プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校でのいじめ。


私立高校1年生です。私は部活をやっていました。
今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな?
と思ったら、案の定皆私が話しかけても
無視をしてくるようになりました。

大会などでも皆私をおいてどこかへ
行ってしまうようになりました。

その中の一人に理由をきいたら、私の親友が
部活の高校1年生全員に私のことを
無視しようと誘ったとのことだそうです。

なので親友に聞いてみたら
自己中でうざいと言われたので
直すので仲良くしようって言って
仲直りしました。

なのに、無視は続きました。
私以外の部員で遊びに行き
私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、
私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。

2日休んで学校に行ったのですが
「消えろ」とか言われたりします。
なので先生に言ったら、
「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。

教育委員会に言っても
公立ではないから駄目と言われてしまい…
私はこれっていじめかいじめじゃないかも
わからなくなりました…。

部員全員で口裏を合わせていて
本当に辛いです。


駄文ですいません…
本当に本当に辛いです…。

もうあっちは停学とかせめて退部とか
なることはないでしょうか…。
どうすればいいかわかりません…。


誰か助けてください!!

A 回答 (7件)

改めまして、回答させて頂きます。



あなたの今の状態だと、部活を止めているとの事ですよね。
では、この部員の方々とは今は直接は関係はないという事ですね。

ここに書かれている事は現在では無く、過去にあなたがされた事に成りますね。
もし、今もあなたがこの部員達にこの様な嫌がらせをまだ受けているのならば、可哀想ですが転校を考えられた方が宜しいかもしれませんね。
何故なら、私立校の為、教育委員会も動いてくれず学校の教師も取り合ってくれない様では、この先に嫌がらせがエスカレートしたとしてもあなたを助けてくれる人は学校側には居ないという事ですよね。
そんな場所にでは健全な高校生活など送れる筈はありません。

また、今あなたがこの部員達からの嫌がらせが無いのであれば、あなたの望みが復讐である様に受け取れます。
確かに過去であろうとなかろうと、された事の辛さはあなたの中に在って消えるものではないと思います。
ですが、必ず時間が経てば思います。
“復讐をしなくて良かった”と…。
例え自分が傷つけられたからといって人を恨めば、それ以上の傷を自分で自分につけてしまう事に成るからです。
その傷とは“心の荒み”です。
人の心は一度荒んでしまうと、“荒み”が心に広がっていき、最終的には人の事思えない人間に成ってしまいます。
そう成ってしまえば、あなたもその部員達と同類な人間という事に成ってしまいます。

人を恨んでする事と、人を正す為にする行いとでは気持ちの持ち様が違います。
もし、制裁を下すのであれば、綺麗事ではなく相手の事を想い制裁を下す事です。
しかし人は生き物ですから、総て憎しみを無くす事は出来ません。
だからこそ、自分の心を自分がコントロールする必要が在るのです。
この自分の心の葛藤こそが、人が人間に成る為の学びだと言えるでしょう。

あなたの求める回答に成らなかったかも知れませんが、お許し下さい。
長文になり、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2

う~ん。

まず、学校や部活でいじめにあったとして、
先生に言っても無駄ですね!
先生は役に立ちません。


そんな部活だったら、やってても楽しくないですよね。
やめて後悔しないなら、やめてしまったらいいのかも。
辛いのに続けてたって、部活やってるイミないかなって思います。

みんな、その部活がしたくて入部したのにイジメするって・・・
どうなんだろう。

まあ・・・やっていても辛いだけなら潔くやめちゃって、ほかに
いい友達をつくるのがいいかなっと思います。
でも、少しでも楽しいって思うなら、覚悟して頑張って続ければいいと思います。



入部したての頃って、そういうイジメ的なのありますよね~。
1年くらい経ったら普通になってて、引退するころにはみんな仲良く
なってるってことはあるかも知れないですね。ほんと、そういうイジメって
一時的なものもあるかも知れませんね。

アドバイスなってなくてすいません!><お互い悩むのは一緒です!
がんばりましょ★
    • good
    • 3

その『親友』というのはあなたが思っているだけで


相手は『友達』とも思っていませんよ。
そしてその人はサイコパスなんでしょうね。
サイコパスについてはネットで調べてみてください。

そのサイコパスの目の届くところにいる限りあなたに幸せは訪れないでしょう。
あなたの幸せを奪い続け、それが楽しくてたまらないのですからね。
    • good
    • 0

私学との事で、教育委員は絶対に動きません。

そして、私学は面倒な生徒は何かと理由をつけて自主退学
を簡単にさせます。被害者でも加害者でも同じです。公立の方がバックに教育委員がいるので先生はいつも保護者の目線を気にしています。ただ、例えばここで私学からランクを落とした公立の高校へ転校したとしても私立へ行ったとしても途中からの生徒は虐められます。移るなら新学期をめどにが良いです。
ただ、これは逃げとなります。あなたが、何もしていないのならたった一人でも堂々とするべきです。そして、こんな部活は辞めてしまう事です。幼すぎます!違う部活で新しい仲間を作っても良いではないですか。あなたは、やるだけやった。後は保護者の力をもっと、もっと借りるのも手かも。それには、証拠も必要ですが。証拠があれば学校は動く事でしょう。でも、所詮低レベルな人間に気をつかわなくてもいいと思います。今は辛いでしょうけど、自分を強く相手に強く見せましょう。何も覚えがないのですから。
    • good
    • 2

こんにちは。


幾つか、質問をさせて下さい。

・“私は部活をやっていました。”と、ありますが今は部活はやめられたのですか?

・あなたは女性ですか?

・あなたの学校は共学ですか?

・もし、共学ならば部活は男女一緒ですか?

・“仲直りしました。”と、ありますが親友とは結局は仲直り出来てないという事でしょうか?

・“教育委員会に言っても…”とありますが、親には相談されたのでしょうか?

以上の事を確認させて頂き、もう一度お答えをさせて下さい。
宜しくお願いします。

この回答への補足

はい、部活はやめました。

私は女です。そして共学です。
部活は男女一緒です。

そうですね…結局仲直りしてないということですね。

はい、親に言いました。
親からも先生に言ってもらいました。


回答ありがとうございます。

補足日時:2010/10/28 21:47
    • good
    • 0

ぜひ、相談に乗らせてください。

あなたの文章を読んで私が力になれることはすべてお話ししますし、できたらずっと意見交換できたら、と思っています。負けるな!私の考えた文章です。急いで思いつくまま書いたのでわかりづらくても自分なりに都合のいいように理解してください。
 みんな無視してどこかへ行ってしまって独りぼっちになる⇒別に行かせればいい。あなたの親友が皆に言いふらしたのかもしれないですけど、そんなヤツは親友でも何でもなかったということはもうわかりますよね。「無視される」からあなたは好きなことだけのびのびと出来るんです。もっと言えば、あなたよりもとても小さなつまらない存在、なんです。そして、バカというやつがあなたより(ごめんなさい)はるかに、バカ、なんです。そんなやつから逃げて行ったのだから、僕から言わせてもらえば「今は少しさびしいかも知れないけれど、もうすぐあなたがもっとレベルアップさせてもらえるような素晴らしい人に出会います。だから心を楽しみにしてほしいです。楽しみにしていないと、あらわれる出来事に遭遇するのが遅くなると思います。そのあと、あなたは最初にあなたが言った、今のあなたの周りにいる、という人たちが目に入らなくなるぐらいレベルアップしています。
 あなたの言う「消えろ、って言われます。」ですが、そんな言葉は、あなたには似合わない言葉なので「そうですか、考えとく」とでも言っていたらいいと思います。
 あなたの言う「先生」は今は形上、先生、かもしれませんが、しょせん自分の居場所がなくなると困るからシッポを振って逃げる「負け犬」でしかない。教育委員会も一緒。もっといろいろあるはずですけど、『それでも耐えているあなたはすごい、素晴らしい』きっと素晴らしいリーダーになるような人なんだろうな、と思います。
 今は、ツラい、けれどそろそろ認められ始めるのでそれを楽しみに頑張って下さい。ただし、条件があります。それは「あなたが毎日その日出せる力(行動力)を100%以上出すこと」それだけです。
 本当にがんばって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2010/10/28 18:55
    • good
    • 2

 あなたにとっては軽々しい回答になるかもしれませんが、「『いじめ』がある学校には通いたくありません」という理由で退学届けを出してはどうですか。


 「いじめ」があるにもかかわらず教師が「『いじめ』はない」と握り潰すような学校には行く必要はありません。
 退学の理由を「『いじめ』があるため」とすれば退学届けを読んだ関係者は「この学校に『いじめ』がある」と分かりますし、相談をした教師に話しても「『いじめ』はない」と言われたことも書いておけば「握り潰した」として問題になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!