プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田大作朝鮮人説は、明らかなデマなのにどうして淘汰されないのでしょうか?

在日コリアンを蔑む人がそれだけ多いということでしょうか?

◎ソース
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question

○池田大作は(中略)池田子之吉の5男に生まれた。(中略)祖父・五右衛門の代には、百人もの漁師を雇って漁をしたほど栄えていた。(週刊読売1976年10月30日号P127)
○選挙違反事件裁判の人定質問で本名は池田大作と確認されている。
http://blog.goo.ne.jp/candy-cats7/e/118c92a3974d
ソン・テチャクの命名はコシミズ氏だが、朝鮮人説は富士谷紹憲氏がネタ元。
http://web.archive.org/web/20080803140530/http:/

A 回答 (3件)

これが真相のようです。

以前に偶然見つけました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4383162.html

要するに、「創価学会は朝鮮宗教」というのは、池田名誉会長が朝鮮(韓国)や中国のことを「文化大恩の、兄の国」と讃えるのが気に食わない、偏狭な島国根性丸出しのナショナリズムに囚われた勢力による「流言飛語」のようです。朝鮮などアジア人蔑視の感情と宗教への蔑視の感情がミックスしたのが、「学会は朝鮮宗教であり、池田をはじめ学会員のほとんどは朝鮮人だ」などといった荒唐無稽なウソ・デマの本質といえます。

創価学会が日蓮大聖人の仏法を広めているのは、何も朝鮮(韓国)だけでありません。アメリカにもイギリスやフランス等のヨーロッパなど、他の地球上の国々にも広めているのです。現在、創価学会は192カ国・地域に広まっています。名誉会長は、例えばアメリカのことも、「(第二次世界大戦後に)信教の自由を我が国にもたらしてくれた大恩の国」と讃えていますが。

それなのに、反学会勢力からは、「創価学会は米国宗教」「池田は合衆国の手先」との難癖が出てこないのは、一体どういうわけでしょうか? 「ヨーロッパ宗教であり、ヨーロッパの手先」とは言わないのでしょうか? 「創価学会は地球宗教であり、地球の手先」とは“罵倒”しないのですか?(爆笑)

理論的に、破綻しているのです。結局彼らは、自分たちの都合のよいように、自分の気に入らないものを、創価学会や池田名誉会長に絡めて、罵倒中傷の大騒ぎをしているにすぎないのです。
    • good
    • 2

社会問題を引き起こす過激な新興宗教の指導者を日本人と思いたくない人がそれだけ多いということでしょう。

また、創価学会には批判がある一方、共産党とともに貧困層への支援に力を入れているという肯定的評価があり、その貧困者支援の一環で旧朝鮮籍住民を中心とする永住外国人の参政権に賛成であることも、池田大作朝鮮人説を補完していると思います。なお、在日コリアンという言い方には、外国国籍であることを明記する在日韓国人や、旧朝鮮籍であることを示す在日朝鮮人(在日北朝鮮人ではない)と異なり、すでに日本国籍を取得したかたがた(「元」朝鮮人)や、ニューカマーの韓国・北朝鮮出身日本在住者を総称する言い方です。こうした曖昧な表現は、すでに日本に帰化した「元」朝鮮人をコリアンの範疇に入れる、すなわち、他人の戸籍をさかのぼって朝鮮出身者であることをあばこうとする人たちに有利なので、使用を控え、括弧つきで「在日朝鮮人」のような表現をとるのが適切かと思います。
    • good
    • 1

それを明確にしなくてもよい、どうでもいい人だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!