アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリュフ(特に白)の香気成分の主体は何ですか?教えてください

トリュフの香り成分の主体となる化学物質は何でしょうか?教えてください
あと、その成分が香気成分の何割くらいかもわかれば教えてください

A 回答 (1件)

トリュフの独自の香り成分はα-アンドロステロールというものらしいですが、これがどういったものかはわからないですねー。

。。

αってのは成長に関するもの?

アンドロステロール、、、アンドロステノンだったら汗に含まれるもので、濃くなると尿や汗のにおい、薄まると花のような匂いになります。
いわゆる"ふぇろもん"ですね。

オスの豚の唾液にも含まれ、これを発情期のメスがかぐと交尾が始まるそうですよ。
これを利用して、トリュフを見つける時に雌豚を使うそうです。
ただし豚はトリュフを見つけると傷つけるので、最近は訓練した犬で見つけるのが主流だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・「トリュフ 香り」で検索して最初にヒットする名前ですね
α-は化合物命名法のα位のことでしょう
名前からしてステロイドでアルコールっぽいですね

どうも、フェロモン説もあるみたいですが・・・

トリュフの香り成分の主体なのか?どうなのか?何%か?がいまいちわかりませんね

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/31 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!