アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードをもらって嬉しいですか?


ハロウィンですね。

最近日本でも子供たちのイベントとして
定着しつつありますが大人はどうなんでしょうか。

北米に滞在したことがありますが
けっこういい大人たちもコスプレして電車に乗って
盛り上がっていました。

ハロウィンのカードも売っていて
当時購入したものが残っているので
日本人の友人に送ってみようかと思っていますが・・・

もらって嬉しいものですか?

私はわりと嬉しい方ですが・・・
手紙やカードって最近は主流ではないですし。
相手からの気持ちを感じられる気がします。

携帯やパソコンメールのグリーティングカードでは
よくありますが紙ベースって面倒なんでしょうか。

女性には通用しても男性にはどうなのか・・・


そもそも日本人同士ではどの程度
カードの交換をするのでしょうか(※イベント時)

■考えうる人間関係
家族(伴侶・子供)
友人・知人
同僚・上司
ちょっといい感じになりつつある人
恋人

■イベント
お正月(年賀状)・・・○
節分
バレンタイン・デー・・・○
ひな祭り
仏陀の誕生日(お花祭り?4月8日)
端午の節句
(お中元の時期・お礼状など)・・・○
敬老の日・・・△
クリスマス・・・○
(お歳暮の時期・お礼状など)・・・○
誕生日・・・○

カードを送りそうな日には○や△をつけてみました。

みなさんはどうですか?

私は今も親交のある海外の友人とは
メールでの交換をします。
離れている距離が大きいので
パソコンでも十分嬉しいです。

A 回答 (3件)

メールでも嬉しいですが、紙でもらうのはこれまた嬉しいですね。



ハロウィンのカード、私も昨日、一通、届きました。意外というか、今までは同じ市内に住んでても、メールでばかり届いてたのが、今年は、大学進学でハワイに行ってまして、手紙とともに来たので、驚きと嬉しさでいっぱいでした。

妹婿の妹さんがアメリカ人と結婚されてて、その息子さんなのですけどね、近況を知らせる手紙と共にカードが入ってて、お菓子を戴きに行った日の事を思い出されます、みたいな事書いてあって、嬉しかったですね。

親戚関係で、カードを送るのは、私の場合、甥姪、それと配偶者を亡くされて独り暮らしになってる叔母、大叔父、大叔母ですね。

誕生日や、甥姪にはひな祭りや端午の節句、クリスマスですね。特に独り暮らしの叔母、大叔父、大叔母には、何かしら季節のカードを送ってます。最近では、中秋の名月のカードを送りました。

年賀状も以前に比べて枚数減りましたが、何かひと言、手書きで書き添えるようにしています。年賀メールも少しずつ内容変えて送ってはいますが、紙でもらうのは、またちょっと違う楽しみもあるかなとは思ってます。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございます。

どれも心がフッと柔らかくなるような
そんなお話が聞けました。

ありがとうございます。

みなさまにベストアンサーをお送りしたいところですが

「中秋の名月」という新しいアイディアをくださった

sumiwaka さんに代表をお願いしたいと思います。

補足日時:2010/10/29 23:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにかこう・・・家族の関係が深いな・・・

と心が温かくなりました。

一人暮らしのご親戚の方々は
本当に喜ばれているのではないですか?

誰かと繋がっていると感じられるのは嬉しいです。

私も来年は中秋の名月のカードを送ろうと思います。

すてきなご提案を頂戴しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 23:27

メールやパソコンといった電子媒体よりも、紙媒体であるカードが断然嬉しいです。



それは、まとめて送信できたりする便利さは無く、確実にこの世で1枚が私の手元に届くわけですから。

電子媒体が嬉しくないわけでは無く、比較論です。

貰っているのは、バレンタイン、誕生日、結婚記念日、クリスマス・・・。
イベントだとこれくらいです。

その時々にイベント無しで貰っても嬉しいですね。

99%は配偶者からですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙媒体は嬉しいですか!

男性でしょうか?

同じように感じていらっしゃる方もいて
私まで嬉しくなりました。

好きな人からなら
イベントなしのときでもいいのですね。
とても参考になりました。今後に役立てたいです。

結婚後も奥様からカードが・・・

素敵です。羨ましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 23:31

カードや手紙は、気持ちが無いと書けない人間です。



かなり前に、義理年賀状はやめました。

自分の気持ちに素直に、書きたい人にだけ書いています。

デコレーションメール全盛の時代に、カードをもらうのは、とても嬉しいですよ。

手書きの魅力ってありますよ。

私の場合は、記念日にやり取りできる人が、ひとりだけいます。

でも、年賀状・バレンタインデー・ホワイトデー・誕生日・クリスマスだけかな。

ハロウィンは、ほとんど意識してないですね。

でも、突然ハロウィンカードが来たら、嬉しくなって、返信用ハロウィンカードを探しに行きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信用ハロウィンカードを用意してもらえる

お相手の方はとても幸せですね。

たしかに義理年賀状は言葉選びに四苦八苦です。

大切な人に送るものとは違い大変しんどいです。

そういえばホワイト・デーもありましたね。

男性からカードを送られたら感動してしまいそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!