などで運んでもらえませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん長期ではありません。

お礼日時:2010/11/18 11:35

すみません、つけたし。



>宿を予約して行って、贅沢はしないけどそこそこお金を使うのは、「個人旅行」という感じがします。

でも最近は安宿もネットやメールで予約しやすいし、到着日は少なくとも予約を入れておくとか、
常に人気があって宿が不足気味の場所だとか、行く時期に祭りがあったりして混む可能性があるとか、人気のあるユースホステルに泊まりたい等々、場合によっては事前予約もするので、「バックパッカーは絶対に予約というものを入れない」というわけではありません。

あくまでも傾向です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
    • good
    • 0

No1です。



ドイツと旅行事情は違うかもしれませんが、
新婚旅行は個人旅行でスイスに行きました。
スーツケースを持って行きました。
しかもホテルの予約なし(笑)

移動して、その場でホテルの予約をして、
荷物を預かってもらってそれから観光とか
メインはハイキング・トレッキングの類でした。

大抵はホテルにそのまま飛び込んで、
荷物置いて・・・という感じです。

朝からでも宿泊客なら荷物は預かってもらえます。
また出発時に荷物を預けて観光して
昼過ぎに荷物を取りに行って次に移動とか。

ツェルマットなんかは駅前で電話予約するのですが、
すぐにお迎えの電気自動車に迎えに来てくれて、
出発する日は手ぶらで観光して、出発する時に
電話したら駅まで荷物をもってきてくれましたね。。
まあ、世界でも有数のリゾートタウンですからね。

ちなみに英語力はほとんどないので、
電話で予約・・・するのに1時間くらい悩みました。
ボディーランゲージや筆談できればすぐ取れるんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電話で予約・・・するのに1時間くらい悩みました。
すごいですね!
スムーズに行くためにはやはり予約の方がいいようですね。

お礼日時:2010/11/18 11:31

つい先日、ドイツに行ってきた女性です。


フランクフルトに着いてからそのまま電車でハイデルベルクまで行き3泊。
その後フランクフルトに電車で戻り、フランクフルトで3泊。
ケルンへはフランクフルトから日帰りで行ってきましたよ。

荷物はそれほど大きくないスーツケースへ入れていきました。
フランクフルト⇔ハイデルベルク間くらいならスーツケースを持っての移動も大丈夫でした。

ハイデルベルクでは旧市街の方のホテルをとり、荷物を置いて街を歩きました。
フランクフルトでは中央駅から歩けるくらいのホテルをとりました。
フランクフルト中央駅からはSバーンもUバーンもいろんな線が出ているので
スーツケースを持って迷ってうろうろするのは不便かもしれませんね。

スーツケースを使うなら、なるべく連泊することをオススメします。
バックパッカーに泊まっての旅行も経験したことありますが、
基本的にどちらのスタイルでも、宿の数は少なくした方が便利な気がします。
毎日パッキングするのも、荷物の心配をするのもイヤですし。
日帰りでも結構足をのばしていろいろ行けますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちいち移動するより確かに連泊のほうが楽そうですね。
荷物が少なければマシかな。

お礼日時:2010/11/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!