アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日にゴルフをやる予定です。
しかし、天気は降雨量は4mmです。
キャンセルしたほうがいいのか、雨天決行したほうがいいのか、迷っています。
4mmの雨でもゴルフはできるものなんでしょうか?

A 回答 (7件)

自分は近畿に住んでいます。

以前、台風が近畿を縦断した事がありました。その日にゴルフをした事があります。フォローでは350ヤード以上飛ばせましたし、アゲンストではドライバーでも6~7Iくらいの距離しか出なかった事が鮮明に覚えとしてあります。(バックスピンがどのクラブでも存在する分、同じ風力でもアゲンストの方がより風の影響を受けます)
当然、雨もすごかったですよ。一日総雨量ではなくて一日の時間雨量の平均が4mm位だったような気がします。(瞬間的には大雨ですね)

元々スコットランドでその昔から現代まで、雪でクローズにならない限り、自然がゴルフをさせてくれる環境ならば決行する(といいますか、現地の彼らはそれすら楽しんでいるようにも感じます)と言うのが歴史なんですよ。

一日4mmなら決行でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



皆さんが仰るとおり出来ます。

質問者様は幹事もしくは、パーティーの取りまとめでしょうか?

今回は台風なので、雨より風の影響が心配ですね。

もちろん風が強くても出来ることは出来ますが。

全員分キャンセルならキャンセルの方が良いと思います。

一人(自分)だけキャンセルはしない方が良いと思います。

その場合、合羽を着て頑張りましょうw



P.S
ゴルフくらいですよ。
いい大人が雨の日に合羽を着て外で遊ぶのってw
    • good
    • 0

No4様の言うとおり


雷・雪以外ではゴルフは「出来ます」よね。
やるかやらないかは別ですが。

質問者様がどちらの地方の方か存じませんが
今週の土曜は台風大丈夫でしょうか???
日曜ですが競馬の秋の天皇賞(東京・府中)も
中止になったみたいですし
台風の影響は相当のもののようです。

ゴルフは「好きな人であれば」
風が吹こうが雨が降ろうが
コースを回るのは定説です。

ただ、私も今春がそうだったんですが
大雨の次の日行って地面がぬかるみ
打ったショットが土の中に埋まるわ
ロブショット打てばクラブだけが地中を素通りして
ボールはほぼ動かないこともあるわで
散々でした(大笑

まあ4mmではそういうこともないのでしょうが
参考までに、です。

私ならその雨なら行きます!!!
    • good
    • 3

ご存知かもしれませんが、ゴルフは雷・雪以外の理由では中止になりません。


なので、できるかできないかで言うと「できる」になります。
ただ、そんな天気でプレーするのが、楽しいか楽しくないかで言うとほとんどの方が「楽しくない」と思います。
一緒に回られる予定の方にどうするか相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

>今週の土曜日にゴルフをやる予定です。


しかし、天気は降雨量は4mmです。

     ↓
地域や場所が分らず、コンペなのかプライベートなのか等が分りませんが・・・
ゴルフ場は比較的、山岳地の周辺にありますので、天気予報よりも天候が崩れ、降雨量は多くなる可能性もあります。

ゴルフ場がクローズになる可能性は、台風や吹雪や濃霧に成ったり、道路の凍結のような悪条件が重なり、従業員やお客様の来場が危険、プレーが困難な場合に限られます。

その意味では、ゴルフは出来ると思いますが(ゴルフ場に要確認)、公式のコンペでなければ、楽しくラウンド・プレーをするという面からは順延出来るのならば、良いコンディションでしたいのでキャンセルも検討されてはと思います。

ただ、台風の接近予想や、寒冷地の雪や霧、秋雨前線の影響が確率の高いケース以外で、安易に直前の雨気配でキャンセルはキャンセル料の問題だけでなく、紹介されたメンバーや同伴予定の方に迷惑が掛かる事から慎重に判断され、早めに意向をお伝えされるのがエチケット・マナーだと思います。
    • good
    • 0

まあ、4mmがどの程度の雨か数値だけでは判断しかねますが、普通の雨ならやれますよ。

よっぽどひどい場合はコースがクローズですが。
まあ、ゴルフ用の傘とカッパで対応する感じです。
やるかやらないかを貴方が決めるのならお好きな方にと言うしかないです。
同伴者の方と一緒に行くのなら待ち合わせ場所まではやる気で行きましょう。
同伴者の方が「辞めようよ」と言う意見なら辞めても良いでしょうけど。
まあ、同伴者が親しい友人なら今夜とかに相談してみるのが一番です。
相手も辞めたいと思っているけど貴方の気持ちが分からないからと言うこともありますから。
    • good
    • 3

初心者さんのようですが


ゴルフは一人でエントリーすることはあまりありません。

3人もしくは4人で申し込んでおられると思います。
ちなみにキャディフィーは人数で割ります。

そのために身内の不幸やどうしようもない理由で
キャンセルすることは仕方ありませんが
雨が4mm降りそうだから行けない、なんてことは言わない方が良いと思います。

そういうことをすると、多分もう二度と誘ってもらえません。

ゴルフが出来ない雨の場合は、全員がやめますから
とにかく現場へ行ってゴルフのマナー等の勉強だと思って
初めは我慢されることをお勧めします。

慣れるとゴルフは楽しくなりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!