プロが教えるわが家の防犯対策術!

RoHs指令対応についてなんですが、

「RoHs指令対応」と「REACH高懸念物質(SVHC)調査」は同じものなんでしょうか?

仕事でお客さんから、ある物の「RoHs指令対応」の書類が欲しいと言われましたが、メーカーから出てきたのは「REACH高懸念物質(SVHC)調査」でした。

内容的には同じものなんでしょうか??

A 回答 (1件)

この業界から離れて久しいので、微妙に間違いはあるかもしれませんが…

RoHSとは、欧州における有害6物質の規制で、その有害物質が含まれていないことを確約するのがRoHS指令対応の商品なり物質です。
REACHは欧州における全化学物質の安全性調査の規則です。
メーカーが提示したREACH高懸念物質調査とは、あくまでREACHの規制に引っ掛かりそうな化学物質を調べた結果であり、イコールそれがRoHS指令対応かどうかはまた別の話となります。
クライアントがRoHSに関する資料を要求しているのであれば、メーカーにそのように伝えて資料なり調査結果なりを提示してもらったほうがよいでしょう。
もっとも、REACHに関する調査をしているものであれば、RoHS規制をクリアしていないとは思えないですが。
    • 1