アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月1日の20時頃、メキシコからの帰りにニューヨークJFK空港に到着します。
その日は空港近くにあるホテルに宿泊予定です。
5月2日は丸一日ニューヨークを観光しようと思っています。
そして同日夜23時過ぎの便にて日本へ向けてニューヨークを発ちます。

ここで問題となってくるのは大きなバッグです。手荷物を持ってNY観光は現実的に難しいですし、荷物を置いておくためだけの為に5月2日もホテルをとるというのはちょっと料金的にキツイです。

そこで質問なのですが、
(1)JFK空港には手荷物預かり所があると聞きますが、セキュリティ上24時間以上の預かりもしてもらえるのでしょうか?また預ける際の料金などがわかるようなら教えて下さい。

(2)空港に預けられなかった場合、宿泊したホテルに荷物だけ延滞して預かってもらうなどということはできないのでしょうか?(もちろん別料金払ってです)

同じような状況で困ったことがある方もいると思います。
アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

旅行会社を経営しています。

(2)だけお答えします。

9年前までは、何の問題もなくホテル側が預かってくれました。宿泊客の荷物保管料というものはホテルにはないのですが、手間を掛けさせるポーターに荷物1個について5ドル程度のチップを払っていましたね。

ところがあの9.11テロ以来、空港にある数少ないコインロッカーは閉鎖されました。理由は預けられるスーツケースなどに爆弾など危険物が仕込まれることを警戒したためです。そしてなんと大都市の主だった有名ホテルでも当局の指導で、チェックアウト後の荷物の預かりはしなくなりました。理由は同様のものです。例外は添乗員付きの日本人団体だそうです。身元がしっかりしているからだそうで(苦笑)。

私もアメリカに年間5-6回程度は出張に行きますが、帰路は航空機の出発時間に合わせてチェックアウトしますので問題は起きません。しかし3年前に、NYからワシントンに1泊2日で出かける日本人のご夫婦が大型荷物を再度NYのホテルに戻るまで預かって欲しいと頼み、ポーターに拒否されている場面に遭遇しました。理由はやはり当局からの指示でした。

そこで余計なおせっかいとは思いましたが、ご夫婦に了承を得てポーターの前で大型スーツケースを開けさせて、ポーターに内容物を確認させました。中身は衣類が大半、多少のみやげ物でしたので、ポーターも納得し、再到着まで預けることが出来ました。

最近はどのようにホテルが対処しているのかが分かりません。一旦断られても、「ご覧のとおり、危険なものは入っていない」と荷物を開けて見せるくらいの努力があれば、なんとか道は開けるのではないでしょうか。

ご無事の旅をなさって下さい。
    • good
    • 1

宿泊したホテルに荷物を預けてください。

別料金なんかいりません。世界の常識です。
    • good
    • 0

ニューヨークではなくラスベガスなのであくまでも参考程度ですが


私も去年同じような疑問がありまして、皆さんが親切に
回答してくださったので参考URLをどうぞ。

実際にラスベガスでチェックアウト後にタクシー乗り場のベルマンに
「20時の飛行機で日本に帰る。夕方5時まで預かってもらえないか?」
で預かってもらえました。危険物がないかどうかはチェックされました。
日本のホテルみたいに、プラスチック製の番号札を受け取りました。
紙ではなくプラスチック製というのがポイントで、
紙だといつでもこのサービスを終了できますが、
ホテル名の入ったプラスチックの番号札ということは、
荷物預かりはホテルの基本サービス、ということになろうかと思います。
ちなみに、この場合のチップの相場はわからなかったのですが、
荷物受け取り→タクシー乗車時にとりあえず5ドル渡しておきました。

自信はないのですが、中をすべて見せて爆発物は入っていないことを
アピールすればNYでもホテルによっては何とかなりそうな気はします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5002887.html
    • good
    • 1

5月2日にチェックアウトして、その後観光ということなのですか?


でしたらNo.1さんがおっしゃっている通り、無料で預かってくれると思いますよ。
アメリカはやったことないんですが、日本でもヨーロッパでもアジアでも出来ました。
チェックイン前/チェックアウト後は、無料で荷物を預かってくれるのが標準的です。

アメリカですから、チップを渡すのがベターなんでしょうかね。
1個なら1ドルとか?
    • good
    • 0

荷物はホテルで預かってもらえると思いますよ。

もちろんチェックアウトした後であってもです。
普通はタダです。日本でもアメリカでもヨーロッパでも経験があります。

海外出張などでは大体最後の日は空港に出発するまで時間を持てあまして街をぶらぶらしたり、ちょっとした観光をするくらいしかやることがありませんから。かといっていつまでもチェックアウトしないでおくわけにも行きません。

全部OKだしタダでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!